要は、「治るか」、「治らないか」ではなく、〝痛みなどの辛い症状が〝 が軽減すればいいんだよね?! | WillLaboのブログ

WillLaboのブログ

WillLaboは、東京の両国にある、リハビリスタジオです。
運営しているのは、作業療法士の山田 稔です。
気軽に、ヒゲ先生とお呼び下さい。
靴専門の理学療法士中田 翔が「既成靴の調整」によって、戻りづらい身体を保つお手伝いも始めました。

セラピスト山田です。

 

先日の坂口憲二さんのニュースといい、昨日の堀ちえみさんのニュースといい、大腿骨頭壊死で大変な思いをされたわけですね。

http://news.livedoor.com/article/detail/14670112/ ← 「堀ちえみ 大体骨頭壊死の難病告白」の記事です。

 

もちろん、大体骨頭壊死は、大腿骨の血流が途絶えてしまうのですから最終的には人工関節手術しか方法がありません。

 

しかし、記事によると、堀ちえみさんは手術後も「足の冷えや、痛み、つり」に困られている様子です。

 

変形性股関節症の方々と日々過ごしているセラピスト山田にはなんだか他人事に思えなくて、つい記事にしたくなっちゃいました。

 

変形性股関節症の痛みでも同じことが言えるのですが、「変形性股関節症」そのものから起こる痛みと、「それ以外の要因」から起こる痛みが実はあります。

 

「変形性股関節症」そのものからくる痛み(例えば、骨頭の軟骨がなくなって、骨同士が直にぶつかった上に体重が加わる、とか、関節唇に亀裂が入っているとか)、は、もしかすると最終的には人工関節にするしか手がないかもしれませんが、「その他の要因」で起こっている痛み(例えば、体の歪みとか、筋肉の位置が変化したおかげで筋肉自体が痛むとか、関節包が窮屈になって痛むとか)に関しては、筋肉や関節、体の調整をすることで改善するはずなんです。

 

「どこの、どんな理由で痛みが起こっているか」をきちんと把握し、それに応じた対応ができる、信頼の置けるセラピスト(PTなどに限らす、柔道整復師さんでも鍼灸師さんでもマッサージさんでも構いませんが、肝心なのはきちんとした知識を元にきちんとした治療ができる信頼の置ける方ですよ)、が必要なのです。

 

堀ちえみさんは、「自宅にサウナなどを設置してケア」されているそうですが、ああ、出会う機会があったらなら、セラピスト山田が一度見てあげたい。もしかしたら、僕が何かお役にたてるかもしれない。

 

そんな風に思っています。

このブログを読んでおられる方で、堀ちえみさんをご存知の方。

「両国にこんなセラピストいるのだけど、一度、試してみない?」ってご連絡いただくことはできないでしょうか?

 

セラピスト山田からのお願いでした。

 

 

 

 

 

 

Will Laboは、自費でのリハビリテーションサービスを提供するスタジオです。リハビリ専門職の免許を持つ山田 稔が病院で培ったリハビリの技術で皆様の辛さや痛みの改善に努めております。変形性股関節症や片麻痺の方、リウマチや膝の痛み、長く続く腰の痛み外反母趾の方々にご利用頂いています。お体のことでお悩みの方はどうぞ一度ご相談ください。Will Laboがお役に立てるかもしれません。理学療法士の中田 翔がみなさんの靴のお悩みを解決します。足が痛む、歩くと違和感が有る、靴が合っていない気がするがどんな靴がいいかわからないなど、靴に関するご相談に応じています。理学療法士の伊藤 結が、グループでの運動指導、パーソナルピラティスレッスンを行っております。体が思うように動かない方でも、安全に効率よく運動してスッキリ爽やかになりましょう。住所:東京都墨田区両国1-17-3-101電話:03-5638-8008メール:info@willlabo.comホームページ:www.willlabo.com臨床の疑問を解決しよう会という若手のセラピスト養成講座も主催しております。