丁度その頃、
会社での仕事にも変化が・・・。
基本的に、設計をしてるうちの会社。
システム開発部門もありまして、
設計に役立つソフトなんかも開発して売ってます。
で・・・たまたま事務の子が辞める事になってしまったので、
当時は女性と言ったら、あたしか社長の奥様しかいなかったので、
販売事務もやらされる事になりました。
商品管理。
受注、発注。
梱包、発送。
お金の計算。
伝票処理。
顧客の管理・・・などなど。
あたし、それまで事務なんてやった事なかったんで、
最初はきつかった・・・。
営業とのコンタクトでトラブルったり、
お客様からの問い合わせにあたふたしたり・・・
それに加えて図面の仕事もしてたし、
会社でも余裕が全くなかった。
大量に発送しなきゃいけない日と
図面の納品がかさなったりする・・・
そんな時は家にお持ち帰り。
娘を寝かしてから夜中まで仕事して・・・
あの人にも文句言われないように家政婦としての家事もして・・・
でも、頭の中は引越しに向けて「次は何をしたらいい?」
と常に考えて・・・
会社でも、家でも・・・本当に落ち着く時間ってモノが全くありませんでした。
唯一の支えだった彼との間にも
なんとなく感じる距離があったり・・・
忙しすぎて、彼に気持ちを向ける事もできなくなっていました。
でも・・・
あたしが役所に行くときとか、公団の手続きに行くときなんかも
彼は出来る範囲で時間を作って付き合ってくれました。
いろんな相談にも乗ってもらいました。
それにしても・・・
離婚にまつわる手続きって・・・
面倒ですね・・・。
「これをやるなら、まずこっちを済ませてください。」
とか
「それをするには、あれを提出して2週間たたないと書類が出来ません」
とか・・・?
みんなやってる事なんでしょうけど・・・
面倒くさがりなあたしはイライラしっぱなしでしたよ。
親切な人はちゃんと順序だてて説明してくれるのに
気が利かない人に当たっちゃうと、当然あるべき説明がないために
同じ用で何度も役所に足を運んだりしました。
会社も休んだり、早退したり遅刻したり・・・
当然、事情を知らない人は
「また休むの?」って目でみる・・・。
まぁ、自己都合なので仕方ないんですけどね・・・。
けど、社長と、その奥様には
離婚する事になった事を報告し、
どうにか自給のUPを・・・
と、相談させていただきました。
社長も奥様も、驚いてはいましたが、
これを機に正社員にと勧めてくれました。
たしかその頃でした・・・。
その日も、あたしは用事で会社を休んでいたか、
午後から出社予定にでもしていたか・・・
とにかく、出かける用意をしていた時の事でした。
突然玄関先に人の話し声が聞こえました。
随分近くに聞こえるから
なんだろう?と耳を澄ませていると・・・
ガチャガチャと鍵を開ける音。
話し声の中には聞き覚えのある声。
想像はしていましたが・・・
鍵を開けて中へ入ってきたのはお母様。
あたしが驚いた顔でそこに立っていると
「あら・・・いたの?」
とお母様もびっくり。
「どうかしました?」
あたしがそう聞くと、
「不動産屋を連れてきたのよ、この家も売りに出さないといけないでしょ?」
と言うことでした。
これってありですか?
そりゃね、半分は出して貰って買った家ですよ?
でも、この家の名義、旦那とあたしです。
だからと言って、
別に家を売ったお金を貰おうなんてことは考えてませんし
もちろん、売る予定なのもわかってましたけど・・・
でも・・・そこで生活してる人間に断りもなしに
よその人間を無断で家にあげるって・・・
どう考えたってなしでしょ!?
相手は不動産屋ですから・・・
家のあちこちを見に来てるんですから・・・
全部の部屋に入りますよね?
幸い、片付けや掃除も済んだ後だったのでラッキーでしたけど、
(そういう問題じゃないのよ・・・)
一言いっておいてくれるだけで
印象って全然違うのに、なんでそういう損する事ばかりするんだろう?
家政婦になったあたしにだって、
プライバシーってものくらいは存在するんだからさ・・・
勘弁してくださいよ・・・
同居してる時も、留守の時によく寝室に入ったり
タンスやクローゼット開けた痕跡があったり・・・
そんな事がたまにありました。
これね・・・わざとじゃないんです。
悪気があってやってるなら救いようもある、
でも、これがこの方の常識。
だから困る。
あたしは仕方なく、不動産屋を中に入れ、
「今度から一言言っておいてくださいね。
散らかしっぱなしじゃ、お母さんも恥かきますから」
そう言って家を出ました。
あっちにしてみたら
早く手放したいという気持ちがあったんでしょうね。
あ・・・当然ですが、
家の権利は、当然のように
「これ、ききょうちゃんの放棄の書類だから、書いておいてね」
って渡されました。
放棄しようとはおもってましたけど、
一応、確認するって事してくれませんかね?
って感じでしたね。
しかも、なぜダンナじゃなく、あなた?
世の中には理解できない事、たくさんありますね。
つづく