ニュースで見ました。


……出生数を増やすためだとしたら

私は、不妊治療の助成を増やしたほうが良いと思います。


もともと出産したいと思っている人を支援したほうが

効率が良いのでは。


でも、どうしても年齢とともに妊娠しにくくなりますし

コストパフォーマンスを考えると、、

あまり年齢制限を設けるのも、遅めのご結婚の方や長らく不妊治療して現在もまだ、という方もおられるので心苦しいですがそうせざるを得なかったりで

いろいろ難しいのかなとも思います、、



で、この改正についてですが

確かに、夫の協力が得られず子育てが大変だから

二人目を考えられない方も多いと思うのです。


でも、その協力してくれない男性が

1~2ヶ月休みをもらったとして

……協力してくれると思います?



絶対!!

だらだらさぼるに決まってるじゃないですか!!


協力してくれるような男性は

長期の休みがなかったとしても

夜や土日など協力してくれるでしょうし

残業無しに帰れるようにしてもらえたら

それで良いのでは。


産後1ヶ月、毎日ごはんを作って掃除して

家事をフルサポートしてくれるなら別ですが。

そんなことできる男性がどれだけいます?


毎日大きくなる赤ちゃんを

近くで見ていたいから休めるなら休みたい、

そんな方もおられるでしょうし

それはそれでほほえましい面もありますけど


産後間もない奥さんが家事をこなしている間

ずっと赤ちゃんの側でだらだらしていて

「おむつ濡れたよー」と教えてくれる、、

みたいな男性に対して

「濡れたよー、じゃなくてね!?」

とイライラする奥さんが多発する


そんな未来が

私には見えますガーン



育休でお金はもらえるとしても

どうでしょうか、、

給料の3分の2や半額でなく、

満額もらえるようバリバリ働いてもらいたい。


旦那さんに働いてもらえてるからこそ、

家事育児は自分が頑張ろうって思えるのに

家でだらだらしてるんだったら

じゃあ家事くらいしてよ!!と

ケンカの火種になりません?


産後はただでさえイライラしがちですし

その結果離婚ってパターンが増えたりしないでしょうか、、笑い泣き



オチがないですけど(関西人なのでオチをつけたい派)

欲しいのは残業を前提としない働き方……ということで

次の記事は、最近一気読みした

「わたし、定時で帰ります」シリーズにしますウインク