毎月第4週はあの人の出番だよ~ | ウィローフィールズのブログ

ウィローフィールズのブログ

スタッフがお知らせや何気ない日常の1コマをつづります☆

こんばんわヾ(@°▽°@)ノ


ウィローフィールズのブログ

http://www.agrina-s.com/


もう人気ブランドagrinaのファンの方々ひらめき電球




ウィローフィールズのブログ

http://ameblo.jp/willowfields/entry-11605799077.html


もしくはウィローフィールズスタッフでアグリナミーゴ(agrina契約選手)


初見尚美のファンの方々はチェック済みかと思われますが・・・






毎月第4週目はagrina公式ブログに初見尚美の更新ブログが登場しますクラッカー


昨日(1/21)キッズスクール火曜個人スクール の間に


ブログを更新する初見コーチにゃ音譜





先日の積雪の様子や、、、


中学生達がお揃いのウィロー限定agrinaロングプラシャツを着て笑顔の様子など


掲載されていますが・・・ウィローブログをいつもチェックされている方は


きっと「あれ?はぁ~汗」って突っ込みどころも多いはず(笑)




http://www.agrina-s.com/blog/view/10


↑さぁこちらをチェックしてくださいドキドキ


きっとウィローファミリーの貴方ならジワジワとくるはず(笑)べー








さてさて。。。


そんなブログ更新後の、、、火曜個人スクール の様子です音譜


昨夜は残念ながらみぞれのような大雨だったのですが


それにも関わらずたくさんの方がご参加いただけましたラブラブ泣く






本当にウィローフィールズの個人スクール生には天候は関係ないのですね汗


みんなフットサル大好きなんですねあせる






そうえいば・・・

ウィローフィールズのブログ

http://ameblo.jp/willowfields/entry-11639385657.html

(↑昨年秋の大型台風の時でも・・・)

ウィローフィールズのブログ

http://ameblo.jp/willowfields/entry-11282356461.html

(↑一昨年の超大型台風の中でも・・・)


ウィローフィールズのブログ

http://ameblo.jp/willowfields/entry-10478329880.html

(↑記録的大雪の中でも・・・)



本当にありがたいです・・・が・・・


女性の常連様がどんどん増えていくウィロー個人スクールあせる


皆さん風邪などひいていないでしょうか?ガーン


あ・・・別に男性の方を心配していないわけではありませんよ、ご年配の方も多いし(笑)はぁ~


まだまだ寒い日も続きます。インフルエンザもまた流行しています。


皆様体調管理にはお気をつけくださいませ。。。






それでは雨にも負けなかった昨夜のスクール風景ですひらめき電球


まずはコミュニケーションアップ音譜


【今回のコミュニケーションアップ】


①全員で手をつなぎ名前を呼びながら足裏限定でパスまわし

②上記①同条件。しかし必ず「次にパスをだしてほしい人」の名前を呼ぶ。





少し頭を使う練習ですあせる


しっかり自己紹介して名前と顔が一致していても難しいですよねにひひあせる


でも初めて参加された方も安心してすぐにチームの方と馴染むことができますチョキ






だんだん慣れてくるとパススピードも上がり


自然と円が大きくなってくるのがわかりますアップ


黄色ゼッケンチーム素晴らしいコミュニケーションでした合格






さぁ続いては少し(かなり?)寒かったのでもう少しコミュニケーションも必要な


ウォーミングアップを取り入れましたグッド!

【条件付パスまわしゲーム】


チーム5人それぞれ1~5のナンバーを決めます。

必ず1→2、2→3・・・5→1とパスをだす順番を限定。

①1,2の方はハーフコート、3の方はセンターサークル、4,5の方はもうひとつのハーフコート。

次の番号の方にパスをだしたらその人がいたスペースまで移動。

②オールコートで自由に移動しながらパス。(※グランダーパス限定)

③先ほどの②同条件をダイレクトパスで。



他チームもいるのでしっかり味方の場所を確認したうえで


ここだというタイミングでパスをださないと通りません。


またつねに味方も動くのでボールがまわってきてから判断するのではなく


つねに味方の動きをチェックしておくのがポイントのひとつですビックリマーク


わざと味方を混乱させるオフザボールのいたずら心も練習を盛り上げましたねにひひ





続いては



【10(5+5)OF 対 5DFのパスまわしゲーム】


3色ゼッケンのうち2色がオフェンス(OF)でパスをオールコート内でまわします。

1色ずつハーフコート内限定でしか動けません。

1色はディフェンス(DF)で自由に動いてOK。

もしもボールを奪うことに成功したら同色は連帯責任で好守交代。



今回はウォーミングアップ目的で行いましたが


また近日にメイン練習として行う予定ですひらめき電球


「どのタイミングが一番ボールを奪うのに適しているのか?」


「どんなコミュニケーションをとればうまくパスをつなげていけるのか?」


元サッカー男子日本代表監督イビチャオシム監督でおなじみの


判断力が必要な奥が深い楽しい練習ですにひひ


楽しみにしていてくださいドキドキ





さぁ今回のメイン練習ですひらめき電球



【(ショート)パラレラ+ジャグナウからのシュート練習】


久しぶりにフットサル基本戦術のシュート練習ですDASH!


今回は実戦でよくあるミスを流れのなかに取り入れてみました!!





(↑U-15スクール用お手紙より)


ピンク点線のスペースを攻撃の起点にして楽しみたい今回の練習ひらめき電球


今日のポイントは『パラレラ』のパスが強すぎたり短すぎたりと


せっかくの良い動き出しに対してお互いの共通意識にズレが生じた場合の


状況判断にアドバイスをさせていただきましたきら




☆ウィロー的フットサル用語説明きらにゃ


『パラレラ』…英語でいうとパラレル、「平行」という意味。

        タッチラインに対して「平行」なパスをパラレルと言うことが多く、

        中央ではなく、タッチライン沿いに縦に出すパスを指すことが多い。

        フットサルでは非常に基本的な動き方でかつてウィローフィールズに勤務していた

        フットサル日本代表小曽戸允哉選手もこの「パラレラ」の動きからW杯でゴールを決めたことも!!



こちらの写真のパラレラパスはパスの出し手の身体の向き


(あえてパスをだす方向の縦を向かずに右足アウトサイドでだしている)も


走りこむ方の身体の向き(スピードに乗って前を向いている)も素晴らしいですねアップ




上記イラストの黒矢印パラレラパスのように、うまく縦のスペースにだせたり


走りこむ方がはいりこみすぎていないタイミングでパスをだせれば


しっかり縦をむけてドリブルでもシュートでもセンタリングでも


スピードにのった状態でプレーの選択肢をたくさん与えることができますチョキ





逆にイラスト緑矢印のようにパラレラの縦パスが短かったりタイミングが遅かったり


走りこむ方が縦のスペースへ急ぎすぎると、まだボールがきていないため


結果的にスピードを殺し、ゴールに背をむけた状態(bad body Shape)で


ボールをコントロールすることになってしまいます。。。



でも・・・形なんて全然いいんですグッド!




スピードにのった状態でスペースにはいりこんでも


後ろ向きでボールをバックステップコントロールしながらスペースにはいりこんでも


イメージとしてDFをひきつけることと、共通意識で周りの選手がカバーすることきら





先週の火曜個人スクールサタスクで行ったバックステップ


このような局面でも役立ちますラブラブ!チョキ



ドリブルでも優しいパスでも瞬時に切り替えることができる足裏テクニックこそ


せまいフットサルコートでの醍醐味ではないでしょうかメラメラ





続いてそんなパラレラパスを通せなかった場合のシュート練習をもうひとつ!!


『パラレラ』で走りこんでくれた味方に縦パスがだせなかったor囮にして

『ジャグナウ』し『ケブラ(戻る)』した方の足元へDASH!

ボールをキープした後真横に優しい足裏パス。

先ほど囮にされた(パラレラした)方が方向転換し中に切り込んできて

ダイレクトでシュート!!


意外と1Day大会などでも空くミドルスペースからのシュート練習です!!


左利きの方にはぜひ覚えていただきたい動きですねo(〃^▽^〃)o





ポイントは入り込む角度きら


写真のように『パラレラ』で縦に行き過ぎてしまうと


少し戻りながらの助走となってしまうため


良いパスがきても強いシュートは打ちにくいです叫び


上記イラストの緑色ライン(ボールライン)がひとつの基準ですチョキ





せっかくなので


【3人1組で様々な足裏バックステップ&足裏パスのトレーニング】


簡単で実戦的な技からちょっと難易度の高い技までチャレンジしていただきましたビックリマーク


ただ基礎トレーニングを行うよりも


シュートへの形をイメージしてトレーニングするほうが効果も絶大ですねアップ






基礎トレーニング後あらためてもう一度シュート練習にチャレンジメラメラ

良いラストパスと良い動き出しができてこそ


おもいきりの良いシュート練習ができますきらはぁ~


スクール生の皆様はいつもシュート練習を楽しそうにチャレンジしていただけます合格


ぜひまた様々なシュート練習やりましょうドキドキ








最後はたっぷりゲーム音譜


足裏を使った優しい意図のあるパスのチャレンジが多かったですねアップ


良いゲームでしたヾ(@°▽°@)ノ


また来週もみんなで楽しみましょうドキドキ









☆今日のおまけ☆



ウィローフィールズでもおなじみ・・・



ボアスコンプラス がなんと!!


テレビ埼玉に出演することになりました。

2014年1月24日(金)



16:30~17:45まで放送されるごごたま という番組に出演しますクラッカー

当日は生放送予定なので出演時間に前後があるかと思いますが


17:20から5分程度のコーナーに出演予定!!

皆さん24日(金)は、必ずご覧くださいねドキドキ


ボアコンの裏話などが聞けちゃうかもしれませんよにひひ




スタジオコンチーゴのホームページ でもご紹介 しておりますので


是非ご覧いただけたらと思います。



ボアコン から出演する予定のスタッフは誰でしょうか??


生放送なので、ハプニングがなければいいのですが・・・(笑)ラブラブ!


そんなことにも期待しながら是非24日を楽しみにお待ちいただけたらと思います。