すっかりご無沙汰のセラピスト山田です | WillLaboのブログ

WillLaboのブログ

WillLaboは、東京の両国にある、リハビリスタジオです。
運営しているのは、作業療法士の山田 稔です。
気軽に、ヒゲ先生とお呼び下さい。
靴専門の理学療法士中田 翔が「既成靴の調整」によって、戻りづらい身体を保つお手伝いも始めました。

みなさん、GWどのようにお過ごしでしょうか?

本日、5月4日は東京はとても過ごしやすい一日でしたね。穏やかに晴れ、やや涼やかな風が吹き、日陰はひんやり、日向はポカポカ。快適な一日でした。

 

といっても、Will Laboはこの連休中も普段通りの営業ですが…(^_^;)

 

今月16日には、満7年を迎えるWill Laboから皆さんにお伝えする重大ニュースがあります。

 

実は、お店を「移転」します。まだ、新しい場所など未定の部分があり詳しいことはお話できませんが、7月から8月くらいに心機一転。少し広めの場所で新たなとり組みを始めます。

 

もちろん、今までどおり、変形性股関節症の方々や片麻痺の方々への自費でのリハビリは継続します。

しかしながら、リハビリテーションのこの世界の若い力をなんとか引っ張り上げて、セラピスト山田と同じくらい、いや僕を超えてもっと素晴らしいリハビリ技術を提供できる人材を増やすために今よりも少し多めに時間を割こうと思っているのです。

 

僕だって、いつまでも今のこのフルパワーで仕事ができるわけではありません。

 

しかし、世の中から変形性股関節症や片麻痺の方がいなくなるわけでもありません。僕の次に、同じようにきちんとしたリハビリを提供できる若手を早く育てなければ、という思いに駆られています。

 

そんなわけで、今月からは、クリニックでの職員教育、日曜日夜のナイトセミナー2回、さらに、マンツーマンで今僕が持っている知識と技術を継承してくれる若手を育てる計画を練っております。

 

変形性股関節症に関しては、本も(待っていてくださっている方ごめんなさい。着実に執筆は続けています。先は見えていなのですが)さる事ながら、人工関節手術をバリバリ行っているドクターとの定期的な情報交換を行っております。

人工関節手術に不安を覚えておられる方々への有意義な情報を発信したいと思っております。

 

片麻痺の方々へは、「日常生活で使えるお役立ちグッズ」の開発にも着手したいと思っています。「こんなものがあったら便利なのに」というご意見をお待ちしております。もちろん、「片麻痺の手の機能」という知識と技術を継承できるように形を整えている最中でもあります。

 

こんな様々な「お役立ち情報」をアプリの方でご覧いただけるように只今整備中。

みなさんにお届けできるようになったら、直ぐにお伝えしますので少々お待ちくださいね。

 

そんなこんなで相変わらず忙しくしているセラピスト山田でした。

 

 

 

 

Will Laboは、自費でのリハビリテーションサービスを提供するスタジオです。リハビリ専門職の免許を持つ山田 稔が病院で培ったリハビリの技術で皆様の辛さや痛みの改善に努めております。変形性股関節症や片麻痺の方、リウマチや膝の痛み、長く続く腰の痛み外反母趾の方々にご利用頂いています。お体のことでお悩みの方はどうぞ一度ご相談ください。Will Laboがお役に立てるかもしれません。理学療法士の中田 翔がみなさんの靴のお悩みを解決します。足が痛む、歩くと違和感が有る、靴が合っていない気がするがどんな靴がいいかわからないなど、靴に関するご相談に応じています。理学療法士の伊藤 結が、グループでの運動指導、パーソナルピラティスレッスンを行っております。体が思うように動かない方でも、安全に効率よく運動してスッキリ爽やかになりましょう。住所:東京都墨田区両国1-17-3-101電話:03-5638-8008メール:info@willlabo.comホームページ:www.willlabo.com臨床の疑問を解決しよう会という若手のセラピスト養成講座も主催しております。