Erawan Thai | willfreemanのブログ

willfreemanのブログ

no man is an island


横浜駅近くの青木橋を降ったところにあるこのタイレストランに僕らはもう4年近く通っている。最初に行ったのは、赤坂勤務をしていた頃にアジア料理に興味を持ち、土日でも何処か美味しいレストランはないかと探していて行ったのが始めだったと思う。随分前のことで、何を注文したのかも覚えていない。最初の頃は、時々行く程度だった。それが何時の間にか毎週1回は必ず行くようになった。店長を始め、厨房に居るタイ人のシェフも僕らの顔を覚えていて、いつも行くと両手を合わせて「コップンカー」と挨拶してくれる。タイ語はやっぱり響きが良い。
この店は、僕にとってはただの美味いタイレストランだけではなくなっている。エラワンタイに行き始めた頃から思い返すと、随分色々と環境に変化があった。その間には、気持ちが暗い時期も結構あったと思う。でも、僕は自分でも長所だと思っているのだが、どんなに落ち込んでいても、食事だけはちゃんと食べるし、お腹も時間になれば必ず空いてくる。だから、エラワンのメニューはいつも美味しかった。「今週も美味いなー」と思いながら、一方で色々と人生のことで考えることもあった。これからも、多分毎週行くと思う。いい加減、タイ料理も飽きるだろうと思っていたけど、今のところ全く飽きそうにない。それどころか、タイ料理を自宅でも作り、夏休みの旅行もタイに行き、肌の色もどんどん黒くなってきて、タイ人化してきているような気がする。