恒例のお伊勢さん | ムーくんのあっちゃこっちゃブログ

ムーくんのあっちゃこっちゃブログ

☆夏ですねぇ~!暑くなりました★なのでビールが最高に♪うんみゃぁ~でかんがねぇ~!♪

12月29日(金)

 

 

数年前までは年内は人が少なかったんですが

ここ数年は分散参拝なのか人が多い

 

伊勢神宮内宮

おはらい町通り

 

去年も12月29日だった

 

去年の記事

 

 

宇治橋鳥居

 

変わらぬ光景

 

なんだか落ち着く

 

正宮 皇大神宮

お願い

 

何十回来ても

〝凛″ とする

ここでお礼をする・・

 

いつも触るパワースポット

ど太い御神木

 

別宮 荒祭宮

ここで願い事をする・・

 

横からの荒祭宮

 

皇大神宮御料御馬 草新号

馬

大人しい

流石、神馬の貴賓

 

宇治橋擬宝珠(ぎぼし)

 

宇治橋の西詰北側二本目擬宝珠の中には

橋の安全を祈って饗土橋姫神社萬度麻収められています

この擬宝珠に触れて帰ると、また参拝に訪れる事ができると言われています

パワースポット

右側通行で帰る際には、最後から二本目となります

色が違っていますし、文字が刻まれていますのですぐにわかります

 

去年はそぉ~っと触ったので

また来れました

 

 

今年そぉ~っと触ってきたので

また来年も来れるでしょう・・

 

参拝後は益々人が増えた

 

伊勢うどんは欠かせない

 

その記事

 
 
なにやら新店が増えている
 
豆腐庵山中
というお豆腐屋さん
 
おからのドーナツです
 
うの花どーなつ
🌸
 
ふんわり食感が美味しい!
 
うの花ポテト
🥔
 
中にポテトのサクサク春巻き
これも旨い!
 
 
この後はいつものアレです・・
 
あの名店赤福の本店が
このおはらい町にある
でも本店すごい行列
どうみても
1~2時間待ちの様子・・
よく並ぶよね・・僕には無理
いつものことです・・
 
本店以外にこの近くに
3店舗ほど赤福はあるのです
 
なので私は毎年
空いてるほうのお店に行きます
 
 
ここです
 
本店から5分ほど歩いたところ・・
五十鈴川店です
 
いつも待たずに
余裕で座れます
 
「赤福ぜんざい」「盆」
 
 

甘党ではない私でも

何故かこれは食うのです

 

めっちゃうんまぁ~ぃ!

 
名脇役の塩昆布

これがまたがいい・・

 
 
おかげ横丁のいつもの栗屋さん
 
焼き栗を購入
🌰
 

毎年のルーティーンになってます

 

 

 

この後朝熊山へ向かった

 

 

 

。。。。。拝。。。。。