軽井沢旅行201008 | willfreemanのブログ

willfreemanのブログ

no man is an island


連日の猛暑日が続く中、またまたどうしても避暑の気分を味わいたくなり、1日休暇をとって軽井沢1泊2日の旅行に出掛けた。軽井沢には結婚して以来毎年一度は大体この時期に行っている。これまでは日帰りで行っていたのだが、結構タフなスケジュールになって逆に疲れて帰ってくることになっていたので、今回は宿泊することにした。画像は、今回で2度目となる「カフェ・ラフィーネ」というカフェだ。テーブルから見える綺麗な苔の生えた庭がこの店の特徴で、見るからに涼しい気分にさせてくれる。取り敢えず軽井沢らしい雰囲気を味わうにはお勧めだ。(ただコーヒーはあまり美味くない。値段は高いので頑張って飲むのだが、結構飲みきるのがしんどい)



昼食は中軽井沢の星野温泉近くにある「カウボーイハウス」というステーキ屋へ行った。WEBでは軽井沢人気のお店ということで行列もできるらしい。僕らは開店前に行ったのでお客さんは居なかったが、食べている間にどんどんとお客が入ってきたので、やっぱり有名なんだと思った。



注文したのは200gと150gのサーロインステーキ。このお店オリジナルの味噌ベースのソースにスモークタバスコをかけて食べるのだが、かなり美味しい。サイパンへ旅行した時にいつもステーキとバドワイザーで楽しんだのだが、久しぶりにそれを思い出してくれるような味だった。お土産にスモークタバスコも買ってしまった。



画像は今回の旅行で泊まったチサンイン軽井沢だ。昨年オープンしたばかりで、外装・内装ともにまだ新しかった。軽井沢アウトレットからプリンス通りを南に数km降りたところにあるので、このホテルから徒歩で駅近辺へ行くのはちょっと遠いと思う。僕らは今回も折りたたみ自転車を2台、狭いBMWに無理やり積んできてたので、自転車であちこち移動できた。



夕食を食べにプリンス通りを自転車で走っている時にはほとんど日暮れの時間帯だった。画像はイートインができるピザーラ軽井沢店で、このお店も軽井沢に来る度に立ち寄る場所だ。デリバリーされたピザとはまた違っていて「これが同じピザーラなのか!」って叫びたくなるくらい美味しい。何でもそうだが、作りたてに勝るものはないということだろう。今回も2日目の昼食で食べたのだが、テラスで食べたあつあつのピザはとても美味しかった。



2日目の朝は、旧軽井沢よりも奥にある白糸の滝を観に行った。一体どうやったらこんな風な滝ができるのかよく理解できなかったが、白く細い水の滝が何本も流れ落ちている。避暑地の光景としては抜群だ。ただ、軽井沢だけに観光客も半端じゃないくらい来ている。滝を見て涼しい気分になりたいところなのだが、人の動きが気になってとても落ち着いて観ているような場所ではなかった。まあ、一度は来ておこうと思っていた場所なので、今回だけで良いと思う。

避暑目的でわざわざ休暇をとって軽井沢に来たのだが、全体的には思ったほどは涼しくなかった。今年の夏は日本全体が沸騰状態なのだろう。行き帰りの高速道路でむしろエネルギーを使ってしまい家に帰った時には余計にバテてた感じがする。こういう季節はジッと家で耐えているのが得策かもしれない。勿論、家で熱中症で倒れたりしたら、もっと恥ずかしいですが。。