いつも励ましのお声、優しいお声掛けをありがとうございます。
電話占いWILL、占いの館ウィル東京池袋店の天河りんごです。
さて、初詣には行かれましたか?
今年は私は田舎の両親と愛犬たちと一緒に青森の神社の初詣に行きました。
本当は、岩木山神社に行きたかったのですが、あまりの雪道で、車も危険と思い、子供の頃から行き慣れて親しんでいる氏神様のところにお参りに行きました。
今までの感謝の気持ちとお礼(これが大事)と、今後の自分だけではなく周りの人の健康や幸せも祈願しました。もちろん私のお客様皆様の願望成就も祈願しましたよ
色々私自身も今年は頑張りたいことがあるけれど、やはり
兎にも角にも、心身ともに健康であることが大事、特に私は深夜のお客様の数が多いので、体力勝負のところが少なからずあるのです。
なので身体づくりとして、食べ物と運動を見直すことを考えています。
あまり料理は得意ではないのですが、料理教室の先生で栄養士でもある母から少しずつ料理も教わろうかと、とりあえず今回は大好きな地元の食材を使った郷土料理、じゃっぱ汁を教わりました。
じゃっぱ、は、津軽弁で「雑把」の意味で、通常は魚を三枚おろしにした際に出る頭や内臓、身の付いた骨などの「粗(あら)」を指します。
じゃっぱ汁は、ブツ切りにした「じゃっぱ」を野菜などと共に煮込んだ汁物で、主にタラや鮭のじゃっぱ汁が一般的で多くは塩のみの味付けが多いのですが我が家では味噌も使います。共通語ではあら汁と呼んでも差し支えないそうですが、具に肝などの内臓を加えることで(魚肉)だけよりも、非常にコクのある味わいとなり、これがものすごく美味しいのです。
作り方は意外と簡単でしたが、タラのアラの美味しいあぶらが乗ったものは地元ならでは、なのでなかなか都内では買えないのが残念です。やはり冬の郷土料理ならではですものね。
ポイントは鱈のアラを綺麗に洗って、よく煮込んでアクを抜くことです。すごく美味しいダシがとれます。そして味噌と大根などを混ぜて味付するだけ。
味噌汁にしても何にしても、やはり母の味が私の中で基本になるなあと実感するので、食材だけはどのブランドでメーカーかを今のうちに何を使っているか全部聞いて取り寄せています。
遠く離れてはいますがこうやって受け継がれることもあるのですよね。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
天河りんごでした
今日もあなたとお話できるのを楽しみにしております。
スケジュールは電話占いWILLのサイトにてご確認願います。
ご予約をいただけるとご案内がスムーズです。
毎週月曜日13時~19時出演
YouTube占いチャンネル「りんごの館」
チャンネル登録よろしくお願いします
iPhoneダウンロードはこちら
androidダウンロードはこちら