どんなに手の込んだ料理を作っても、お客様に伝わらなきゃ、お客様は美味しいといいません。


その前に注文しません。


こんなに美味しいのに、食べない客が悪い、味を知らないと嘆いても、それは店側の都合です。


残念ながら、大多数の人はマクドナルドを初めとするファーストフード、カップヌードルなどのジャンクフードの味に慣らされています。


私もそうですけど、本物を知らない人が大多数です。


なので、本物・本当のものを食べても違和感が出てしまいます。


悲しいことに、冷凍食品を少し味付けを濃くすれば、美味しい美味しいと食べます。


チェーン店の飲食店は別として、一般の飲食店は手つくりをしているものだと思っていますので、一つが美味しければ、他も美味しくなります。


そして何よりも、現在は知らないものは食べない、


馴染みの無いものは注文しない


これがお客様です。


店側の嗜好に合わせるか、大多数のお客様の嗜好に合わせるが・・・


どん良いもの、美味い物、新鮮なものも伝わらないと自己満足で終わります。


そういう意味ではお客様を育てるという意識も必要なんでしょうね、


実を取るか質を取るか・・・


一つ美味いと際立った物があると、他のものも美味しくなります。


味は大脳で食べるから、


お客様の大脳を刺激した店が繁盛店だと思います。



大抵の飲食店はランチ営業をしています。


食事の店ならともかく、お酒が中心の居酒屋や割烹系のお店もランチをしています。


なぜランチをするんだろう?


①売上の絶対額の確保

②食材を昼も使うことでコストダウンおよび食材回し

③夜営業の宣伝

④客数増

⑤休眠時間の活用

⑥人材確保


様ざまな理由はあるけど、個人店なら労働時間が長くなるだけ、


それに見合うだけの利益は出るのだろうか?


業種・業態・立地で異なるけど、ランチなので800円~1500円でしょう、


場所によっては500円じゃないと、やっていけない所もあると思います。


1000円以上なら、それなりの理由が必要にもなります。


平均800円として、客席30席の店なら、1回転で売上24000円、2回転しても48000円です。


客数にもよりますけど、2回転するような店なら、厨房2人、ホール2人は必要になります。


仮に全員バイドとしても、延べ20時間、時給1000円にしても2万円かかります。


常に2回転以上すればいいですけど、個人店では現実的に行かないでしょう。


一人でやれば人件費を抑えれるとしても、仕込み・掃除から始めて夜営業も考えれば、労働時間はとてつもなく長くなります。


体を壊さなきゃいいけど・・・


と、数字は必要ですけど、それよりも今は夜と昼とはお客様は全くの別物です。


ゼロではないですけど、夜のお客様が昼に来る、昼のお客様が夜も使ってくれるというのは限りなく少なくなっています。


特に、昼のお客様が夜来るのは、何かしらの集まりがあるとかの場合で、何らかの大義名分がないと来ません。


どんなにランチで気にいってくれても、美味しいとお褒めを頂いても、よほどの仕組みを作らないと夜は昼のように来ません。


なので、たたランチで食事を提供しているだけだと、夜には繋がらないです。


常連さんが多いと贔屓にしてくれてると思い、夜も来てくれるものだと思ったり、昼が流行ってるのだから夜も・・・と希望的観測をいれてしまうことが多いですけど、客層が異なることを認識しないと、ランチ営業の意味がなくなります。


昼・夜の客層を認識して、それに合わせた販促・メニューを作る必要があります。


同じ店なので、昼も夜も同じようにしているから、昼のお客様に期待しちゃいますけど、その考えを改めないとですね。

私は餃子大好き人間です。


ビールを飲みながら餃子を食べる


最高ですね~♪


もしかしたら宇都宮の人より餃子を食べてるのでは!


なのでラーメン屋に行くと必ず餃子を頼んでしまいます。


ラーメンを食べなくても餃子は食べたい(笑)



餃子を食べる理由は、もちろん美味しいということもありますけど、一種の精力材的な意味もあります。


ニンニクで疲れを取る、スタミナ増進という目的もあります。


美味しく食べれて、さらに体にも良ければ、食べない手はないです、



ところが最近は妙な餃子が増えています。


野菜餃子とか、無臭餃子と謡って、ニンニク抜きの餃子!


もしくはニンニクの量が少ない餃子!



皮はパリパリ、中はジューシーと宣伝しているところもありますけど、餃子なのだから当然、


そこには、個人的には響かないです。


それよりも、ニンニクたっぷりとか言ってくれたら、それだけで無条件で食べてしまいます(笑)


私の頭の中では、餃子=ニンニクたっぷりというのが前提ですので、ニンニクが入っていないなら、それを説明して欲しいです!



餃子に限らず、食感を訴えることは重要ですけど、食材をもっと訴えるべきです。


なんで、その産地の食材なのか?


だから何なのか?


この情報を流すだけで、安心感が生まれます。


安心感とは信用になります。


どうせ行くなら信用置ける店へ、


これが老舗になる条件だと思います。




帰りに、有名飲食店や有名シェフとコラボをするラーメンのチェーン店に行きました・


食べたのは期間限定で有名シェフとコラボしたラーメン、


こってり系・太麺・肉沢山と最近流行のラーメンの良いところ取りをしたラーメンで思わず安易な考えに笑っちゃいました。


でも考え方としては間違いではないよなー


ただ、このラーメンをもう一度食べる人が、どのぐらいいるのだろう?


そこで思ったのが、こういうラーメンを提供して、この店の店長なりFCオーナは嬉しいのかな・・・


もしかしたら、イヤイヤ作ってるんじゃないのかな、


本部の指示に従わなきゃいけないから、納得行かなくても作るしかないもんね、


チェーン店のブランドイメージがあるから勝手はできないし・・・


なんかストレス溜まりそう!



確かにFCは独立の早道です。


本部が指導してくれるし、場合によっては店舗も用意してくれる。


ロイヤルティを払っても、場所がよければ、それなりの儲けは出るのでしょう。


但し、自分の意見は反映されない、


言われたまま、やるしかない。


これを独立というのだろうか?


儲かれば、それで良いという考えならいいのかもしれないけど・・・


飲食店で独立するということは、自分が作った・考えた料理をお客様に食べていただき、喜んでもらうことが本来の目的なのじゃないのかな、


もちろん、そこで利益を出す必要はあるけど、



独立はしたものの、本部の言われた通りで、自分の考えは通用しない、


責任だけ重くなり、これなら雇われの方がまだ自分の力を発揮できるチャンスがあるんじゃないのかな?


そのFCの料理に惚れ込んでなら良いけど・・・



よくぞ、こんなラーメンを出せるな、料理人としての誇りはないのかなと感じました。


お金を儲けるだけならチェーン店のFCは良いのでしょうけど、自分の料理で喜んでもらいたいという考えの人には向かないですね、


綺麗ごとかもしれないけど・・・



増税法案を今国会中に死んでも成立させると野田首相が頑張っています!?


でも、細かな数字は知らないけど、経済状況の好転と言う条項がついているはず、


そんなもの無くなったのか、無視なのかは解らないけど・・・


消費税増税することが目的となり、その中身は消費税さえ増やせれば自民党案でも何でもいいというのか理解できないし、みんなが????の理由だと思う。


仮に、景気弾力条項があったら、消費税法案は通った、でも景気が回復していない、ならどうなるの?


景気は回復していると、適当な数字を並べてゴリ押しなのかな?


まあ、マニフェストと反対のことを平然と行う民主党だから、そんなことは何も気にしていないのだろうけど・・・


景気回復案の報道は何もされず、たた消費税増税必要としか報道されていないから、余計に?????なのでしょう、


何はともあれ、増税ありきの結論だけ先走り、肝心な情報が伝わっていないような気がします、


私の頭が悪いから、理解できないだけ?


そして、なぜ14年度は8%で15年度に10%という2段階なの?


消費税を計算する事務処理が大変じゃないか、


これで人件費も増えるし・・・


自動販売機やレジ等の端末の修正も容易じゃないよ!


民間は残業代が増えて、消費税は増えるは人件費は増えるはで、大変だ、


国は税収が増えた分、経費を増やしてどうするのだろう?


1000円増やすために10000円使うようなものじゃないのかな、


これじゃー、また増税しなきゃ、いけないじゃないか・・・