2週連続月曜日に、洗面台の前で軽度のぎっくり腰により崩れ落ちた冨田です。

 

先週が歯磨き途中、今週が洗顔途中・・・

 

先週は口が真っ白のまま、今週は顔面が真っ白のまま、5分ほど床で悶絶していました。

 

もう腰取っちゃいたい気分です(苦笑)

 

 

 

さてさて、週に2~3で自習に来ている小学生の男の子。

 

自習には来ているけれど、本人勉強は大嫌い。

 

 

お母さんや僕らの心配をよそに、注意されたり怒られたりしてもヘロヘロふにゃふにゃ。

 

課題を出していても、いつのまにやら上の空で、いっしょにやらないと進んでいかない。

 

 

「だったら、めちゃくちゃ厳しく!」

 

とも思ったんですが、やめました。

 

 

 

それとはまったく逆にアメムチではなく、アメアメ」作戦

 

兎に角甘やかしてみようと思って、課題の進行も本人の考えるペースを基本とする。

 

そんでもって「ちいちゃなご褒美を用意」する。

 

 

少し前は、本物のアメを1人1個の所を、頑張れたと冨田から認められたら2個もらえる。

 

最近は本人、四目並べが大好きなので、早く課題を終わらせて、講師たちと勝負をして遊ばせています。

 

 

しかも中々に強い!

 

「4目並べ 立体」の画像検索結果

 

今日も課題が終わったので、約束していた講師と一戦交えようと彼が立ち上がろうとしました。

 

 

そこで、今日は仕掛けてみようと思って、

 

「おれ意地悪好きだから、今日はもうちょっとやらせちゃおっかな~」

 

って言うと。

 

「じゃあ、また今度にしておきます~ニタリ

 

とサラリとかわされてしまいました。

 

 

 

そういう切り返しができるんだと感心して、今日は遊ばせてあげることに。

 

 

小さい子供が、予想もしなかったことを言うと「ドキッ」とさせられると共に、成長している姿にうれしい気持ちがモリモリと出てきますよね。

 

 

頑張れ、少年~!筋肉

 

 

 

では~おばけ