代表への期待 | ウィローフィールズのブログ

ウィローフィールズのブログ

スタッフがお知らせや何気ない日常の1コマをつづります☆

こんにちわヾ(@°▽°@)ノ



本日9月3日はドラえもんの誕生日だそうです(笑)


2112年9月3日生まれきら


果たしてあと98年でドラえもんは誕生できるのでしょうか?べー






さてさて。。。


いよいよ初陣となる明後日5日(金)の


キリンチャレンジカップ2014


第1戦のウルグアイ戦(札幌ドーム)へ向けて


サッカー男子日本代表が札幌市内で合宿をスタートさせましたねアップ




https://www.youtube.com/watch?v=MkMLmNmTrXM

(↑新体制始動の様子はこちらでも)


基本は4-3-3といわれてはいますが


果たしてどんなフォーメーションでどんなスタメンとなるでしょうか?


今から楽しみですねラブラブ!


もちろん当日は金曜個人フットサルも普通に開催させていただきます!!


テレビはつけておきますので安心して個人サルにもご参加くださいませべー



※先月8月の個人プログラムには600人以上の方に楽しんでいただけましたドキドキ

  今月の多数の方にご参加いただけると思いますので

  ぜひご予約はお早めにお願いします。




さらにこちらの日本代表最新情報もひとつひらめき電球



フットサル日本代表は3日、静岡合宿の最終日を迎え

午前10時からエコパアリーナでトレーニングを行った。

練習後の円陣で、ミゲル・ロドリゴ監督は選手たちに

「新しい選手たちが加わり、良い入りができたと思う」と

良い形で新たな一歩を踏み出せたと話した。

今後、フットサル日本代表は10月上旬にブラジル遠征を行い

下旬にもクウェートで行う国際大会に出場する可能性がある。

ミゲル・ロドリゴ監督は

ブラジル遠征についてはAFCフットサル選手権のメンバーで臨み

その後のクウェート遠征から再び新しい血を入れる予定であると明かしている。


あれ?これは事実上オソドさん のフットサル男子日本代表復帰??ラブラブ!


正式発表にも期待しましょうクラッカー








さぁ今日のブログは昨夜も盛り上がった火曜個人スクール の様子です音譜


まずはチーム分け&自己紹介からのコミュニケーションアップアップ



【今回のコミュニケーションアップ】

①必ず名前を呼んで両手でパス。呼ばれた方は落とさずにトラップしてキャッチ。

②必ず第三者の名前を呼んで両手でパス。ボールを投げられた方はボールを落とさずに

  トラップしてツータッチ目で指定された方へパス。

③必ず名前を呼んで両手でパス。呼ばれた方はボールを落とさずにツータッチで返す。

  返されたボールを再びダイレクトで返す。







今回は4チームラブラブ


ちょっと難しいコミュニケーションアップもありましたが


各チームとても楽しそうでしたラブラブ!





続いては恒例のチーム対抗リフティング対決メラメラ


今回もよりコミュニケーションが必要なリフティングルールを設定しましたひらめき電球


①1人1回は必ずさわってチーム全員で10回。

  ただし同じ人が2回続けてさわれない。

②1人1回は必ずさわってチーム全員で10回。ただし
  ただし必ず次はフラフ~プを持っている方にパスをだす。


これはまたちょっと複雑なルールですにひひあせる


だからこそ話し合って色々なアイディアがでたことでしょうきら


皆さんならどんな作戦をたてますか?グッド!




与えられた120秒の作戦&練習タイム。


お互いに色々な作戦をだしあってますね目






こちらは2人でフラフ~プをもっていて


ボールがきたら素早く1人が手を離す作戦でしょうか?はぁ~



こちら緑チームは迷走?(笑)え゛!


対面になればボールをつなぎやすいし


フラフ~プをそのまま後ろの人にわたしやすい・・・って


そもそものルール無視してますにゃ汗




結局



全員でフラフ~プ持ちながらリフティングはぁ~汗


「やりにく~い」


・・・当たり前ですね汗(笑)





さぁ今回のテーマも最近行っている『パラレラ』


詳細はここ数日のブログをご覧くださいべー








http://ameblo.jp/willowfields/entry-11918884652.html

(↑先週のサタスクでも『パラレラ』)


http://ameblo.jp/willowfields/entry-11916441057.html

(↑先週の火曜個人スクール版『パラレラ』)









今回はあえての短くタッチラインに平行な「ショートパラレラ」をアドバイスひらめき電球


走りこんだ味方にドリブルをさせてから「パス(ピザ)」か「シュート」の


選択肢を与えることができますアップ


いかがだったでしょうか?にひひ





せっかくなので今回のトレーニングはパラレラ時に使用できるトラップや


ループパス練習にチャレンジしていただきましたラブラブ



皆さんかなり上手でしたラブラブ!


特に「1人時間差トラップ」+「ループパス」はスムーズでしたねグッド!




せっかくのトラップ&パス練習後により実戦的にチャレンジしていただくため



【4対1のパスまわしゲーム】

・グリット(四角形)内で4人のオフェンスに対して1人のディフェンス

 オフェンス側はフリータッチではありますが2人の関係でダイレクトで

 続けて2本パスが通ったら(ワンひらめき電球ツービックリマークスリー!!)DFは罰ゲーム



いかがだったでしょうか?


最初は苦戦していましたが、アドバイス後に


練習したループパスの使い方


パス後に移動することによりじつはシンプルにパスをつなげることを


体感できたのではないでしょうか?きら




最後はたっぷりゲーム




男性の方が積極的にボールを味方に預けて裏へ裏へ抜けるチャレンジを


繰り返してくれたおかげでよりフットサルっぽいゲームを体験できたのではないでしょうか?


いつもよりも疲れたかもしれませんが裏へ抜けたあとに戻る切替の速さ


関わっていない方のサポートの仕方ひとつでもっともっと昨夜のようなゲームを


楽しむこともできますひらめき電球




最後はこちらも恒例のコーチからのMVPの発表クラッカー

やはり裏へ裏へ抜ける動きを積極的にチャレンジしていただけた方々が選出ラブラブ



ぜひこれからもフットサルの色々な魅力をみんなで楽しみましょうアップ


・・・ご年配の方々ナイスランでしたにゃチョキ









☆今日のおまけ☆


ウィローフィールズではもうすっかりお馴染み


個人スクール生も多くの方が愛用されている





agrinaの秋冬新アイテムの予約販売が開始しましたドキドキ


今年はピステやジャージだけでなくスウェットまであるようですラブラブ!



http://www.boas-compras.com/fs/futsal/c/agrina14fw

(↑詳しくはこちら)