運命なんてもんには抗ってほしい | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

『スターウォーズ:スカイウォーカーの夜明け』を観ました。

公開中につき、ネタバレ控えめにしますが、

一部内容に触れてる部分もあります。

 

 

レジスタンスのレイア将軍(キャリー・フィッシャー)のもとで修業を続けるレイ(デイジー・リドリー)。

そこへ最悪の知らせが届きます。

皇帝パルパティーン(イアン・マクダーミド)が戻ってきたというのです。

やつの軍隊はファイナルオーダーといい、

星を滅ぼすことのできるスターデストロイヤーという戦艦を使い、

宇宙全体を支配するつもりらしい。

ルーク(マーク・ハミル)はそのことを察知して、やつの根城を探していたらしいので、

レイはその遺志を引き継ぐと決意。

仲間たちとともに未知の星域へ出発します・・・

 

 

DSC_0899.JPG

 

 

前作が大変不評だったということは聞いていまして。

 

僕自身も、どうしても気に入らないポイントがありました。

 

それはレジスタンスの人たちが任務に失敗しつづけること。

ある程度は仕方ないと思うけど、それにしてもひとつも成功させられないとは。

そんで「敵を憎むより、愛する人を救う」ですってよ。

戦争中にそんなこと言ってたら味方全滅するよ。

 

いざというときはジェダイとかレイのパワーでなんとか切り抜けて、みたいな感じ。

この新しいエピソード7からの流れは、ジェダイじゃない、名もない人たちにスポットが当たっていたように感じたのに、

結局ジェダイ頼みなのかいって思ってしまって。

まあ、それがスターウォーズだって言われたらなにも言えないけど・・・

 

 

でも、どうやらエピソード8に怒っているファンの人の言い分はそういうものではないらしく。

 

レイに出生の秘密がないことが不満だというツイートを見てしまいまして。

スカイウォーカー一族と関係のない人の話を今更誰が観たいんだと。

 

ほんっとにびっくりしたね・・・

 

え、だってジェダイってもともとはいっぱいいたやん。

あのなんちゃら因子とかいうのが細胞にあったらなるとかそういうアレやったやん。

そもそもアナキンだって、父親が誰かわからんやん。

 

なんじゃそりゃ。

今時、世襲制の話が観たいのかよ。

 

それで、エピソード9ではいろいろと修正するってJJエイブラムスが言ってて、

けっこうガッカリしたんですよね。

世の中にはいろんな人がいるだろうけど、

そんな旧時代な展開を望んで、

気に入らないキャストのSNSを炎上させたり、

その後に公開されたスピンオフ映画の悪口をネットに書き散らすような、

お世辞にも上品とはいえない一部のファンにあわせていくなんてさ。

 

新しい三部作のラストで、スターウォーズ全体のラストと聞けば、

楽しみにもしていたのに、

でもやっぱり、ちょっと不安になっちゃった。

 

 

いざ観てみたら、楽しかったですけどね。

 

出生の秘密、一応つくったけど、

でも、運命なんてもんには抗ってくれっていうメッセージも加わってたと思うから、

なかなかの着地点だったと思うよ。

 

でも、これを抜きにした、もともとのエンディングはどうだったのかなとも思った・・・

名もない人たちがどう立ち上がったかとかさ・・・

原題の一部のRiseは日本語訳に困る単語で、「夜明け」と訳されてますが、

立ち上がるって意味だしさ・・・

 

 

そんなことを知らなければ、

この映画で描かれた、レイアとチューバッカの友情や、

C‐3POとR2‐D2のやりとり、

カルリジアンとの再会などに単純に胸を熱くして楽しめただろうになー・・・

 

一番気に入った、おもしろかった部分もあって、

そこは重要なネタバレになるから説明できませんが、

新しいシリーズだからこその良い部分ではないかと思いました。

 

 

2019年は良くも悪くも続編映画イヤーでしたが、

続編つくるのって大変やな!って思いました。

 

 

観終わって放心状態で帰宅したら、

アメトークがスターウォーズ芸人だったので、

ついつい夜更かしして観てしまった、

へっぽこハンターコトワでした。

(`・ω・´)ゞ

 

なにも知らない人にスターウォーズをエピソード順に見せたらどうなるかっていう検証をやってたんだけど、

リアクションがおもしろかったよ!

アナキンが闇落ちするのにめちゃくちゃ驚いたり、

5の最大の見せ場、ダースベイダーが父親であることを告白するシーンは、

1から見ていて知ってるからノーリアクションだったりw

 

そもそもみんなが知ってるていで話すフォースとかジェダイってなに?!ってなってて、

笑ったwww

 

いや、僕らも詳しくはよく知らんよね。

スターウォーズって、そういう説明、あんまりない感じじゃない?

ケッセルランを12パーセクってなにさってずっと思ってたよ!

(≧▽≦)

 

でも、今作で、フォースは北米のオーロラ信仰をもとにしてるのかなっていう印象がより強くなったね。

オーロラはすべてのご先祖の魂が宿るエネルギー体であるというイヌイットの人たちの信仰がありまして。

ディズニーの素晴らしいアニメ『ブラザーベア』でその一部を垣間見ることができますので、

興味のあるかたはどぞ!

(`・ω・´)ゞ