年長さん〜小学校低学年の、

クリスマスプレゼントにいかがでしょうか?ニコニコ

お勧め幼児本の紹介です!

 

 


もともと、中古で購入した

「おんなのこの〜」シリーズがみー&りーに大ヒットしておりましてウインク

伝記はちょっと難しいかな?と思いつつ買い足し。

 

 

 

 


23人の女性の伝記です。

昔、私自身読んだことのある定番の

ヘレン・ケラー

マリー・アントワネット

クレオパトラ

キュリー夫人

ジャンヌ・ダルク

アンネ・フランク

ナイチンゲール

マザー・テレサ

などに加え、


紫式部

津田梅子

与謝野晶子

前畑秀子

なんて日本の有名人や


ココ・シャネル

オードリー・ヘップバーン

ビアトリクス・ポター(ピーターラビットの作家さん)

なんて最近?の方まで。



みーはココ・シャネルが好きらしいですニコニコ

りーは紫式部やキュリー夫人をよくリクエストしてきます。



そして、絶対この本の影響なのですが

我が家での「○○ごっこ」

「キャンプごっこ」

「プリキュアごっこ」などに加えて

「ジャンヌ・ダルクごっこ」というものが始まりましたびっくり


「フランスをすくうのよ!」

と大騒ぎしています。

多分、「フランス」の意味はあまり分かっていないですけど笑い泣き



親目線では、

物語としての面白さだけでなく

「生き方」を考えるきっかけになるので

長く使える、良い本だと思います爆笑


↓他にもいろいろお勧めしています口笛