現在、休館日を頂いている学習塾ウィルです。

 

ラッキーなことに、休館日に重なるように娘の体育祭がある様なので、強い日差しにはなりそうですが、学校の様子をゆっくり見学してこようと思います。

 

 

さてさて休館日中ではありますが、今日は私立高校の説明会もあったので午前中からウエスタ川越まで行って、その後、休館日明け6/7(土)に行われる中1保護者対象の説明会の準備に教室に籠っていました。

 

中1対象の説明会なので、高校受験の内容というよりは現時点での学習の仕方や考え方なんかを中心にお話するわけですが、調べたいこともあったので、教育委員会のHPへ。

 

 

各県公立高校の選抜基準が発表になっていました。

 

※令和8年度入学者選抜は、現中3の受験にあたります。

 

 

現中2からは受験の仕組みが変わってくることになるのですが、例年それほど大きな変更はありません。

 

 

ただ、毎年気にしている川越南高校の基準に2年連続の変更がありました。

 

 

川越南と言えば、制服が可愛いと女子に人気で、毎年高倍率になる学校です。

さらに女の子が多く受験してくることもあって、内申点のラインが非常に高い

 

合格者平均だけ見れば、所沢北高校とさして変わらない。

 

それでいて一般的に言われる偏差値は所沢北より5ポイント程度低いわけですから、当日点というよりは内申点勝負の様相の強い学校でした。

 

そんなこともあって、内申点のあまり高くない生徒は当日点が高めにとれても苦汁を舐めることがよくあったわけです。

 

 

それが2年連続で、一気に変えてきましたね。

 

ちょい内申低めの生徒にも光明が見えてきたか!

 

ということで、詳細は中3保護者対象の進路説明会や、三者面談の際にお伝えしていきますね。

 

 

では~