ワールドカップの名試合 | パイナップル豆乳さんのブログ

パイナップル豆乳さんのブログ

ブログの説明を入力します。

ワールドカップドイツ大会からあまりサッカーを視なくなりましたが、最近過去の名試合を視るのにハマっています。


1990年イタリア大会

ユーゴスラビア 対 アルゼンチン


「キャプテン翼」がサッカーの入り口の私は、この大会は決勝トーナメントに入ったあとは全て視ていました。

マラドーナを応援していましたが、改めて視てみるとピクシーの凄さが際立っていて、スイッチのしょぼくれて外しまくるシュートにイライラします。

豊橋出身で名古屋グランパスが好きでピクシーを神と崇める私には、ピクシーが優勝してもおかしくなかったイタリア大会でピクシーを邪魔したロートル。


知らんけど。


スタメンでジェニオ(天才)サビチェヴィッチが出ていれば勝てた?


ピクシーとプロシネツキ。

 まだ30歳なのに衰えたマラドーナを圧倒しています。




当時は海外サッカーの情報が少なくてマラドーナやマテウスやブレーメといった、決勝戦で活躍した選手ぐらいしか知りませんでしたが、ピクシー・バッジョ・カレッカ・カニーヒャ・リトバルスキー・ファンバステン等々。


優勝した(ほぼ西)ドイツを苦しめたソ連もスピードを活かした魅力のあるチームです。


マニアしか視なかった頃のサッカーワールドカップ。


楽しい。