会社 完 | 恋愛と仕事と家庭のバランス ~バツイチ女編~

恋愛と仕事と家庭のバランス ~バツイチ女編~

離婚して丸4年が経ちました。バツイチ子持ちで、ばあやもいるけど・・・
どうにか自分の幸せも考えたい・・・。そんな女の過去と現在を織り交ぜたブログです。

あれから・・・半年、


あたしは未だ元の会社に居ます。



9月に仕事が取れたら・・・


って言ってた仕事も、ちゃんと取れてるんだけどね・・・


去年の10月頃には、


2人しか入れない事務所から、


4人入れる事務所に移って、


「ここがお前の席だぞ」


坂本君にそう言われたっけ・・・。




メグちゃんとは、送別会と称して1度2人で飲みました。


その時、後から合流した山下さんに


あたしは・・・けっこうとんでもないことを言ったと思う。


ちょっと酔っ払ってて、イマイチ記憶が曖昧だけど・・・




林田さんがたてた噂の事も話した。


あたしは否定しまくった、と言う事も。


でも、それを信じてる人間もいるんだということも。


その話に対しては、


「言いたい奴にはいわしとけ、それを信じてるような人間もいらない」


などと言ってた。


ハイリスクを犯してまでアルバイトをしてる水口さんの事を


そんな風に言うなんて・・・


ひどいと思った。


とてもじゃないけど、水口さんには言えません。





坂本君に、いろんな情報を流してる事に関しては、


「ウチの人間によけいな事を言わないでくれ」


と言われた。


「部外者ですいませんね・・・」


そう言ってやりたかった・・・。


誰のせいで、こんな事になってんの?


大口をたたいて、人に期待ばかりさせてきて、


カッコばっかりつけて・・・


そのせいで、どれだけの人間が傷ついたか・・・




林田さんの事だって・・・


坂本君にはっきり言うべきだったんだよ。


誘うつもりがダメだしだけで終わったなんて・・・


そんなの、誰だって面白くないでしょ?


誘う気がない人間には、1ミリたりとも情報を流すべきじゃない。




坂本君は・・・


本当に残念がってた。


林田さんはそんな人じゃないんだ・・・


きっと、社長に言いくるめられてるんだ。


何度もそう言ってた。







「俺はみんなとフランクにやりたいんだ。


俺はみんなの為に頑張ってるんだ!」


そう言いながら、いつだって上から目線だし、


「俺がやってやる。」


「俺が面倒みてやる。」


「俺が!俺が!」


な山下さん。


今の時点では、みんな口だけじゃん。(うわぁ~ボロクソだ・・・)



自分の発言が、あたしや水口さんに


どれだけ重たくのしかかるのか・・・


何もわかってない。


自分の言葉を、心待ちにしてる人間が居ることを、


何もわかってない。





あの飲み会の後から・・・


山下さんには会ってません。


電話では一度話したかな?


水口さんや、坂本君を通して、


バイトはしてるけど、


請求書は郵送。


お給料は振込み


確認メールにも返事は来ない。


仕事でデータを送信した時にも


「受け取った」


という返信もくれない人なので、期待はしてませんが・・・。




飲んだ時の帰りのタクシー代をいただいたので、


おつりを渡す代わりに、みんなで使えるハンガーラックをプレゼントした。


2週間後にはメグちゃんから「ありがとう」のメールが来たけど、


それだけ。



別にお礼の言葉が欲しくてしてるわけじゃないけど、


あたしの気持ちは、何も届いてないんだな・・・


って思う。


山下さんにとっては、


あたしはその程度の人間なんだろう。




水口さんには、


「今度の仕事、ちゃんと出来たら時給あげてやってもいいぞ?」


って言ったらしい。


でも、請求の時に、


「時間多くつけて良いから、時給はそのままで請求してくれ。」


だって・・・


理由は、経理担当のメグちゃんの目に触れるから、だそうです。




ばかにするにも程がある。


水口さん、プランナーですよ?


それなのに、あたしと同じ時給で働かせて、


それだけでも失礼なのに・・・


メグちゃんに見られたからなんだって~の?


普通に考えて、


水口さんがそんなんで納得してると思ってるのかな?


そんな事聞かされて、


そこの会社で働きたいなんて、思う人間いないと思う。




ウチの社長も、経理担当の奥様には頭があがらないらしいけど、


山下さんまで、そんな風になってしまうとは・・・。



きっと・・・


山下さんにとっては、あたしも「いらない人間」になったんだろう・・・。


今ではそう思ってる。


最初のウチは・・・別に時給なんかどうでも良いと思ってた。


お金じゃなく・・・人間。



山下さんだから・・・


野島さんだから・・・


坂本君だから・・・


だから、この人達と仕事ができるなら・・・そう思って


頑張ってた・・・。


休日も返上したり、


娘にも寂しい思いをさせながら、


母にも迷惑をかけながら・・・


それをストレスに感じながらも頑張ってた。


「良いように利用されてるだけなんじゃないの?」


母にそんな事を言われながらも、


疑う事なく頑張ってた。







結局、あの人達が会社を去ってから


今月で丸1年が経った。


この1年で、あたしの頑張ろうって意欲は


殆どなくなってしまった。




自分にも悪い所はある。


ついカッとなって山下さんの怒りを買うような事も言ったと思う。


言わなくて良い事も言ったしね。


メグちゃんへのやっかみみたいなのもあるんだろう。


認めたくないけど、きっとそうなんだ。



坂本君にも、自分の気持ちを正直に話した。


山下さんに対する尊敬の気持ちがなくなってしまったわけじゃないけど、


社長として、とか、人として・・・。


あたしにはやっぱり納得できない部分がある。


ここまで気持ちが変わってしまうと、


Kエンジに行きたいって気持ちも萎える。


今は・・・2人が辞めていった頃の期待は、


10分の1くらいにすぎないと思う。


そう伝えた。




10分の1の期待って言っても・・・


仕事が忙しくなったときに、山下さんの口から


「ききょうを使え」


って言葉が出てくるらしい。



だから、一応は覚えてるのかな?


一応は、自分の言った事も覚えてるのかな?


ほんの少しくらいは気にしてくれてるのかな?


って思う事くらい。



坂本君が言うには、


山下さんは不器用で、


思ってる事と逆の事を言ってしまう時があるんだ。


って言う。


本当はききょうの事、一番に考えて心配してるんだぞ。


って・・・


でもあたしは・・・


心配をして欲しかったんじゃない。


必要として欲しかったの。


彼らに比べれば、何の知識も、技術もないあたしだけど、


それでも、欲しいって言ってもらえる人材でいたかった。



沈没船で、おぼれかかってるのを、


拾い上げて貰いたかったんじゃないんだ。



景気が悪いから、難しいのもわかる。


明日から来てくれってわけにいかないし、


タイミングが難しいのもわかる。


山下さんも、10円ハゲができるほど大変な思いをしてるみたい。


多分、精神的にも体力的にも、


いろいろ大変なんだろう・・・。




でも、ウチの会社も・・今のままじゃ長くはないと思う。


今の社長のやり方じゃ、誰も付いていかないし、


取れる仕事も決まってきてる。


だから・・・仕事を失わないためには、


「じっと待ってろ」って言われたままで居る事も


必要なのかな?ってそう思う。


だから・・・


その場しのぎの、未来につながらない仕事ばかりをして、


適当にパートさんに仕事割り振って。


一生懸命仕事してるフリをして。


誰1人、責任感のない会社で、


首にならない程度に、適当にだらけた仕事をしていよう。




自分が無能になっていくのを、


最近、感じるけど・・・。


時々・・・


「絶対辞めてやる!」


って思う事もあるけど・・・


でも・・・結局は我慢してやっていくしかないってわかってる。



それが社会ってもんだし、


やっぱり、仕事があって、お給料をいただけるだけ、


ありがたいんだ。






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



大変長くなりましたが、


会社関係はこれで終わり。


もっと細かく書けばすんごい長くなるけど、


半年の間にほんとにいろいろあったわ汗


人間関係も複雑になってしまって、大変な思いをしましたダウンダウン



仕事の仕方が行き過ぎで、彼との間にもケンカが絶えなかったり、叫び


別れ話にまで発展したり・・・ドクロ


母にも迷惑をかけて、娘にまで寂しい思いをさせ・・・


気持ちのバランスがどうにも取れなくなっていました。



そんな頃に、このブログを立ち上げた・・・というわけです。


だからこのタイトルなのか・・・と納得してくださいにひひ




さて、お次はこの会社の問題と同時に起こっていた


プライベートでの出来事 などを、綴っていきま~す。アップ



って・・・明るい話題だといいな~チョキ






ペタしてね