ラージャマウリ・デイ! | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

おつかれさまです。

先日、スカパー!のスター・チャンネルで、

スペシャル企画がありました。

 

大人気インド映画『RRR』のスター・チャンネル初放送に併せて、

S.S.ラージャマウリ監督作品を一挙放送!!

\(^o^)/

 

朝から『マガディーラ』→『あなたがいてこそ』→

『バーフバリ:伝説誕生』→『バーフバリ:王の凱旋』→

『RRR』→『チャトラパティ』と、

マジで丸一日ラージャマウリ!

こんなことはそうそうあるもんじゃないと思い、

祭りに参加しましたよ!

\(^o^)/

 

『チャトラパティ』は初めて観たので次の記事に感想書きます!

(^_-)-☆

 

ほかの作品はひさびさに観て、

やっぱり楽しかったですね!

『バーフバリ』シリーズは何回観てもイイ!

d(≧∀≦)b

 

そういえば、少し前に入手したこれ!!

 

 

バーフバリキューピー!

左からアマレンドラ・バーフバリ、カッタッパ、

デーヴァセーナ、クマラ・ヴァルマです!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

かわいくて、汚したくなくて、まだ袋から出してませんが、

最近オモチャで遊んでないから、

そろそろ出そうかねえ!

(*^O^*)

 

 

そして、『RRR』についても書いておきたいことが。

 

 

 

 

このラーマ兄貴の部屋のデスクの前の上のほうの壁に飾ってある写真。

ほんとにチラッとしか見えないんだけど、

ツイッターのインド映画の民がこれはタゴールじゃないかと話していました。

 

 

 

インドの偉大な詩人ラビンドラナート・タゴール。

 

部屋にいっぱい本を置いている読書家のラーマ兄貴。

タゴールの写真を飾るくらい好きなのかな。

 

タゴールの“ひとりで行け”という詩が、

まさにラーマっぽいと、

ツイッターのインド映画の民の間で話題になりました。

 

「きみの呼びかけに誰も来ないなら、ひとりで行け」

 

このフレーズが繰り返される、

美しくて孤独で、とても強い意思の詩です。

 

 

というわけで、詩集買いました!

(*^O^*)

 

タゴールの『わが黄金のベンガルよ』という詩集の中に、

その詩がありました!

この詩集の中では“きみの呼びかけに”というタイトルになってました。

 

イギリスの植民地だったころのインドで、

こういうことを歌うの、どれだけ覚悟がいることだろうか……

 

あと、自然の美しさとか、日々の暮らしとか、

そんないろんな詩がありました。

 

短い言葉にたくさんの思いを込めるので、

気持ちのチャンネルを合わせて読むと広がりがすごいよ!

 

そして、インドの国内情勢や歴史を知ると、

また解像度が上がるよ!

 

 

最近、日本の若者バンドが歴史も人権意識もあまり知らないままにつくってしまったMVが炎上した事件がありましたが、

やはり歴史はちゃんと学ばないといかんよ……

 

同じ間違いを繰り返さないようにという意味もあるし、

あと人権問題は先人が戦って勝ち取ってくれたものでもあるのです。

そういうバックグラウンドを知らないと、

実はマイノリティだった友達を知らずに傷つけていたり、

外国の人たちからどんな教育受けてるのと呆れられたりしますので……

 

それに歴史は新しいことがどんどん判明していたりするから、

大人になってからの学び直しにも楽しみがあったりする教科だと思うよ!

 

我が社の若い衆もよく、

「自分は理系で、世界史とってなかったから歴史知らないっス」と言っちゃうんだけど、

そうじゃなくて、もういい大人なんだから、

今から自分で学んでいこうね!

 

かくいう僕も、『RRR』や『Ms.マーベル』などで、

インドやパキスタンの歴史を少し勉強し始めたとこ!

興味あるとこから探っていこー!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

というわけで、

一本の映画からいろいろ広がりがあって、

楽しいラージャマウリ・デイでした!

 

それに、やっぱりツイッターのインド映画の民の皆さんはおもしろいな!

 

チラッとしか登場しない写真を解析したり、

ラッチュのペンキのついた指を真似して、

青いネイルを部分的に塗るのが流行ったりして、

ほんまおもしろ!

(≧▽≦)アハハ

 

 

実はスター・チャンネルは今まで三本あったチャンネルがひとつに統合されて、

観たいものが放送されてない確率が上がってしまって、

解約しようか悩んでたんですけど、

六月はラージャマウリ祭なのでキープ!

これからも魅力的な映画を放送してください!

へっぽこハンターコトワでした!

(^_^ゞ

 

 

 

おまけ!

 

 

インド映画つながりで、『KGF』のチャーム買いました。

そろそろマジで、『KGF』のブルーレイ買った方がいいかもしれん。

(*^O^*)/サラームロッキーバーイ!