Dream18号(平成28年10月号) | 「進学塾ウィル」のオフィシャルブログ

「進学塾ウィル」のオフィシャルブログ

子どもたちに夢と希望と勇気を届ける学習塾「進学塾ウィル」。
夢へ向かって進む子どもたちの成長の記録、子育てに役立つ情報ををお伝えします。

 すっかり秋ですね。今週から一気に冷えてきましたが、今年は本当に暑い日が続きました。新聞の記事によると、今年の熊本の夏の平均気温は、例年以上で、熱中症で緊急搬送された人の割合も全国で最も多かったそうです。

 


 先日、子どもの保育園の運動会がありました。かわいい盛りの4歳の息子と2歳の娘。毎年少しずつ出来ることが増えていて、見ていてとっても楽しいです。ダンスも年々上手になってきました。2歳の頃は踊っているのか、立っているのかという感じでの息子でしたが、4歳にもなるとしっかりダンスになってきました。「う~え、し~た、ま~わって…」と言いながら、家でも練習中のダンスを見せてくれたり、運動会のあとも衣装を着て踊ってくれたり、本当に楽しませてくれます。2歳の娘の方も、ちゃんと踊れていました。やっぱり、女の子の方がいろいろできるようになるのが早いですね。保育園の先生方に、感謝するばかりです。


 さて、受験生はいよいよ受験校を決める時期になってきました。これまでも志望校目指して頑張ってきましたが、最終的に第一志望としてどこを受験するのか、滑り止めとしてどこを受験するのかを決める、もう一段ギアを上げていく時期です。

 


志望校・受験校 決定プロセス


STEP1. 自分の進路の方向性を考える(どんな仕事? どんな生活? そんな大人?)。
STEP2. 選択肢(中学・高校・その他)について,詳しく知る。特に進路実績を見てみましょう。
STEP3. 自分の状況を分析する。自分に合った、将来の希望にあった学校はどこなのか?
STEP4. 選択肢(第一志望、第二志望、滑り止め)を絞る・受験パターンを考える。
STEP5. 志望校決定!


進学した高校で,何をするかが重要です。何のためにそこへ行くのかを考えてみましょう。