
今週の木金は札幌~函館出張だった。初日は札幌で2日目の朝8:30に札幌駅からスーパー北斗6号に乗って函館へ移動した。札幌~函館まで約3時間半くらいかかったが、車窓からの景色が初めてだったので、あまり長いと思わなかった。五稜郭駅近くの会社で仕事を終えたのが15時過ぎで、そこからタクシーを飛ばしてすぐに末広町にある来々軒へ向かった。タクシーの運転手もラーメンが好きな人で、来々軒まで行ってくれと言ったら、喜んで函館のラーメン屋の話をしてくれた。運転手が言うには、来々軒と星龍軒が函館の塩ラーメンではお勧めらしい。また、醤油なら湯の川にあるブルートレインがお勧めということだ。今度函館へ行く機会があったら是非立ち寄ってみたい。

来々軒で塩ラーメンを食べた後に、近くにあるハセガワストアへ向かった。画像がハセストの正面で、見た目は普通の地元のスーパーマーケットなのだが、実は函館中心に何店舗も展開している優良スーパーマーケットチェーンなのだ。建物のど真ん中に張り付いているのが、このスーパー名物の「やきとり弁当」だ。前回、函館に来た時にも食べたかったのだが、お腹が全く空いていなかったため泣く泣く諦めた経緯があったので今回は絶対に買って、相方にも土産として持って帰ろうと心に決めていた。

店に入ると極々普通のスーパーだが、やきとりを焼くスペースだけは充実していた。注文してから焼き始めるので10分くらい待ったと思う。店内には食べるスペースもあるので、本来ならその場で食べるのが一番美味しいだろう。僕はやきとりが3本入っているやきとり弁当(小、塩だれ)399円を2つ買い、レジのおばさんに飛行機で東京まで持って帰るから厳重に包んでくれと頼んだら快く引き受けてくれた。家に持って帰って相方と早速食べてみたのだが、これが相当に美味かった。豚肉は炭火を通して焼かれたため炭の香りがとても良く、ご飯は塩だれがしみ込んでいて、本当に美味いと思った。冷めた状態でここまでのレベルなのだから、店内で食べたらもっと感動するだろう。やっぱり函館は凄い。またプライベートで行って、ハセストに行ってやきとり弁当を店内で食べよう