実はすでに五回観ています(≧▽≦) | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

おつかれさまです。

仕事大変でへとへとハンターコトワです。

m(_ _)m

 

やることが多すぎて……

平日はほんまにふらふらで、

週末もなんかぼんやりしてしまうので、

元気を取り戻すために映画を観てました。

 

 

 

『アクアマン:失われた王国』です。

実はすでに五回観てます。今の僕の元気の素です。

(≧▽≦)アハハ

 

公開中につき、ネタバレないようにします。

 

 

アトランティスの王になったアクアマンことアーサー(ジェイソン・モモア)は、

ゼベル国の王女メラ(アンバー・ハード)との間に赤ちゃんが生まれ、

仕事に育児に忙しい毎日!

 

一方、アクアマンを恨む傭兵のブラック・マンタことデヴィッド(ヤヒヤ・アブドゥル=マティーン二世)は、

パワースーツ修理のためにアトランティスの技術を求めて海底を調査中、

黒いトライデントを発見。

その呪いに取り憑かれてしまいます……

 

 

 

待ちに待っていたアクアマンの続編です!

\(^o^)/\(^o^)/

 

めちゃ楽しかったです!!

 

メタ的な話をすると、MCUの真似をしてユニバース化をしていたDCEUが、

この作品で終了することになりまして。

 

思ったほど興業成績がふるわなかった『ジャスティス・リーグ』の影響を受けて、

俳優を交代させることにしたり、

完成間際だった映画をお蔵入りにしたり、

つながらない世界線での映画作りをしたりして、

さんざん迷走したワーナーのDC映画陣営。

 

それを、新しいほうの『ザ・スーサイド・スクワッド』や

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のジェームズ・ガン監督のもとに、

仕切り直しすることになりました。

 

その方針が決まったのが、

ちょうどこの『アクアマン:失われた王国』のポスプロ中で、

もうかなりできていた部分を変えないといけなかったり、

新陣営から「お金がかかりすぎてる」と文句を言われたりして。

加えて、メラ役のアンバー・ハードさんのジョニデとの離婚訴訟の影響で、

ワーナーから彼女の出演シーンを減らすように言われ……

 

我らがジェームズ・ワン監督(名前がややこしいですが、

『SAW』や『死霊館』シリーズの監督。

前作の『アクアマン』も監督してました)は大変だったみたいで、

倒れて救急搬送されたりしてました……

かわいそうすぎる……

(*´;ェ;`*)

 

ドルフ・ラングレンが先日のインタビューで、

もとのほうがすごく良い出来だったのに、

会社の都合でいろいろ変えられたって話してました。

スナイダー・カットならぬ、

ジェームズ・ワン・カットを要求したほうがいいって。

 

少なくとも、ベン・アフレックのバットマンがカメオ出演してるはずだったので、

そのシーンだけでもブルーレイに特典としてつけてほしい……

(*´;ェ;`*)

 

そんな混乱のなか、よくまとめたなあと思いました。

前作のキャラクターを掘り下げて、

設定、音楽までガッツリ繋げて、正しい続編って感じ。

 

普通、ハリウッドのとても売れた映画の続編なら、

急にキャストが変わったり、

新キャラを活かすためのアレコレを追加したりしますが、

それがない。

ユニバースにしないから、そこは期待されてないので、

好きなだけ前作の続きがつくれたのかなと思います。

 

 

特に、オーム(パトリック・ウィルソン)の活躍ぶりがよかった。

さすが、ジェームズ・ワン監督のミューズ!

(≧▽≦)アハハ

 

パトリック・ウィルソンってば、

『死霊館』シリーズ、『インシディアス』シリーズ、

そして『アクアマン』で、

ジェームズ・ワン監督にずっと起用されてるもんで、

彼のミューズなんだそうです。

いやー、魅力的に撮ってもらってましたよ!

\(^o^)/\(^o^)/

 

あ、そういや、今回もアナベルちゃんいたよ!

お元気そうでなにより。

(≧▽≦)

 

 

あとね、前作ではジュール・ヴェルヌの『地底旅行』のエッセンスがあって、

今作は『神秘の島』のエッセンスがあって、

わー、ジェームズ・ワン監督、

めちゃジュール・ヴェルヌ好きじゃん!たまらん!!となりました。

 

前作はクトゥルフのエッセンスもあったし、

アーサーのパパ・トムさんが歴史好きで読者好きという設定も、

文系の僕に刺さりましたね~!

 

好きなシーンやたまらん画面の構図、

そして前作同様素敵すぎるカメラワーク、

おもしろクリーチャー……

 

あかん、無限に語れるやん。

(≧▽≦)アハハ

 

ネタバレしないので、ここまで!

とにかく時間さえ合えば、また観に行きます~!

へっぽこハンターコトワでした!

(^o^ゞ