お伊勢さんのあと・・ | ムーくんのあっちゃこっちゃブログ

ムーくんのあっちゃこっちゃブログ

☆夏ですねぇ~!暑くなりました★なのでビールが最高に♪うんみゃぁ~でかんがねぇ~!♪

12月29日(金)

 

 

お伊勢さんの後

朝熊山(あさまやま)に向かった

 

お伊勢さんの記事

 

 

朝熊山には伊勢神宮の鬼門を守る金剛證寺があり

「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」

と伊勢音頭に唄われ、お伊勢参りとともに訪れる習慣があったそうです。

今回はお寺には行ってませんが・・

 

朝熊山展望台

 

伊勢湾、三河湾

鳥羽、答志島方向です

天気が良すぎて、視界が良くない

 

天候の条件が良ければ

知多半島御嶽山南アルプス富士山まで

見えるようです

 

英虞湾、的矢湾方向です

天候の条件が良ければ

大王崎灯台志摩スペイン村パールブリッジなどが

見えるようです

 

気持ちいい~

 

 

天空のポスト

📮

ほうきに乗った

変な女が現れました

🧹

 

ただそれだけ・・

 

 

朝熊山から下りて

伊勢自動車を走る

🚙💨

 

多気ヴィソンスマートICで降りる

 

VISON

伊勢道を走る度に気になっていたところ

今回寄ってみました

 

三重県多気郡多気町にある日本最大級の商業リゾート施設VISON

HP

VISON Beautiful Village in TAKIVISON Beautiful Village in TAKI

 

2021年7月のオープン以来、約75施設や店舗が賑わいを見せている。

地域の食文化や大人も子どもも楽しめる体験・体感型施設

様々なファッション・グルメ・ショッピングが楽しめます。

 

VISON敷地面積は54ha、実に東京ドーム24個分に相当する。

一度や二度訪れただけでは、VISONを隅々まで楽しむことはできない。

 

HOTEL VISON

専用エスカレーター

 

VISONに出店している施設すべてには行けませんでしたが

 

新兵衛屋

エビのパリパリ天人気ということで

食べてみました

 

これがインスタ映えするらしい

若い子がそこらじゅうで自撮りしてました。ぼくもですけど・・

📷

細い麺のような衣に塩がよく絡んで

パリパリでふわふわした食感は珍しい

大人気はわかる気がする

 

 

すごい商業リゾートで、おもしろい所です・・が

一回来れたので、ジジババには、もう充分です。

 

 

そして拙者は

 

伊勢の国を後に

 

帰路に就いた

 

 

 

。。。。。尾張。。。。。

 

 

 

追記

良かったらどうぞ


おかげ横丁で毎年買う焼き栗

お家で食べた

 

旨かったぁ~

 

この地方で有名なまる天

この地方の人間は

お出かけすると誰もが必ず買う!と言ったら

過言かも・・(笑)

 

ネーミングはよく知りませんが

ジャガバタ

🥔

タコ天

🐙

チーズ棒

🧀

 

 

間違いない・・