母の問題。 | 恋愛と仕事と家庭のバランス ~バツイチ女編~

恋愛と仕事と家庭のバランス ~バツイチ女編~

離婚して丸4年が経ちました。バツイチ子持ちで、ばあやもいるけど・・・
どうにか自分の幸せも考えたい・・・。そんな女の過去と現在を織り交ぜたブログです。

えっと・・・


かなり間が開きましたが、


過去の私生活の話に戻りたいと思います。


時はかれこれ2年ほど前にさかのぼります。


あたしが離婚して、1年が過ぎた頃、


彼が、奥様と別居をし始めた頃からのお話です。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




彼が別居をしだしてから、

奥様とは数回話し合いがもたれました。

で・・・3回めくらい?で

なんとか納得してもらったとか・・・。



でも、いろいろ条件はあって、

現在も離婚は成立してないし、

かなりの額の生活費を渡してるし、

彼名義のマンションにはまだ奥様とお子さんが暮らしてます。

(息子君の学校の都合で)


まぁ、それは良いの。

簡単じゃないしさ、

子供も居るんだし、

あくまでも、よその家庭の事ですから、

あたしが口を出す筋合いじゃないもんね。



って言っても当時は随分とイライラしたり、

不安になったりしてたかも。



話し合いの結果を話してもらえなかったりすると

余計な妄想をして、またひたすら自分を追い込んだりしてた。


だってね・・・

これで、もし離婚の話が白紙に戻ったりしたら、

それこそ、彼とは付き合ってはいけない。

あたしより、家庭を選んだ。

そう思って別れるしかない。

そう思ってたから・・・。





そんな頃・・・




あたしはよく、仕事が忙しくて、母に娘のお迎えを頼んだりしてた。



母は・・・70歳を迎え、リウマチを患ってる。

手足に力がなく、かなり痛みを伴う病気。

それに、すぐに疲れてしまうので、

あまり頼みごとはしたくない。

その上、

兄の家に居候してる母は、孫の世話もあるし、

泊まっていけるわけじゃないから、

せいぜい遅くても9時頃までには帰らなきゃいけない・・・

週に1,2度、2時間くらい残業したって大して仕事ははかどらないし・・・



だからといって、会社ではそんな事も言ってられない状況もけっこうあったりで・・・

持ち帰りで出来る仕事は可能な限り持ち帰ったけど、

持ち帰りが出来ないモノもある。

家で仕事をする日は、

彼も気を使ってウチには来なかったり・・・。

いろいろと気をもんだな・・・。




そんなある日の事。

母の夕飯まで用意して、

娘のお迎えを頼み、8時くらいまで残業をして、

帰宅したところ・・・



いきなり母が・・・




「ねぇちょっと!!楠さんって誰なの?!」



って・・・





あぁ・・・

いつかはくるとは思ってたけど・・・

ちょっと早かったなぁ・・・。




はい。


ばれちゃいました。


彼の事。




母はね、あたしの離婚の理由を

「あたしの心変わり」

として受け取ってます。




まぁ、事実は事実だけど、

離婚の理由なんてほかにいくらでもあった。




ダンナの浮気。

ギャンブル。

価値観の相違。

姑問題。

父の借金による周囲の痛がらせ。

などなど・・・






そりゃね。

いくら相手にも非があろうと、

あたしがした事は悪い事なのは認めるけど、

あたしだけが悪いわけじゃない。



それを・・・

母はわかってくれないし、

言っても、あっちを庇うだけ。



だから、あたしも話したくなくなる。




元姑から、

あたしに彼氏がいる

とか、

相手も結婚してる人だ

なんて話だけを聞かされてる母は・・・

そりゃぁ謝りっぱなしでしたよ。



その件に関しては・・・

本当に申し訳ないと思ってる。




自分の娘が、

ダンナもいるのに、他の男性と付き合ってるなんて事・・・

許せるわけないもんね。



母は・・・

「アンタは良いところにお嫁に行けて幸せだ」

ってよく言ってたし。


良い所っていうのは、

要は金持ちって事なんだけど、

そのおかげで、母は随分と苦労を取り除かれたんだろう。

でも、その裏で、あたしがどれだけ辛い思いをしたかなんて、

解るわけもない。


母のためを思って、何も話せずにいたあたしの気持ちは・・・

話したこともないから、わかる由もないの。




そんな母が、ウチでご飯を食べる時に、

彼の使っていたお茶碗を使ったんだって。

大体は隠しておいたつもりだったんだけど、

うっかり出しっぱなしにしてきてしまった。



それを見た娘が・・・

「それ楠木さんのだよ!」

って、言ってしまったらしい。



その頃、娘は4歳。

下手に口止めなんかするとかえってよくないと思って、

特に口止めをした事はありませんでした。






母には・・・


楠さんって誰なの?

まさか結婚してる人じゃないでしょうね?

離婚の原因になった人じゃないの?!


って・・・



付き合うのは勝手だけど、子供まで巻き込むのは止めなさい。



などなど・・・

ま~いろいろと言われました。





まぁね・・・心配だろうと思う。

ついこの間も、嫌な事件あったしね。


母子家庭の家に男の人が出入りしてるって・・・

傍から見たら、あまり良くないモノなんだろうな・・・。

って思っちゃうよ・・・。



事件にならなくたって、

母親が、恋愛にかまけてたら、

子供の事もおろそかになったりするだろう。

そうじゃない家庭も多いと思う。

けど・・・

実際、ウチはおろそかだったと思うし、

娘には寂しい思いもたくさんさせたし、

彼と会うために、娘を保育所に預けてた事実もある。

良くない、とわかりつつも、

それをしないと、自分もおかしくなりそうで、どうにもならなかった。



彼が、娘と会うようになってからは、

休みの日には遊んでくれる事も多かったけど、

娘が見たいテレビも見れなくなってたり、

2人なら好きな所にもいけるのに、

彼が居ると、好きに動けない・・・。

とか・・・娘に見えないように、こっそり隠れていちゃいちゃしたり・・・

なんて事もあったりで・・・。





子供にとっては、あまり環境よくないな。

って思ってた時期でもあった。





そんな気持ちもあったから、

母にバレて、


子供まで巻き込むな。

そう言われた事がけっこうきつかったりもしました。




で・・・

あたしはその時、咄嗟に嘘をついたの。

彼もバツイチって事にしてしまった。


離婚した時に、一度別れたけど、

彼もすぐに離婚したからまた付き合ってる。


みたいな嘘をついた。

それを未だに信じてる・・・。

と思う。



さすがに言えない。

彼が妻子もちだなんて・・・


感づいてる可能性は、絶対ないとは言い切れないけど、

今のところは、信じてくれてる。

と思います。





ペタしてね