【福岡まったり旅7】ちくてつ車両が!汽車倶楽部at直方市 | ルーフテント付き軽キャンピングカーでさすらいの旅 by たけもと まさる

ルーフテント付き軽キャンピングカーでさすらいの旅 by たけもと まさる

クレストビークル軽キャンピングカーARTに、島田商事ルーフテントWR-101を乗せて、さすらいの旅を満喫している、山口県在住の会社員です。

《福岡まったり旅6からの続き》


約30年前、私が大学生の時に、北九州から直方にかけて運行している筑豊電気鉄道、通称「ちくてつ」で、車掌のアルバイトをしていました。



当時は3両連節車も多数運行しており、ラッシュ時は数分間隔で運行していたため、少し遅延すると後続便に追いつかれる始末(笑)


私は中間車両で車掌をしており、良い思い出です。


当時のバイト先の車両がこちら。



ちくてつ2000系。


何故ここに?



ここは直方市のNPO法人汽車倶楽部。



鉄道模型や車両静態保存など、鉄道ファンにはたまらない場所でしょう。



イベントも定期的に開催されています。


ほかにもSLも展示していました。



約30年ぶりのバイト先に出会えるだなんて、ほんと感動ものです(涙)


新たな発見があるから、旅はやめれないんです!


これにて、1泊2日の福岡まったり旅は終了です。



▶︎クレストビークル(岡山県早島町)のキャンピングカーARTに、島田商事OKワゴン(佐賀県鳥栖市)のルーフテントWR-101を載せて、気ままな旅を満喫しています。