旭川ラーメン 蜂屋 | たーぼーの写真日記

たーぼーの写真日記

応援している秋元順子(AJ)さんはじめ歌い手さんのことや季節の話題等々写真とともにお届けします。

今日はとても寒い。なので今日の昼食はラーメンにしよう。

ラーメン大好きなたーぼーは正確にカウントしていないが、おそらく週に1回は食べているだろう。それも昔ながらの醤油味、東京ラーメンだ。だが、先日のTKさんとのカラオケ暴走後には博多のとんこつ味のラーメンを食べた。味もまあまあ、たまにこういうのもありかな?


今日は出勤だったので神楽坂の旭川ラーメン・蜂屋に行ってみた。


たーぼーの写真日記


旭川に2店舗、そして東京進出第一号店だ。魚介味のスープでやや濃厚。昨年食べたときには昭和22年創業時の味を復刻したという「古(いにしえ)」という醤油味のラーメンだった。これは食べた時にちょっと魚介独特のくせを感じたが食べ進むうちにそのクセもどこかへ。大変美味しかった。


今日は味噌味を注文した。不味くはないが醤油味に比べるとちょっと・・・という感じだった。


たーぼーの写真日記


後から旭川出身の会社の後輩に聞くと、この店の売りはやはり醤油味だそうな。


まあ、一度は行ってみる価値がある店だ。




そして、今晩はNHkの歌謡コンサート。そうです当たってしまったのです!

珍しく出演者にいつもの若手の歌手がいない。あえて言えばジェロさんくらいか?


今回のテーマは「作曲家・浜圭介の世界」、八代亜紀、細川たかし、奥村チヨ、北原ミレイ、森昌子、前川清、高山厳、堺正章、ジェロ、、石川さゆり、そして浜圭介のみなさん。


今年初めての歌コン、そのご報告は帰宅してからということで。