こんばんわヾ(@°▽°@)ノ
もう人気ブランドagrinaのファンの方々![]()
http://ameblo.jp/willowfields/entry-11605799077.html
もしくはウィローフィールズスタッフでアグリナミーゴ(agrina契約選手)
初見尚美のファンの方々はチェック済みかと思われますが・・・
毎月第4週目はagrina公式ブログに初見尚美の更新ブログが登場します![]()
ブログを更新する初見コーチ![]()
![]()
先日の積雪の様子や、、、
中学生達がお揃いのウィロー限定agrinaロングプラシャツを着て笑顔の様子など
掲載されていますが・・・ウィローブログをいつもチェックされている方は
きっと「あれ?
」って突っ込みどころも多いはず(笑)
http://www.agrina-s.com/blog/view/10
↑さぁこちらをチェックしてください![]()
きっとウィローファミリーの貴方ならジワジワとくるはず(笑)
さてさて。。。
そんなブログ更新後の、、、火曜個人スクール
の様子です![]()
昨夜は残念ながらみぞれのような大雨だったのですが
それにも関わらずたくさんの方がご参加いただけました![]()

本当にウィローフィールズの個人スクール生には天候は関係ないのですね![]()
みんなフットサル大好きなんですね![]()
そうえいば・・・
http://ameblo.jp/willowfields/entry-11639385657.html
(↑昨年秋の大型台風の時でも・・・)
http://ameblo.jp/willowfields/entry-11282356461.html
(↑一昨年の超大型台風の中でも・・・)
http://ameblo.jp/willowfields/entry-10478329880.html
(↑記録的大雪の中でも・・・)
本当にありがたいです・・・が・・・
女性の常連様がどんどん増えていくウィロー個人スクール![]()
皆さん風邪などひいていないでしょうか?![]()
あ・・・別に男性の方を心配していないわけではありませんよ、ご年配の方も多いし(笑)![]()
まだまだ寒い日も続きます。インフルエンザもまた流行しています。
皆様体調管理にはお気をつけくださいませ。。。
それでは雨にも負けなかった昨夜のスクール風景です![]()
【今回のコミュニケーションアップ】
①全員で手をつなぎ名前を呼びながら足裏限定でパスまわし
②上記①同条件。しかし必ず「次にパスをだしてほしい人」の名前を呼ぶ。
少し頭を使う練習です![]()
しっかり自己紹介して名前と顔が一致していても難しいですよね![]()
![]()
でも初めて参加された方も安心してすぐにチームの方と馴染むことができます![]()
だんだん慣れてくるとパススピードも上がり
自然と円が大きくなってくるのがわかります![]()
黄色ゼッケンチーム素晴らしいコミュニケーションでした![]()
さぁ続いては少し(かなり?)寒かったのでもう少しコミュニケーションも必要な
【条件付パスまわしゲーム】
チーム5人それぞれ1~5のナンバーを決めます。
必ず1→2、2→3・・・5→1とパスをだす順番を限定。
①1,2の方はハーフコート、3の方はセンターサークル、4,5の方はもうひとつのハーフコート。
次の番号の方にパスをだしたらその人がいたスペースまで移動。
②オールコートで自由に移動しながらパス。(※グランダーパス限定)
③先ほどの②同条件をダイレクトパスで。
他チームもいるのでしっかり味方の場所を確認したうえで
ここだというタイミングでパスをださないと通りません。
またつねに味方も動くのでボールがまわってきてから判断するのではなく
つねに味方の動きをチェックしておくのがポイントのひとつです![]()
わざと味方を混乱させるオフザボールのいたずら心も練習を盛り上げましたね![]()
続いては
【10(5+5)OF 対 5DFのパスまわしゲーム】
3色ゼッケンのうち2色がオフェンス(OF)でパスをオールコート内でまわします。
1色ずつハーフコート内限定でしか動けません。
1色はディフェンス(DF)で自由に動いてOK。
もしもボールを奪うことに成功したら同色は連帯責任で好守交代。
今回はウォーミングアップ目的で行いましたが
また近日にメイン練習として行う予定です![]()
「どのタイミングが一番ボールを奪うのに適しているのか?」
「どんなコミュニケーションをとればうまくパスをつなげていけるのか?」
元サッカー男子日本代表監督イビチャオシム監督でおなじみの
判断力が必要な奥が深い楽しい練習です![]()
楽しみにしていてください![]()
さぁ今回のメイン練習です![]()
【(ショート)パラレラ+ジャグナウからのシュート練習】
久しぶりにフットサル基本戦術のシュート練習です![]()
今回は実戦でよくあるミスを流れのなかに取り入れてみました![]()
(↑U-15スクール用お手紙より)
ピンク点線のスペースを攻撃の起点にして楽しみたい今回の練習![]()
今日のポイントは『パラレラ』のパスが強すぎたり短すぎたりと
せっかくの良い動き出しに対してお互いの共通意識にズレが生じた場合の
状況判断にアドバイスをさせていただきました![]()
☆ウィロー的フットサル用語説明![]()
☆
『パラレラ』…英語でいうとパラレル、「平行」という意味。
タッチラインに対して「平行」なパスをパラレルと言うことが多く、
中央ではなく、タッチライン沿いに縦に出すパスを指すことが多い。
フットサルでは非常に基本的な動き方でかつてウィローフィールズに勤務していた
フットサル日本代表小曽戸允哉選手もこの「パラレラ」の動きからW杯でゴールを決めたことも!!
こちらの写真のパラレラパスはパスの出し手の身体の向き
(あえてパスをだす方向の縦を向かずに右足アウトサイドでだしている)も
走りこむ方の身体の向き(スピードに乗って前を向いている)も素晴らしいですね![]()
上記イラストの黒矢印パラレラパスのように、うまく縦のスペースにだせたり
走りこむ方がはいりこみすぎていないタイミングでパスをだせれば
しっかり縦をむけてドリブルでもシュートでもセンタリングでも
スピードにのった状態でプレーの選択肢をたくさん与えることができます![]()
逆にイラスト緑矢印のようにパラレラの縦パスが短かったりタイミングが遅かったり
走りこむ方が縦のスペースへ急ぎすぎると、まだボールがきていないため
結果的にスピードを殺し、ゴールに背をむけた状態(bad body Shape)で
ボールをコントロールすることになってしまいます。。。
でも・・・形なんて全然いいんです![]()
スピードにのった状態でスペースにはいりこんでも
後ろ向きでボールをバックステップコントロールしながらスペースにはいりこんでも
イメージとしてDFをひきつけることと、共通意識で周りの選手がカバーすること![]()
先週の火曜個人スクール やサタスクで行ったバックステップ は
このような局面でも役立ちます![]()
![]()
ドリブルでも優しいパスでも瞬時に切り替えることができる足裏テクニックこそ
せまいフットサルコートでの醍醐味ではないでしょうか![]()
続いてそんなパラレラパスを通せなかった場合のシュート練習をもうひとつ![]()
『パラレラ』で走りこんでくれた味方に縦パスがだせなかったor囮にして
『ジャグナウ』し『ケブラ(戻る)』した方の足元へ![]()
ボールをキープした後真横に優しい足裏パス。
先ほど囮にされた(パラレラした)方が方向転換し中に切り込んできて
ダイレクトでシュート![]()
意外と1Day大会などでも空くミドルスペースからのシュート練習です![]()
左利きの方にはぜひ覚えていただきたい動きですねo(〃^▽^〃)o
ポイントは入り込む角度![]()
写真のように『パラレラ』で縦に行き過ぎてしまうと
少し戻りながらの助走となってしまうため
良いパスがきても強いシュートは打ちにくいです![]()
上記イラストの緑色ライン(ボールライン)がひとつの基準です![]()
せっかくなので
【3人1組で様々な足裏バックステップ&足裏パスのトレーニング】
簡単で実戦的な技からちょっと難易度の高い技までチャレンジしていただきました![]()
ただ基礎トレーニングを行うよりも
シュートへの形をイメージしてトレーニングするほうが効果も絶大ですね![]()
基礎トレーニング後あらためてもう一度シュート練習にチャレンジ![]()
良いラストパスと良い動き出しができてこそ
おもいきりの良いシュート練習ができます![]()
![]()
スクール生の皆様はいつもシュート練習を楽しそうにチャレンジしていただけます![]()
ぜひまた様々なシュート練習やりましょう![]()
最後はたっぷりゲーム![]()
足裏を使った優しい意図のあるパスのチャレンジが多かったですね![]()
良いゲームでしたヾ(@°▽°@)ノ
また来週もみんなで楽しみましょう![]()
☆今日のおまけ☆
ウィローフィールズでもおなじみ・・・
ボアスコンプラス
がなんと![]()
テレビ埼玉に出演することになりました。
2014年1月24日(金)
16:30~17:45まで放送されるごごたま
という番組に出演します![]()
当日は生放送予定なので出演時間に前後があるかと思いますが
17:20から5分程度のコーナーに出演予定!!
皆さん24日(金)は、必ずご覧くださいね![]()
ボアコンの裏話などが聞けちゃうかもしれませんよ![]()
スタジオコンチーゴのホームページ
でもご紹介
しておりますので
是非ご覧いただけたらと思います。
ボアコン
から出演する予定のスタッフは誰でしょうか??
生放送なので、ハプニングがなければいいのですが・・・(笑)![]()
そんなことにも期待しながら是非24日を楽しみにお待ちいただけたらと思います。






















