2021年僕の映画ベスト10 | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

おつかれさまです。

なにか忘れてる気がするなと思ってたら…

2021年の映画まとめをするの忘れてました!

(^_^;)

 

ベスト10をアップします~!

\(^o^)/

 

 

10位:『永遠の門』

 

 

とにかく映像が美しかった!

ゴッホの絵そのものの映像がすごい!

ゴッホを演じたウィレム・デフォー、ほんとうにすばらしい!

\(^o^)/

 

 

9位:『デューン』

 

 

これも映像のすごさが圧倒的でした。

好きなシーンがいっぱい!

お父さんが拷問を受けるシーンがエル・グレコの絵みたいでお気に入り。

(ヤバイ(^_^;))

 

あと、個人的なことなんですが、

入院中、ずっと退院したらこれを観よう!と思ってて、

退院後に実際観たので、

なぞの思い入れがあります。

(o^-^o)

 

 

8位:『ディリリとパリの時間旅行』

 

 

ミッシェル・オスロ監督のアニメ映画!

19世紀末のパリの美しさと、

人種差別・性差別に力強くノーを突きつけるかっこよさでランクイン!

ディリリ~!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

7位:『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き』

 

DSC_3039.JPG

 

 

生き物のすることで不自然なことなどないのだという、

おもしろいドキュメンタリーでした。

 

オス猫は子育てにはふつう参加しないそうですが、

ここで登場するのは、夫婦で子育てしている猫家族。

 

母猫と子猫のコミュニティでは、子猫は成人したら独立するものだけど、

母猫とずっと一緒に暮らしているオス猫のカーシュ。

 

こうでなければならないことなんかなにもない。

多様性に対して「自然じゃない」と文句を言う人は、

これを観て勉強してほしいと思いました!

(^o^ゞ

 

 

6位:『エクストリームジョブ』

 

 

へっぽこ警察官チームが潜入捜査のために仮ではじめた唐揚げ屋さんがまさかの大繁盛!

もうあらすじから最高に楽しかった!

(≧▽≦)アハハ

 

このチームの活躍、もっと観たい!!

 

 

5位:『ノンストップ』

 

 

こちらも楽しい韓国映画!

はじめての海外旅行なのに飛行機がハイジャック!

しかしママは元凄腕スパイだった!!

めちゃくちゃキュートでずっと笑ってました!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

4位:『モータルコンバット』

 

 

 

いやもう内容はしっちゃかめっちゃかだけど、

確実に2021年を象徴するアクション映画でした!

真田広之さんは国宝です!!

(* ̄∇ ̄*)

続編のニュース、めちゃくちゃうれしいです!!

監督、よろしくですー!!

\(^o^)/

 

 

3位:『コンティニュー』

 

DSC_3607.JPG

 

何度も何度も殺されては生き返ってしまうフランク・グリロ!

そんなばかなの連続でしたが、楽しかった!!

人に薦められるかと聞かれたら首を傾げるしかないが、

僕は大満足でした!

(≧▽≦)アハハ

 

 

2位:『シャン・チー』

 

DSC_3956.JPG

 

MCUのフェーズ4で登場した、新しいヒーロー、シャン・チー!

サンフランシスコの坂道のバスでのアクションシーン、大好き!!

\(^o^)/

 

好きなシーンいっぱいだし、

シャンチーとケイティの友情フォーエバー!!

 

アメリカではコロナ期に前の大統領がバラまいたアジア系住民へのヘイトクライムがまだまだ問題になってますが、

そういうときにアジア系の人が活躍する映画をかけてくれて、

マーベルほんとうにありがとう!

\(^o^)/

 

 

1位:『マトリックス:レザレクションズ』

 

DSC_4251.JPG

 

『マトリックス』は個人的にとても大切な映画でして…

この続編に不満がまったくないわけではないのですが

(スミスとモーフィアスのこととか…)、

でもでもやっぱり嬉しくて、

一位になりました。

(o^-^o)

 

“男性よりも優秀な女性が、

いざという局面ではなぜか一歩退いて、男性のサポートにまわること”を、

旧作の『マトリックス』に準えて、

“トリニティ・シンドローム”というらしいですが、

そういう、昔のハリウッド映画あるあるに殴りかかる“ホンモノ”のトリニティ、

めっちゃ良いなと思いました。

 

 

今まではあんまり考えたことなかったけど、

ちょっとずつみんなの人権意識はアップグレードされていってる。

今の感覚で昔の映画を観たときにちょっともやっとしたら、

そこは直したほうがいいんだと感じるの、

大事なことやなと思ったりしました。

 

 

主人公の邪魔にならないヒロイン、

中国系の人が演じる日本人役、

テロリストばかりの中東のキャラクター、

異常者かコメディリリーフのどちらかしかいない同性愛者、

やたらと純粋さをアピールされる障がい者…

もうそんなん古いんじゃ!!

\((`Δ´))/

 

いろんな人がいて当たり前の、

その現実をうまく切り取るのがリアリティなんだってば!

アクション映画やありえないようなファンタジー映画でも、

そこがブレなければ、たくさんの人が楽しめると思う!

 

なので、この『マトリックス』のアップグレードはすごく自分の価値観にハマっておりまして、

旧作同様に大事な映画になりました!

(^o^ゞ

 

 

 

 

旧作シリーズ賞:『イップ・マン』

 

 

たまたまスカパーで放送していて、

変な順番で観てしまいましたが、

おもしろかった!

ドニーさん大好き!

イップ師匠大好き!!

\(^o^)/

 

 

アニメ賞:『PUIPUI モルカー』

 

DSC_3679.JPG

 

間違いなく2021年の話題賞ですね!

 

ゲームになったり、グッズ展開が果てしなかったり!

今年もぷいぷい!

モルカーの新作、待ってます!!

\(^o^)/

 

 

クラシック名作賞:『ベッド飾りとほうき』

 

 

ディズニープラスで、

かなり古いディズニー名作も観ることができるようになって、

アンジェラ・ランズベリーのこの作品と出会いました。

とても変わってて、楽しい!

\(^o^)/

 

 

海外ドラマ賞:『ラヴクラフト・カントリー』

 

 

 

昨年はおもしろいドラマをいっぱい観まして、

一番おどろかされたのはこれだなあと。

1話ごとにジャンルが変わるような内容で、

ほんとにすさまじかった!

 

 

 

日本ドラマ賞:『岸辺露伴は動かない』

 

 

 

やっぱこれな!

\(^o^)/

脚本も俳優さんも音楽も建物も衣装もほんとにすごい!

続編よろしくお願いします!

 

 

2021年観た映画の総数は115本で、映画館で観たのは40本。

2020年は全85作品で、映画館で観たのは29本だったので、

ちょっと増えたね。

ディズニープラスやアマゾンプライムのおかげもあるでしょうね~!

 

回数でいうと、

『シャン・チー』と『モータル・コンバット』と『PUIPUIモルカー』を3回観に行きました。

中毒性があるやつ!

(≧▽≦)アハハ

 

というわけで、今年もいっぱい映画観られますように!

へっぽこハンターコトワでした!

\(^o^)/