おすすめ絵本の紹介です!



おばあさんとネコのお話。

おばあさんは98歳で、ネコは5歳。


ネコが誘っても

「だって私は98だもの、似合わないわ」

「おばあさんは○○するものよ」

と断ってばかり。


そして、おばあさんは99歳の誕生日を迎えました。

でも、ケーキに立てるろうそくを買いに行ったネコが

あんまり急いだので、川にろうそくを落としてしまい

5本しかろうそくを立てることができませんでした。


「1つ、2つ、3つ、4つ、5つ」

「5歳の誕生日おめでとう」

「おばあちゃん、本当に5歳?」

「そうよ、だってちゃんとろうそくが5本あるもの。

今年、私5歳になったのよ」


次の朝、ネコはまたおばあさんを誘います。

「だって私は5歳だもの……

あらそうね!5歳だから行くわ!」


野原を歩いて、川を94年ぶりに飛び越えて

川でたくさん魚を取って。


「ねえ、私どうして前から5歳にならなかったのかしら。

来年のお誕生日にもろうそく5本買ってきておくれ」




2歳のりーも、4歳のみーも

気に入って、よく持ってくる絵本なのですが

大人にもおすすめのストーリーです。



「○歳だから、似合わない」

それは確かに一理あるとは思います。


私自身、大学時代から着ている

ミッシュマッシュやウィルセレクションみたいな服は

「……さすがにもう着ないかな」と

処分したり、フリマアプリで売ってしまっています。

スカートも、膝が出るようなものは履けないなと、

30になった頃から、スーツのメーカーも変えました。


でも、何歳になっても

好きなものは好き。


好きなことを全力でしている人ってカッコいい。

年齢という枠に縛られる必要なんてない。


人に迷惑さえかけなければ

別に、良いんじゃない。


「だって○歳だから」

年齢なんて、自分から言わなければ

正確にはわからないですし。



……私は、出産してから

子どもの年齢はちゃんと把握してますけど

自分の年齢はどうでもよくなって

「え、何歳だっけ?」となっちゃってます。


上司も、前々からちょうど10歳違いと言っていたにも関わらず

「え、○○さん、もうそんな年になる?」

「最初に会った印象のままだからなーー、

まだ28くらいだったかと」

と言ってくださいます。

(リップサービスもあること、ちゃんとわかってます。笑)


最近寒くなったのに、

私がコート無しで出勤していたので

「さすが。若いなー」という話の流れなんですけどね。

コートは、前日職場に置き忘れて飛び出し、保育園のお迎えに間に合わないため取りに帰れなかったからというオチなんですけどね。


そして、昨日も同じことをしてしまい

今朝もコート無し出勤の予定です……( ノД`)

年齢とか関係なく、忘れっぽいのは直りません。

(というか、ギリギリまで頑張っていたとはいえ

そのまま飛び出していく性格……)

ホッカイロで武装して行こう。。



とにかく。

子どもだけでなく、大人にもおすすめな絵本です!


お仕事が始まった方も多いと思います。

今年も頑張りましょう(o^∀^o)