ISバッテリー… | ゲルの気ままにフィッシング!

ゲルの気ままにフィッシング!

釣りが好きで主にフローターによるバス釣り、シーバス、五目釣りなどの釣りの記録を残してます。
2021年よりカヤックフィッシングにも挑戦中!
また、自分の好きな事や、好きな物も記録していきたいと思っております。

IS…


イスラム国ではありません(笑)


アイドリングストップの略デス。ウシシ


3ヶ月ぐらい前から愛車(ステップワゴン RP3)のアイドリングストップ機能が効かなくなり、どうやらバッテリーの電圧が弱ってしまっているご様子…。アセアセ



もう買って5年過ぎた車なので普通に考えてバッテリーの寿命かな。あせるあせる


むしろ、ここまで良く頑張ったと思う。


私的にはこのISって機能は必要性を感じてませんので、むしろこのまま乗ってても良かったのですが聞くと、

ある日突然…





エンジンが始動しなくなるらしい…



ちょっとそいつは…


困りますな…アセアセアセアセアセアセ




ディーラーで交換すると3万ぐらい取られるそうな…。汗汗


なら?

自分でやるっしょ!ウシシ


調べてみるとIS車用のバッテリーってのがあって、それを使わないとダメらしい。ガーン


これまでの乗用車のに比べてちょいと割高笑い泣き笑い泣き



で、


選んだのはこの子。ニコ


Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー カオス アイドリングストップ車用 N-N80/A3

純正が55サイズなのでちょっと容量を大きくしました。何でも余裕ある方がいいからねw

しかもこの状態で送られて来たのに驚きw


この車種はエアクリーナーのダクトの下にバッテリーがあるため、ダクトをまず外します。音譜

マイナスドライバーでちょっと持ち上げると抜けます。音譜


バッテリーが出てきたら、真ん中の留め具(2カ所)を外します。



端子を外す時は➖マイナスから。


取り付けは➕プラスから。


コレは鉄則です。ウシシ





取り付け完了❗️


さあ、試運転❗️

と、思ったらナビに変な表示が…


「セキュリティーコードを入力しろ?」と。びっくり


調べてみると、


ナビの取説の裏に書いてあったので、番号を入力。目


時計も合わせた。それと、


以前のバッテリーのデータが残ってるらしいので、リセット作業が必要との事。


やらないとアイドリングストップ機能が作動しない様です。叫び


まあ、大した作業ではありませんが、


  1. エンジンスターターボタンを1回押してACCにします。
  2. もう一度エンジンスターターボタンを押してキーONにします。
  3. ブレーキを踏みエンジンスターターボタンを押してエンジンを始動します。
  4. アイドリング状態のまま1分待ちます。
  5. エンジンスターターボタンを押してエンジンをオフにします。
  6. 1~5の手順を4回繰り返します。

これを行って下さい。ニコニコ


私みたいにアイドリングストップ機能が煩わしく感じる方は別にやらなくてもいいかもwww

いや、ちゃんとやりますって…w


使用した工具はこれだけでした。ウシシ


作業時間約10分。


ディーラーの半額以下でできました。爆笑




記録もキチンと残しておきましょう。ウインク