金星と洪庵 | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

本日、金星が太陽を横切るという天体ショーを見るため、
会社にばっちり日蝕グラスを持っていきました。


朝起きたとき、京都は曇り。

これはひょっとして観測は無理なんじゃ…
((T_T))


しかし、大阪の会社に着く頃には晴れて、
朝から見ましたよ!


太陽の中の左下くらいの位置に小さい黒い点!

なんか、かわいい~。
\(^o^)/

太陽と比べるとこのサイズなんやね~。


その後、昼休みにも外に出て観察。

黒い点は右上に移動してました。

六時間くらいかけてゆっくり通過していたそうです。

真ん中を通るときを見てみたかったなあ。

でも晴れてよかった!
\(^o^)/


で、せっかく外に出たので、
ついでに会社の近くにある適塾へ。


会社の近くにあるけど、
16時で閉館しちゃうので行ったことがないのです。

へっぽこハンター日記-2012060612220000.jpg


今、適塾では『洪庵・適塾と蘭書』展をやっていて、
実際に使われていたオランダ語の辞書『ヅーフ辞書』や、
洪庵のコレラ治療についての本『虎狼痢治準』などが展示。


まさに『JIN』の世界ですよ~!
\(^o^)/

洪庵先生~!!
゚+。(*′∇`)。+゚


へっぽこハンター日記-2012060612190000.jpg


塾生のみなさんが寝泊まりしていたと言われている大部屋からの眺め。


オフィス街の中に江戸時代が唐突にある感じ。
(^皿^)


興味深い展示を本物の史跡で見ることができる、
すばらしい機会でした。


金星、ありがとう!
洪庵先生、ありがとうッ!
(≧▼≦)


へっぽこハンター日記-2012052720130000.jpg