新所沢18期生の卒塾式も無事終わり、

後輩たちの今の学年での平常授業も、今日と明日でラスト。

ウィルの1年間が終わります。

丸山です。

 

 

 

『木曜朝の受験情報』コーナーです。

本日は、学習塾ウィルの進路結果について紹介します。

 

 

 

その前に、軽く自己(ウィル)紹介。

学習塾ウィルは所沢市に3教室を構える学習塾です。

地域の小中学生を対象に、公立(埼玉県立)高校受験を見据えた授業をしています。

 

入塾時に学力選抜は行っていませんが、毎年、どの教室でも中学3年生の北辰テスト偏差値が平均で60を超えていきます。

※偏差値60は順位で考えると158/1000位、学年200人の学校で考えると30/200位あたりの学力です。

 

1学年の人数に定員を設けていて、新所沢教室では小学生のうちに定員が集まり、

中学入学以降で塾生の入れ替わりはほとんどありません。

集団授業で勉強の仕方を教えて、全員の当たり前の基準を上げていき、

授業日以外にいつでも自習に来る環境を用意することで、実践、学習習慣を確立してもらいます。

 

受験学年以外は先取り学習を行わず、学校の進度に合わせて進みます。

テスト問題の出題予想や目先の点数を取りに行くような指導はしません。

 

教科書を読んで、実践し、わからなければ先生に質問する。

「自分で自分を育てられる生徒の育成」が学習塾ウィルの最終目標です。

 

 

 

一部の優秀な生徒だけの実績ではなく、全体の合格実績が僕らの教務力です。

 

 

 

***************************

 

さて、そんな新所沢教室の進学実績はどれほどのものでしょう?

この春からの高1~高3世代の過去3年分の実績をまとめてみました。

 

卒塾生の人数は81人

そのうち県立入試を受けたのが62人

合格が46人で不合格が16人

残りの19人は私立高校を第一志望として、県立入試を受けませんでした。

 

以下は県立入試で合格した46人の進学実績です。

 

~学校選択問題校~

浦和高校・・・・・・・・・1

大宮高校・・・・・・・・・1

川越高校・・・・・・・・・2

川越女子高校・・・・・・・7

所沢北高校<理数科>・・・3

所沢北高校<普通科>・・・11

川越南高校・・・・・・・・1

所沢高校・・・・・・・・・5

 

~学力検査問題校~

市立川越高校・・・・・・・1

所沢西高校・・・・・・・・4

松山女子高校・・・・・・・1

豊岡高校・・・・・・・・・6

入間向陽高校・・・・・・・1

所沢中央高校・・・・・・・2

 

 

1学年がMAX28人という中学校の1クラスぶんに満たない人数なので、世代間のばらつきは多少あります。

そのために単年ではなく、複数年の進学先をまとめました。

 

ここ3年で、卒塾生81人中、25人が所沢北以上に進学しています。

つまり、ウィルで上位30%に入っていれば、所沢北以上には進学できます。

 

 

 

今年の進学実績は以下のリンクをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

毎週木曜日に受験情報を発信していきます。

今後もご愛読ください。