備えあれば憂いなし | ウィローフィールズのブログ

ウィローフィールズのブログ

スタッフがお知らせや何気ない日常の1コマをつづります☆

こんにちわヾ(@°▽°@)ノ



皆さんこんなちょっと珍しいニュースご存知でしょうか?ひらめき電球


秋田県男鹿半島沖の日本海で深海魚のリュウグウノツカイ(竜宮の使い)が捕獲され


28日に男鹿水族館GAOに運ばれたそうですラブラブ叫び



海岸に打ち上げられることはまれにあるそうですが


生きたまま捕獲されるのは本当に珍しいことなんですよあせるあせる



【リュウグウノツカイ】アカマンボウ目に属するタチウオに似た銀色の魚で外洋の深さ数百メートルの深海にすむ。

大きなものは全長10メートルにも達し、赤みを帯びた長い背びれが神秘的なため「竜宮の使い」の名前の由来になった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000551-san-soci





そうえいば昨年深海での撮影に初めて成功し超話題になったダイオウイカですが


http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140123/lif14012308000004-n1.html



ここ最近鳥取や新潟なのでどんどん水揚げされたりしていますよねえ゛!あせるあせる


深海で何か起こっているのでしょうか?叫び


地震を引き起こす地殻変動との関連は?


「リュウグウノツカイの漂流や捕獲は大地震の前兆」


とはよく聞きますが専門家に言わせると迷信だそうです・・・が、、、


これをまたひとつの機会に色々な準備をしておくといいのではないでしょうか?ひらめき電球



備えあれば憂いなしきらにゃ








さてさて。。。


本日のブログは昨夜の毎週大好評火曜個人スクール の様子ですアップ


月末ということで2月度月間MVPの表彰式も行いましたクラッカー


まずは練習内容から音譜


チーム分け&自己紹介後にコミュニケーションアップをしてから


(↑U-15中学生用練習メニューより)



さらにウォーミングアップと今回のテーマの意識付けとして


【Panna GAME(股抜きゲーム)】


・ハーフコートでのハンドゲーム。

 ボールを保持している人は一歩も動けません。

 必ず股を通してからゴール(赤コーンと赤コーンの間)を通過で1点。




股は相手DFの股はもちろん


味方の股を通しても、自分で股をあけて通してもOKきらにひひ


色々なゴールの形をイメージできるため発想次第ではすごく楽しいゲームですラブラブ


上記写真はまだアドバイス前目


みんな楽しそうですがなんだかボールに密集していて


なかなかパスがつながらずゴールも少なかったですねあせる







ちょこっとだけアドバイスきら


ボールを保持したら一歩も動けないということは


ボールを受ける時の目的に適した身体の向きが重要ですひらめき電球


そして少しでもコートを広く使って相手DFを広げることもポイントアップ


するとゴール前や中央にスペースを作り出すことができるのでパスも通りやすくなりますね。


もちろんオフザボール(ボールをもっていない時の動き)が大切でもあり


そんな味方の動きをしっかりみる視野が大切ですグッド!



・・・(上記写真をよく見ると)すごく遠くからこっそりと


このアップゲームの様子を撮影しているのに


しっかりカメラ目線でピースしている初見コーチ


超人離れした視野を皆さん見習ってください(笑)はっ!






続いて


(↑U-15中学生用練習メニューより)


【4OF(オフェンス)対2DF(ディフェンス)のパスまわしゲーム】


・ハーフコートの4分の1グリット(四角形)内で4対2のパスまわし。

 オフェンスの4人はただパスをまわすのではなく

 中央の赤いコーンにボールを当てることを目指します。

 DFの2人はボールを奪ったら奪ったOF含め3人でジャンケン。

 負けた二人が次のDFとなります。





赤いコーンに当てるためにどんなポジショニングをとったり


どんな身体の向きをしておけばいいのか?


ウォーミングアップがひとつのヒントにもなっていますひらめき電球


「赤コーン = スペース」とイメージしてみてくださいニコニコ




もしも当てることができたら罰ゲームとしてDFはコーン上をジャンプ3回(笑)はっ!恥ずかしい・・・


罰ゲーム終了と同時に再開するのでDFの2人はジャンプ後も油断しないようにべー





今回はより落ち着いてパスをつなげるように


クイックにパスをだせるフットサル独特のテクニック技


「トゥ-キックパス」にチャレンジしていただきましたメラメラ



【4人1組でトゥーキック(つま先)パスまわし】


膝下だけの軽い振りで充分に強いボールを蹴ることができるため


素早く蹴れる分ギリギリまでDFや味方の動きを観ることができたり


相手のタイミングをずらすことができますきら


野球でいうならばバットのスイングが速ければ速いほど


ギリギリまで球種を見極めることができるのと同じですねビックリマーク




・トゥーキックパス

・(踏み込み軸足なし)トゥーキックパス

・キックフェイント → トゥーキックパス

・キックフェイント → ラボーナトゥーキックパス

・キックフェイント → 軸足トゥーキックパス



膝下だけの振りで蹴れるからこそフェイントもついついひっかかってしまいますにひひ


キックフェイント時にはわずかにボールを動かすスクラッチテクニックもポイントですよチョキ






ラボーナキックはキックフェイントから巧くボールを良い位置に置き換えるのが成功のコツきら


http://www.youtube.com/watch?v=vh8aEr_-hCs

(↑お手本動画:ブラジルの英雄ファルカン選手。1:00あたりでゴレイロ相手に・・・)


こんなの試合で成功したらたまらないですよねドキドキラブラブ!







軸足トゥーキックは相手がキックフェイントにひっかかっているタイミングで


素早く蹴るのがポイントですきらきら!!


・・・イナバさんいつもいつもブログ用にやらせ画像ありがとうございます(笑)べー



ちなみに今回のテーマはワイド(幅)による中央スペースの使い方


毎週月曜に行われているハイレベルなU-15(中学生)スクールでは


以下のような練習へとつなげチャレンジしていただきましたひらめき電球

【3ゴール式ハーフコート5対5ゲーム】


・コーチがチームの色を指定しボールを投げる。

 指定されたチーム(5人)がオフェンス。もうひとつのチーム(5人)は素早くディフェンス。

 オフェンスはパスを5本通すことができたら3つのゴールどれかにシュートできたら勝利。

 ディフェンスはクリア。もしくは奪ったボールをゴール内にクリアしたら罰ゲームをさせられる。



普通に考えたらハーフコート内で5対5でパスをつなぐなんで難易度がかなり高いですよねあせる


しかもギリギリまでオフェンスかディフェンスかわかりません。


でも今回のテーマを意識してくれれば・・・


5人を「4人+1人」として考えてポジショニングをとれば・・・


いつか個人スクールでもチャレンジしましょうべー




また


【6(3+3)対3パスまわしゲーム】


元日本代表監督のイビチャ・オシム監督で


国内でも有名にもなった多色ビブスで色鮮やかな練習(笑)にひひ


2色のチーム6人(3人+3人)オフェンス対3人(1色)のパスまわし。

ボールを奪われたら素早く連帯責任で1色(3人)が好守交代。


判断が大切ですがどのタイミングが一番ボールを奪いやすいのか?を考えると


ハードですが短い時間でかなり状況判断がよくなる練習ですメラメラ


近々この練習は火曜個人スクールでもサタスクでもチャレンジしていただきますよにひひ







最後はたっぷりゲーム音譜


早速教わった様々なトゥーキック技にチャレンジしていただけていました合格




「私は神だ・・・」byモンスターエンジン


完全にラボーナトゥーキックをバカにしていますね(笑)はぁ~





さぁ最後は月間MVPの発表ですひらめき電球


2014年最初のMVPきら


1月度月間MVPは・・・



ルミちゃんクラッカー


毎週のようにスクールで男性顔負けのテクニックを披露したり


スクールチーム「FC.NIKE」ではOVER30大会MIX大会 でと大活躍アップ


また遠征試合 でもその存在感を発揮してくれましたきらにひひ


おめでとうございますドキドキ


そんなルミちゃんには



人気ブランドダウポンチ の大好評上下スウェットをプレゼントクラッカー


早速着替えてくれましたラブラブ!


さぁ来月はいよいよウィローフィールズ9周年の記念すべき月。


月間MVPは誰の手に!?





☆今日のおまけ☆



昨日火曜U-10(3,4年生)クラスの1月限定イベント


第2PKからのゴールポスト(orゴールバー)当てゲームで見事に景品を獲得した



(左から)アスク、ユウダイ、リュウ、マナト、シュンヤ


4年生のアスクは2回蹴って2回ゴールバーに命中させるという凄技を披露ラブラブ叫び