東欧ハンター旅行その13:美しきブラショフと最高のホテル | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

その夜泊まるブラショフの町に着きました。


$へっぽこハンター日記-2012011517230000.jpg


古い建物が残る大変きれいな町並み。
モダンなお店もいっぱいあって、
熟練ハンターのみなさんはマクドナルドで休憩してました(笑)
どこにでもあるよね!

そういえば、どこにでもある印象のあるスタバはこの旅ではみかけなかったな・・・
シェアがちがうのでしょうかね。


$へっぽこハンター日記-2012011517240000.jpg


旧市庁舎。
ライトアップされていてきれいです。



$へっぽこハンター日記-2012011517360001.jpg


黒の教会です。
ひさびさに見たゴシック建築に、心躍るオレ(笑)

黒くないじゃんと思ったら、
17世紀に戦火に遭って、外壁が黒焦げになったからこう呼ばれるようになったそうです。
この中にはルーマニア最大のパイプオルガンがあるはずなんですが、
夜遅かったのか、閉まってました。
(ノ_・。)



$へっぽこハンター日記-2012011517330000.jpg


旧市庁舎前から見える、後方部分。

いいなー、中見たかったなー。
(。・ε・。)チェ



$へっぽこハンター日記-2012011517420000.jpg


町並みがかわいらしいです。
ちょっとハイデルベルグを思い出した。



$へっぽこハンター日記-2012011517430000.jpg


不思議ですが、まだクリスマスツリーがありました。


$へっぽこハンター日記-2012011517410000.jpg


クリッペ(降誕劇人形)。
天使がね・・・もうちょっとなんとかならなかったものか・・・
(;^_^A


$へっぽこハンター日記-2012011518000000.jpg


レストランの入り口。
アール・ヌーヴォふう。


$へっぽこハンター日記-2012011517450000.jpg


素敵なファサード。
下はかなりモダンな洋服屋でした。


ここでやっと本屋さんを発見し、一冊絵本を買いました。

熟練ハンターさんの中には行った国の絵を買う人がいたけど、
僕は絵本を買うようにしたいかなー。

読めないけどさ。おもしろそうじゃん!
ヾ(@°▽°@)ノ



$へっぽこハンター日記-2012011518090000.jpg


出窓の下におっさんの顔。
なにもこんな顔にしなくてもいいのに。
A=´、`=)ゞ


$へっぽこハンター日記-2012011518100000.jpg


こちらは優美な白鳥。
大変おしゃれです。


雪も深くなってきたので、ホテルへ向かいました。


$へっぽこハンター日記-2012011607360000.jpg


ホテル前。
またしてもちょっと郊外なんだね・・・

でも、斜め向かいにガソリンスタンドがあったんで、
ちょっと酒とかは買いにいけます。



しかーし!
このホテル、すごく部屋が豪華だったんです!!

今回の旅行はわりとホテルはどこもいい感じでしたが、
ここはもう、ベッドのスプレッドが立派で、
枕も三種類あって、ヘッドボードも豪華な彫刻入りで、
木製のクローゼットにはバスローブまで用意してありました!

いやあ、最後の最後で、感激です!!



$へっぽこハンター日記-2012011607480000.jpg


部屋からの眺め。
外はマイナス4度。

今回の旅で一番の寒さでした。

つまり、あんまり寒くなかったという・・・

バルト三国の寒さを想定してたから、ほんと暖かかった。

よく考えたら、そんなに北じゃないんだし、そらそうだよね・・・



$へっぽこハンター日記-2012011607410000.jpg


朝。
吹雪いてました(笑)

雪が大好きな僕は喜びましたが、
道路の状態が心配とのことで早めの出発となりました。


しかし、ブラショフはだいぶ山のほう。

ブカレストに向けておりてくるときには、ぜんぜん雪は見当たらなくなりました。



$へっぽこハンター日記-2012011610560000.jpg



立ち寄ったガソリンスタンドにあった風力発電のプロペラ。

微動だにしてなかった・・・
(;^_^A

無風だったんですかね。



ブルガリアもルーマニアも原子炉は一個ずつの保有だそうです。

ブルガリアは水力発電に力を入れてるらしく、
山の中にパイプをめぐらせて、水を走らせてました。

ルーマニアは石油が採れるそうで、
火力とか地熱も利用しているとか。

日本とは人数や電力消費がぜんぜん違うとは思うけど、
見習いたいね。


さて、楽しかった東欧ハンター旅もついにおわり。

大きなトラブルも無く(ちょっと悪魔には憑かれたけど(笑))、
大変おもしろい経験をさせていただきました!
(^-^)/


今回は旅の工程をずっとご紹介。
次はジャンルに分けまして、
とりあえず料理編!!