こんにちは、浅見です。

 

 

 

来週はウィルが最も大事にしているビッグイベント

基礎学力テスト週間です!

 

 

 

そもそもキソガクとはなにかというと…

国・数・英の三科目で行われる、その名の通り基礎学力を身につけてもらうためのウィル独自のテストです。

年に4回開催され、今回は今年度二回目のキソガクです。

 

 

 

でもこのテスト、単に基礎学力を身につけてもらうだけのテストではないんです。

 

 

 

キソガクの出題範囲は約一ヶ月半前にアナウンスされます。

キソガクは定期テストと近い時期にあるので、その期間の中で同時に勉強を進めていかなければなりません。

ゆえに計画的に進めていくことがとても大事です。

このテストを通じて計画を立てて物事を進める大切さを知ってほしい。

もっと言えば、欲望に左右されずに自分をコントロールできる人になってほしいんです。

 

前回の記事にも書きましたが、人は誰しもが先延ばしにしてしまうものです。

先延ばしにしたとし実行できる計画さえ立ててあれば何も問題ないですよね。

キソガクで計画の重要性に誰しもが気づくはずです。

 

 

 

 

そしてもう一つ。

ウィルには、その学年の平均偏差値が60を超えるという伝統があります。

偏差値60とは40人クラスで例えると、だいたい5-6位くらい。

入塾時の学力選抜はしていないのに、どの学年も毎年こうなるんです。

 

そのワケにはこのキソガクが大きく関係しています。

キソガクを通じてウィルの考えを生徒たちに移植しています。

そして生徒たちの「これくらいはできる」という基準をどんどん高めていくんです。

 

 

 

 

 

 

だからこそウィルはキソガクを大事にしています。

それでは、中学生諸君の健闘に期待しています!