IS…
イスラム国ではありません(笑)
アイドリングストップの略デス。
3ヶ月ぐらい前から愛車(ステップワゴン RP3)のアイドリングストップ機能が効かなくなり、どうやらバッテリーの電圧が弱ってしまっているご様子…。
もう買って5年過ぎた車なので普通に考えてバッテリーの寿命かな。
むしろ、ここまで良く頑張ったと思う。
私的にはこのISって機能は必要性を感じてませんので、むしろこのまま乗ってても良かったのですが聞くと、
ある日突然…
エンジンが始動しなくなるらしい…
ちょっとそいつは…
困りますな…
ディーラーで交換すると3万ぐらい取られるそうな…。
なら?
自分でやるっしょ!
調べてみるとIS車用のバッテリーってのがあって、それを使わないとダメらしい。
これまでの乗用車のに比べてちょいと割高…
で、
選んだのはこの子。
純正が55サイズなのでちょっと容量を大きくしました。何でも余裕ある方がいいからねw
しかもこの状態で送られて来たのに驚きw
取り付けは➕プラスから。
コレは鉄則です。
取り付け完了❗️
さあ、試運転❗️
と、思ったらナビに変な表示が…
「セキュリティーコードを入力しろ?」と。
調べてみると、
ナビの取説の裏に書いてあったので、番号を入力。
時計も合わせた。それと、
以前のバッテリーのデータが残ってるらしいので、リセット作業が必要との事。
やらないとアイドリングストップ機能が作動しない様です。
まあ、大した作業ではありませんが、
- エンジンスターターボタンを1回押してACCにします。
- もう一度エンジンスターターボタンを押してキーONにします。
- ブレーキを踏みエンジンスターターボタンを押してエンジンを始動します。
- アイドリング状態のまま1分待ちます。
- エンジンスターターボタンを押してエンジンをオフにします。
- 1~5の手順を4回繰り返します。
↑
これを行って下さい。
私みたいにアイドリングストップ機能が煩わしく感じる方は別にやらなくてもいいかもwww
いや、ちゃんとやりますって…w
作業時間約10分。
ディーラーの半額以下でできました。