異次元の少子化対策・・

引き続きモヤモヤしています笑い泣き


毒吐き記事です。



児童手当の所得制限撤廃、

支給対象引き上げは

もともと一人の予定だったご家庭が

二人目を考えるきっかけとして

良いと思います。


特に、高収入世帯は

所得制限もあるし

子どもがいることで、育休や時短など

どうしても世帯収入が減るからと

出産を控えるケースがあると思うので。



でも、正直

出産手当金の増額など

目先のお金を与えたところで

大学までの学費には

到底足りないから、

そのくらいで

出産しようとは思わないですよね?


↓それに、児童手当や保育無償化のせいで

幼児期に身の丈以上の生活をしてる人も

実際いると思うんですけど。



あと、保育園に入れるかは

確かに大きな問題ですが

まったく就労してない人が、

一時預かりでなく

毎日預けられるって


何のために?


乳児連れだと美容院も行けませんし、

毎日24時間子どもと一緒、って

本当に大変だから

ときどき一時預かりを利用して

リフレッシュ、はわかるんです。


でも、毎日預けられて

毎日自分の時間が持てるなら

出産してもよい、と思うような方って

いるのでしょうか、、



時短や、不規則勤務(土日出勤)でも

そのときに預け先があると

働きやすいですし

保育園や公設学童を増やしたり、

保育士さんを増やすために

待遇改善したり


病児保育はもっともっと増やして

当日朝に、いきなり発熱がわかっても

お弁当無しでも利用できるように

してほしいと思いますが


就労してなくても

保育園に通えるようにしたところで

少子化対策になるかしら、、



そして、育休中の手取り10割って

絶対、悪用する人いると思います。


今でも、育休とったのに退職する方

いっぱいいますよね?

(出産してみたら、よく熱を出す子で

結局職場に迷惑かけそうだからとか

産後に夫が転勤になったからとか

しかたないケースもあるとは思いますけど)


もともと育休が3年という職場なら

良い職場に就職できて良かったね、で

納得できますけど

そのお給料を税金で負担するんなら

私は納得いきません。

福利厚生充実をうたうなら

会社で負担してほしい笑い泣き


だって、

育休期間を延長したいからと

わざと保育園第一希望しか書かなかったり

人気の園だけ書いたりして

長く育休手当もらおうとしている話

私の周りだけでも、たくさん聞きました。

全国的にはすごい数だと思います。

それって不正受給にならないの?と

モヤモヤしています。


まあ、絶対保育園に入れるようになれば

「保育園に落ちたから」と

育休延長する手は使えないので

保育園の対策を先にするならアリなのかも。


でも、もともと辞めるつもりで

育休だけ取る人に

税金で10割負担って、、

モヤモヤしますガーン



男性の育休取得も、

それで助かるご家庭もあると思いますが

仕事を休んだ分、

家事を全面的に担当するとか

夜中のミルクや抱っこを交代するとか

有意義な休みを過ごす方ばかりでなく

「〇〇ちゃんかわいいー」と

赤ちゃんの横でだらだらするだけで

産後間もない奥さんが必死で家事、、

みたいなケースも多発するのではキョロキョロ


↓これも前々から思っています



子どもの多かった昔は、

多いと10人以上を

10代の頃から

年子や2歳差で出産し続けていたようです。


戦争や病気ですぐ亡くなるから、

という理由もあったと思います。


避妊の方法がなかったから、

という理由もあったと思います。



それ、現代の女性に求めます?


少子化対策って、

突き詰めれば

女性が妊娠、出産しないと

いけないんですよね。


妊娠率は35歳から急激に下がる、

などの性教育は

義務教育のうちに

もっとすべきかと思いますけど


出産適齢期って、

学生時代から社会人なりたての頃ですが

その時期を育児に捧げろと?



女性には、学歴・職歴は不要で

男性の言うことだけ聞いていれば良い


そう言ってるように聞こえます。


今、明治時代じゃないんですが。



そして、昔は

結婚するのがあたりまえでしたが

今は、結婚を望まない男女も

多いと思います。


望まない人を無理やり結婚させたところで

きっと幸せにはならないので

誰もが結婚するように

仕向ける必要はないと思いますが


「出会いがないし、

結婚相談所にお金をかけるほど

結婚したいと思わないけど

できることならしたい」

程度の層を結婚、出産に向けるなら

各自治体の街コンに税金を使うとか?


シングルマザーは無理だ、と

堕胎を選択する層も一定数いるので

出産した上で

特別養子縁組の選択ができるよう

そういった方の医療費は

かからないように補助して

特別養子縁組の認知度を上げる

活動を増やすとか?


あと、

不妊治療したら出産できる層のために

不妊治療関連の助成を増やしたら

絶対少子化対策になると思います。




今の政策、

非課税世帯に給付金を配ってますが


その分税金を上げて

物価も上がって


結局しんどいですショボーン


せっかく納めた税金

有効活用してほしいです。


いち、ワーママからの意見でした。




 ↓せめてふるさと納税を利用して

少しでもお得に納税を、、キョロキョロ

  

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する