みんな猫のフロドに癒されるのに | へっぽこハンター日記

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新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

『クワイエット・プレイス:DAY1』観ました。

公開中につき、ネタバレなしでいきます。

 

 

 

末期ガン患者のサム(ルピタ・ニョンゴ)は

郊外のホスピスで愛猫フロドと暮らしていました。

 

ホスピスのリクリエーションでマンハッタンに行くと、

空から隕石のようなものが大量に降り注ぎ、

街は大混乱になってしまいます。

 

降りてきた宇宙生命体は容赦なく街の人々の命を奪い、

どうやら音に反応して飛んでくるので、

生き残った人々は音を出さないように隠れるしかありません。

 

そんななか、

サムはホスピスに来る前に住んでいた地区へ向かうことにします……

 

 

 

 

『クワイエット・プレイス』の続編というか、前日譚であるホラー映画です。

 

これは『クワイエット・プレイス』とはけっこう毛色が変わってまして。

シリーズもののひとつとして、興味深い一作になっていました。

 

まずこのポスターから抱くイメージとキャラクターのイメージが全然違うんですね。

 

で、最初の予告トレーラー見たら、

本編にないシーンや、本編とはキャラクターが変わっているシーンがあって、

そういうことはよくあるといえばあるんだけど、

でもマーケティングとして予告を作ったり、

ポスターをデザインしたりするチームと齟齬があったか、

第一報のあとに監督が再編集したか、

そういう、予告の時点からは大きな方向転換があったと思われます。

 

つまりね、猫のフロドです。

この映画本編では、外しようがない重要なキャラクターの猫のフロドが、

ポスターにいない。

はじめの予告トレーラーにもほとんど写ってない。

 

この映画を観た人なら誰もがそれが異様なことだとわかるはず。

 

猫のフロドは賢く、愛らしく、強く、ひたすら尊い。

恐怖に怯える人間たちはみんなフロドに癒されて笑顔を取り戻す。

そんな内容なのに、

ポスターにも予告にもそれが描かれてないの、おかしいんですよね。

 

それでなんとなく、

監督の個性がマーケティング部の想定よりも強いのかなと思ったりしたんです。

 

で、ツイッターで、

「この映画の監督はマイケル・サルノスキ監督、

ニコラス・ケイジの『ピッグ』の監督です!

だからシリーズものの続編でも監督の個性が炸裂してる!」と言ってる人がいて、

あーーーーーなるほどと、

めちゃくちゃ理解できました。

 

動物に対して抱く人間の心や、喪失感、

どうしようもない胸の痛み、

そして、弱い人間への優しい眼差し。

この監督のテイストがわかる気がした。

 

『ピッグ』は社会の闇を描くバイオレンス映画、

この映画は宇宙人モノのホラー映画という、

どちらもいわゆるジャンル映画だけど、

こんなふうに作劇できるのはすごい個性だなと思いました。

 

気になる監督がまた登場しました!

 

あ、あと、ポスターの話でいうと、

サラリーマンふうの男性がサムを守ってるように見えますが、

実際には彼は法律を学ぶイギリス人の学生で、

外国でこんな恐ろしい目に遭って、怖くて頼る人がいなくて、

サムについてくるので、

どちらかといえばポスターとは逆。

 

男性と女性の配置をこういうふうにする意図って、

なんなんやろうなって、ちょっとうんざりした。

思えば『クワイエット・プレイス』は宇宙生命体襲来による緊急事態で、

古い家父長制で暮らす一家の話。

やむを得なかったとはいえ、

あの映画、ずっと父親に腹を立ててた僕としては、

この『DAY1』のポスターに作為を感じてしまうな……

 

 

サムの名前もさ、正式名称はサミラらしいけど、

作中ずっとサムだったんたからサムと書くべき。

サミラって呼ばれるシーン、たしかなかったと思う。

 

『クリード』でもドニーって呼んでくれって本人が言ってるのに、

映画の紹介サイトとかではすっとアドニスって書いてあるの、

めちゃ納得いかんのよ……

アドニスという名前はいわゆるキラキラネームだから、

本人が嫌がってるんだから呼ぶのやめてあげてくれ……

 

本人が呼ばれたい名前で呼ぶ、

いやがってる呼び名は使わないって、

相手を尊重する第一歩だし、

いじめの防止にもつながるので、

大事にしてほしい概念じゃないかなと思います。

 

 

あ!それから!

いわずもがな、サムとフロドという名前、

『ロード・オブ・ザ・リング』から来てると思われますが、

僕はどっちかというと配役的には逆かなと思いました、

へっぽこハンターコトワでした!

(^-^ゞ