渡越に向けての準備 | Willyのブログ

Willyのブログ

2023年4月18日からアメリカのサンディエゴに駐在
一歳10ヶ月の娘と夫と3人。
英語もペラペラじゃないからなにかと大変。

日記的な感じで投稿しますが、同じ境遇の方にすこしでもお役に立てれば幸いかな

呑気なパパと頼りないママとひょうきん者の娘です。

ベトナムへ移住にあたり、たくさんの書類が必要になります。


今のところ

在籍証明書(日本の会社に依頼)
無犯罪証明書(埼玉県警)※10日は必要
卒業証明書(日本語、英語)(大学に依頼)
ベトナム会社からのオファーレター(会社作成)
VISA申請書 (会社作成)


5つ集めるのホント大変、、、、


在籍証明書は会社に作成してもらい、無事ゲットしたが、公証が必要に、、、
渡越ギリギリに発覚して、急いで霞ヶ関公証役場へ


ここで、公証 法務局印 外務省印がいっぺんにもらえる。

午後イチで行ったのに、他の書類4つ必要になると説明を受けた
もし、全部揃えなきゃいけないのであれば無理だ。
明後日に行くのに
  
なので、declaration で、自分のサインで行きました!
あとで聞いたらそれで🆗とのこと
(インターネットで調べても分からなかったよ)