マッサージで顔のむくみ対策 | マナツジンのブログ

マナツジンのブログ

真夏が好きな女の子のブログです

私は、油断すると、顔がむくんで、お多福のようになります。
耳の下あたりからあごに掛けてのラインが膨らんでしまうのが悩みです。

このむくみ対策として行っているのは、まずはマッサージです。
マッサージ用のストーンを使い、気になる「お多福」の部分から首、肩の方向にリンパ液を流す感覚で、顔全体をマッサージしています。
以前は、普通のクリームを使っていたのですが、やっぱりマッサージ専用に作られたクリームを使った方がいいです。
滑りが悪いと肌を擦ってしまうのですが、いいクリームを塗ると滑らかにすべってくれるので、肌の表面に負担を掛けないんです。
マッサージをしていると、完全にとは言えないまでも、フェイスラインのシャープさがかなりアップしていると感じます。
マッサージは、毎日継続することが大事で、さぼっていると元に戻ってしまいます。

マッサージだけで理想的なフェイスラインを手に入れることは難しいので、私は、メイクする際、耳の下あたりに影を付けるようにしています。
こうすると、頬がスッキリして若々しく見えますよ。