ラーメン博物館 | willfreemanのブログ

willfreemanのブログ

no man is an island


今日は久しぶりに新横浜のラーメン博物館へ行った。天気がとても良かったので、自転車で行った。自転車で20分くらいで到着してしまったので、家から新横浜まではそんなに遠くない。



前回行った時と出店しているお店はそれほど変わっていなかったのだが、1軒目に入ったお店はチキンラーメンの発明者の安藤百福氏の生誕百年を記念して作られた「麺翁 百福亭」にした。チキンラーメンはそれほど好きではないのだが、お店のコンセプトが、「安藤百福氏がチキンラーメン開発時に近所の方々に振舞ったであろうラーメン」というコンセプトので、有名ラーメン店「一風堂」の河原成美氏がプロデュースしているということだったので、試してみることにした。感想はとても美味しく、チキンラーメンの域を十分に越え過ぎていた。恐らく、近所の人に振舞った味ではないはずだ。こんなに美味いスープをインスタントでは実現するのは難しいと思う。ただ、何処となくチキンラーメンの風味を感じさせてくれるもので、流石、河原氏プロデュースだけあるなぁと思った。



2軒目は佐野実氏で有名な「支那そばや」に行った。かなり前に藤沢の本店で食べたことがあったが、その時はそれほど美味しいとは思わなかった。久振りに食べてみたら、また乾燥が変わるかもしれないと思って試してみた。塩ラーメンと醤油ラーメンを食べたが、どちらも美味しかった。流石にテレビで素材に拘っていると言っているだけに、どちらのラーメンも上質な味がした。ただ、もう一度食べたいかというとそうでもないと思った。特に塩ラーメンは美味しくはあったが、函館で食べた来々軒の塩ラーメンのほうが数倍感動した。このお店で塩ラーメンを食べることによって、益々、来々軒のレベルの高さを感じてしまった。来々軒、また行きたいです。