ザ・郷土料理 | ムーくんのあっちゃこっちゃブログ

ムーくんのあっちゃこっちゃブログ

☆夏ですねぇ~!暑くなりました★なのでビールが最高に♪うんみゃぁ~でかんがねぇ~!♪

12月29日(金)

 

 

毎年恒例のお伊勢さん

おはらい町通り(參宮街道)

去年も12月29日だった

 

 

去年と同じの店に入った

 

去年の記事

 
 
 
おはらい町でもタブレット
 
てこね寿司伊勢うどん
 
この地方は普通一味ですが
ここでは七味を使う
 
これが伊勢うどんじゃ
 

伊勢うどんは、普通のうどんの2〜3倍の太さを持つ極太麺であるのが最大の特徴である。

その食感はもっちり、ふわふわで、歯切れが良くて柔らかく、

「日本一コシのないうどん」とも言われている。

また、甘みが強い黒いタレが特徴である。

伊勢市の名物であり、とろみが強く独特の風味がある濃厚な

「たまり醤油」「だし」を合わせたタレがかかっている。

 

太くて柔らかく、コシのないうどんである理由は、

伊勢うどんのお店が参宮客を待たせることなく提供できるよう、

常に麺を茹で続けていたからだという説があります。

また、お伊勢参りの長旅で疲れた人々の胃腸に優しいよう、

消化をよくするために柔らかくしたのだという説も。

 

 

 

もっちり、ふわふわのうどん

大好きです!

 

 

これがてこね寿司じゃ

 

手こね寿司は、ちらし寿司の一種で、伊勢志摩地方の郷土料理として親しまれています。

カツオやマグロなど赤身の刺身を醤油ベースのたれに漬け込み酢飯と合わせる料理。

頂いたのはカツオ

志摩市の漁師漁の合間に食べる食事が元と言われています。

獲れたてのカツオをうすく切って醤油をかけ、

酢飯と合わせて手で豪快に混ぜて食べたのが始まりなのだとか。

これが「手こね寿司」という名前の由来と言えます。

 

 

カツオの漬けと酢飯がめちゃ合う

これも大好きです!

 

お吸い物

 

今回もお持ち帰りを

購入しました

 

 

 

お伊勢さん

 

 

 

。。。。。だいすきです。。。。。