ショートストップからの風景 -27ページ目

横須賀スタジアム観戦 4回戦

創学館 1ー2 武相



ショートストップからの風景-busousougaku


この試合は、創学館五木田くん、武相北見くんの好投が光った試合でした。


お互い打線が売りのチームで、ランナーは出すものの両投手が良く非常に締まった試合でした。


五木田くんはその夏の印象よりも非常に制球がよく、四死球の不安なく球もキレていた。

また北見くんは真っ直ぐでグイグイ押してくる力のピッチング。ピンチは北見くんの方が多かった

印象ですがこれでもか!というストレートに痺れました。


打線で印象に残ったのは創学館の4番長尾くん。

3試合見ましたが、そのデカイ身体から粗そうだなという印象を受けますが、バッティングは非常に

柔らかく、投手からは打ち取りにくい打者。今日も先制のタイムリーを打ちましたが、2,3,4回戦と

観戦した試合で全て貴重なタイムリーを打った様に、非常に勝負強い。

今年の打線は1~3番まで小技と足を使うタイプの創学館なので4番に長尾くんは心強い。

気合も前面に出るタイプなのでグイグイ引っ張っていって欲しいです。

欲を言えば器用が故に、合わせていってしまう打撃もある。場面によっては三振を恐れない強引さも必要。

エンガウチくんの後の4番で大変ですが頑張って欲しいです。


そして武相で目立ったのはなんと言っても3番サード嵯峨くん。

3本の長打に1死球。2打点を嵯峨くん叩き出し、勝利に大きく貢献しました。

その体つき、背番号5、そしてそのスイングの豪快ッぷりと打席に入る独特の仕草など、

「あの選手」を思い出しました。

そう大田泰示くんです。

まだまだ大田くんには及びませんが、非常に存在感のある選手です。

2つの長打を打った後の3打席目、初球いきなり死球を受け、五木田くんを睨みつけますが、

1塁手の長尾くんが謝った時も手を上げ「いいよいいよ」。次打席の時も捕手の山口くんが、

律儀に謝ったのですが、「いいよいいよ」となんか雰囲気を持ってる感じの仕草で、その打席

決勝スリーベースを打ちました。


4番の深瀬くんも力があり、エースと中軸というしっかりしたチームの「核」がある武相の

これからの戦いに注目したいと思います。


創学館は残念でした。泣いている選手もいました。

五木田くんが好投をしたのはいい材料です。あとはやはり左腕中嶋くんが頑張ってくれれば、

左右のダブルエース。そして後ろにも住吉くん、二宮くんがいるので近年にはなかった、

ピッチングスタッフになる可能性があります。

打線はここ数年の中では爆発力はありませんが、打者を育てるという面では創学館は定評があります。

それに足や小技を絡める攻撃もできますので得点力は春にはまた上がってきます。

守備もショートの井村くん(彼はうまい!)を中心として悪くはないです。


やはり近所の創学館にはぜひ頑張って欲しいのです。


ガンバレ創学館!


2試合目の鎌倉学園ー市川崎は2回終了時で球場を後にしました。


市川崎は正直よくここまできたなーという印象。

ただ試合前ノックを見ると、上手ではありませんが、しっかり日々練習してるのだろうなというのが

見えました。選手の声だし、動き。

結果は鎌倉学園のコールド勝ちだったようですが、前チーム主戦の吉田くんという大黒柱がいなくなっても

ベスト16に勝ち上がってきたのは今後の市川崎にとって本当に「大きい!」ことだと思います。


横須賀スタジアム観戦 3回戦

まずは3回戦の横浜創学館ー湘南学院。

あいにくの雨でギリギリ試合開始直前に着きました。



ショートストップからの風景-sougakusyounann


(名前とか覚えていません・・・)


先発は創学館住吉くん、湘南学院岩間くん。


いきなり湘南学院が1,2番の連打で先制。無死3塁。3番凡打で迎えた4番打者。

初回で1点リード、そして4番打者で打たせるべきだと思いましたがスクイズ!が失敗でゲッツー。


2回も連打で1点追加、しかも無死1、3塁。

ここでセンターフライ、タッチアップも、島崎→井村→山口と繋ぎ三塁ランナーアウト。


序盤に打線が鋭いスイングを見せ、2点獲ったものの、あと最低2点は獲りたかった湘南学院。


2点差では慌てない創学館。3回裏に勝負強い4番長尾くんの2点タイムリーで同点。

その後チャンスを広げ7番山口くんのセンター前タイムリーをなんとセンターが後逸、打った山口くんも

ホームインで6-2と逆転しました。


ただまだまだ分からない感じでしたが、4回から湘南学院のピッチャーを岩間くんから立川くんへ

スイッチ。しかも3番を打っていましたが完全に引っ込めてしまいました。

6点は獲られたもののそんなに打たれた印象もないため、勿体無いかなと思いました。

バッティングも良かったですし。


代った立川くんも悪い投手ではないですが、左打者が多い創学館打線。左腕の岩間くんより、

右ややサイド気味の立川くんの方が組みやすし。代りっぱなを叩きました。


湘南学院にとっては勿体無い試合でした。


創学館は、住吉くん二宮くんのリレー。2番手の二宮くんが、リズム・制球ともに良く、ダラッとした

試合を締めてくれました。ストレートの球速が伸びれば非常に面白い投手だと思います。

スローカーブを見事に使います。


2試合目の武相ー逗葉は、初回武相が圧巻の4連打で3点を先制。

2回に武相北見くんが三者三振、逗葉の中田くんも立ち直って三者三振に打ちとったところで

球場を後にしました。

逗葉もY校を下しただけあり初回3点を獲られたものの中田くんはなかなかだなと、選手も体の

大きい選手が多いので結構やりそうだなと思いました。

ただ少し試合前練習を見ても覇気が無いんですよね。それが少し残念です。

武相は桐光を下しただけあり初回の4連打はさすがのスイングでした。

北見くんも135キロ前後でしょうか、非常にいい球を投げていました。


「創学館はこの北見くんからはそう点は獲れないな。創学館の五木田くんもしくは中嶋くんが

どれだけ武相打線を抑えられるかが明日のカギかな」と感じました。


つまりこの段階ではやはり6-4もしくは7-3で武相が投手力の差で有利という予想でした。


4回戦に続きます。

神奈川秋季大会3、4回戦結果

週末の3、4回戦は接戦が多かったですね。

ベスト8進出校が決まりました。


3回戦


・横浜隼人 10-0 横浜栄

栄は残念でしたが左腕水野くんを中心に力はありますから注目したいと思います。

・慶応 5-4 藤嶺藤沢

慶応かなり苦しみました。藤嶺の原野くん?球は荒れていたらしいですがいい球を

持っているそうです。春に期待ですね。

・横浜商大 2-0 日大藤沢

強豪同士の対戦は商大が競り勝ちました。

・平塚学園 4-0 藤沢翔陵

・横浜創学館 10-3 湘南学院

・武相 4-0 逗葉

・鎌倉学園 7-0 県横須賀

・南 5-1 海老名

・市川崎 3-2 川崎北

延長で川崎北敗戦。戦い方(采配)に疑問が残ります。完投できる投手を育てないと、

いつまでも優勝には届かないような。

・橘学苑 8-4 大和南

・東海大相模 5-4 厚木西

九回2死から同点に追いつき延長でサヨナラ。厚木西惜しかったですね。

・光明相模原 3-2 瀬谷

夏の初戦敗退も吉原投手や中心選手に2年生が多く、注目していた瀬谷。

9回の逆転サヨナラ負け!惜しかったなあ。でもやはり力あることを見せてくれて嬉しい限りです。

春・夏に向けて、更に吉原投手に力がつけば・・・面白い存在になります。

・立花学園 3-2 横須賀明光

・相洋 9-8 川和

川和は粘りを見せたが残念!

・桐蔭学園 2-0 湘南工大付

桐蔭もかなり苦しみました。

・向上 6-2 山手学院


4回戦


・慶応 8-3 横浜隼人

隼人はさすがの粘りを見せてくれた!が9回のサヨナラのチャンスに今岡に代打を出せないところが

やはり痛い。左腕・飯田君はどうしたのでしょうか?これからは今岡君一人では勝ち抜けないですよ。

・向上 4-3 立花学園

向上は夏に続き頑張っていますね。中野投手がいいようです。

・横浜商大 5-4 平塚学園

接戦に弱い印象の商大が3,4回戦と強豪相手に接戦をモノにしました。

・橘学苑 6-2 光明相模原

橘学苑も凄いですね。逗子との初戦見とけばよかった。守備練習だけでは強さが分からなかったので。

・東海大相模 10-0 南

東海大相模は大勝。前日苦しんだのがいい結果を生んだのでしょうか。

・桐蔭学園 4-3 相洋

桐蔭学園は2点ビハインドの9回裏に逆転サヨナラ!絶対的な強さはないでしょうが、接戦をモノに

する強さがあるようです。

・武相 2-1 横浜創学館

後ほど

・鎌倉学園 9-0 市川崎

後ほど


準々決勝の組み合わせは以下です。


19日


向上 - 武相

東海大相模 -慶応


20日


桐蔭学園 - 横浜商大

橘学苑 - 鎌倉学園


横浜や横浜隼人、横浜創学館や日大藤沢がいなくてもいい名前が残ってますね。

公立全滅は、期待していただけに残念なのですが・・・






神奈川秋季大会週末観戦予定

嫁が怖いので土曜日の観戦は諦めていましたが、ちょっと言ってみたら横須賀OKになりました。

まあ、嫁&娘も一緒ですが・・・


うちの娘はジッとしてることなく球場を歩き回るので大変。ボール当たったらシャレにならないし、

出来れば嫁と球場外で遊んでて欲しいと思う自己中な父親です。

創学館対湘南学院の1試合目をみて海の公園かな。


注目の武相も見たいけれど、ここは勝ってくれて日曜日の創学館対武相に期待したいです。

(湘南学院と横須賀明光の健闘ももちろん期待しています。)


創学館対武相になったら次の4回戦も横須賀へ。


もしどちらかが負けてたら保土ヶ谷の横浜隼人対慶応へ。


これももし横浜隼人が土曜日負けてたら・・・


相模原か六大学かなあ。

神奈川秋季大会 3,4回戦会場

ようやく発表になりました。

個人的には嬉しい感じの会場になりましたが、行けるかどうか・・・?

家庭崩壊の不安が・・・


家からですと横須賀がベスト。

電車で2駅。車だと10分ちょいあれば行けます。

もしくは保土ヶ谷。電車でも30分。車でもそれくらいでしょうか。空いてたらもっと早い。

俣野だと車で30分くらいかな。


そして・・・予想通りの嬉しい感じになりました。


12日と13日は横須賀・保土ヶ谷でほぼ決まりです。(行けたらw)


12日(横須賀)

横浜創学館ー湘南学院

武相ー逗葉


12日(保土ヶ谷)

横浜栄ー横浜隼人

藤嶺藤沢ー慶応


13日に関しても横須賀か保土ヶ谷で決まりです。


13日(横須賀)

(横浜創学館ー湘南学院)-(武相ー逗葉)

(川崎北ー市川崎)-(県横須賀ー鎌倉学園)


13日(保土ヶ谷)

(横浜栄ー横浜隼人)-(藤嶺藤沢ー慶応)

(山手学院ー向上)-(立花学園ー横須賀明光)


家庭崩壊にならない程度に行こうと思います。









秋季大会観戦記とトピックス

桐蔭学園と横浜を観に行きたい気持ちはもちろんありましたが、ミハル達と有馬高校の応援へ。

桐蔭対横浜の経過は飲み仲間であるYさんから随時頂いていました。

Yさんは横浜の応援です。

初回に「新井くん、そして大石くんの走者一掃で7点」とメールをもらって、これはいくらなんでも

決まりだろうと思いましたが、なんと2回表に桐蔭が9点・・・のメールが届いたときには絶句しました。

横浜が1イニング9失点なんて想像出来ませんでした。

大石くんは4の4、1死球などで大舞台の強さを発揮しましたが、5番荒木くんが大ブレーキだとか。

ここまで脆い横浜は過去あったでしょうか。

大石くんが鬼となりチームを引っ張っていってくれることを期待しています。

最低のスタートでしたが、最高のスタートだったと夏に言ってくれることを期待したいと思います。


桐蔭もまだまだ課題は多いようですが、夏に慶応、秋に横浜を下したことは桐蔭にとっては、

本当に大きいことではないでしょうか。

強い桐蔭の完全復活(甲子園)は近づいていると思います。


津久井浜2-4有馬



ショートストップからの風景-arima


スピーディなナイスゲームだったと思います。

2回途中から観戦しましたが、まず驚いたのは津久井浜の捕手が左・・・

チーム状況が分かりませんのでどうこう言えませんがやはり盗塁などは不利。

有馬はかなり走っていました。

そして夏は2番手だったものの、その安定感は光るものがあった有馬のエース小沼くんの好投が光りました。

サイドからキレのあるストレートを投げ込みます。素晴らしいのは制球。

四死球が無いので大崩れすることがありません。変化球の種類、キレを増すことが出来れば、

強豪相手にかなり有効な投手になると思います。

野手も昨年のメンバーが多く残ります。この試合も点差以上の余裕が感じられました。

ただ3年生が引退して、部員14名しかいなくなったんですね・・・

それでも地区予選1位突破と秋の初戦突破お見事でした。


2回戦の藤沢翔陵戦は延長11回の末、サヨナラ負けだったようです。

ただ終盤、3点ビハインドを追いついて延長に持ち込んだのは次に繋がるはずです。

ぜひ冬も練習頑張って、春にまた一回り大きくなった選手達を見たいと思います。

頑張ってください。

またフジムラ監督、部長先生、頑張ってくださいね。


津久井浜高校で行われた橘学苑と逗子の対戦は、嫁、娘がお互い一緒だったため、

守備練習を見て帰りました。

守備練習だけではそんなに差がないと思いましたが、逗子、そして桜丘にまで完勝した橘学苑。

「観ときゃ~良かった」と後悔しました。



麻溝台6-8横浜創学館



ショートストップからの風景-sougaku


自宅から歩いて3分の創学館グラウンドへ。

麻溝台の父母会の方の隣で見ていました。

麻溝台・・・商大と夏に延長まで戦ったんですよね。あれがフロックじゃなかったと、この試合をみて思いました。


創学館は背番号10中嶋くん。夏の桐蔭戦で投げた投手です。

その中嶋投手に初回から畳み掛ける麻溝台。四球から連打で先制、そして犠牲フライで2点。更に攻めたて、

二死満塁でなんと中嶋くんを1回途中でノックアウト。

更に変わった住吉くんから2回にスクイズやらタイムリーやらで3点追加。一気に5-0。

麻溝台の攻撃陣、非常によく振れていました。

対する創学館も3回ようやく反撃、左サイドの軟投派投手湯川くんから、4番のエンガウチくん

そっくりの左打者が右中間2点タイムリー。

4回にも1番の島崎くんがライトにツーランで1点差。

左サイドのピッチャーをKOしました。

6回から両チームのエースが登場。8回にようやく創学館が2点勝ち越し、勝負あったかに思えた、

9回表2死から麻溝台も連打でなんと1打同点のチャンス。

しかし最後は6番本間くんの痛烈な打球がライト正面に飛びゲームセットとなりました。


麻溝台はいいチームでした。夏のベンチ入りメンバーがほぼ3年生だったとは思えないほど、

力がありました。打線も上位は本当に振れていましたし、守備も鍛えられ大きな穴はありません。

投手陣も本格派、軟投派、4人の投手陣が登板しました。なかなかの投手陣です。

特に2番手で投げた1年生の中澤くんは相手打者の頭に死球を投げ、すぐ代えられましたが、

かなり速い球を投げていました。

選手、ベンチも元気があっていい印象を受けました。繰り返しますが夏の商大戦はフロックではない。

麻溝台、注目リストに入れたいと思います。

試合終了後、父母の方も「強豪相手にいい試合で満足してちゃだめだよね。勝たないと」と

仰ってました。今年のチームは十分にチャンスはあると思いますよ!


逆に創学館は不安が残る試合となりました。

特に期待の大きい中嶋くんが1回KOは痛いです。ただエースナンバー五木田くんが安定していました。


打線はもちろん昨年のチームに比べるとまだまだですが、1番の島崎くんはいい打者ですし、

やはりどこからでも点が取れそうな印象です。

守備も昨年秋のチームに比べたらショートを中心に安定していて昨年より上だと思います。

中嶋くんが成長し、打線も昨年並みに近づけたらやはり面白い存在だと思います。

最初に不安と書きましたがやはり近所ですし、創学館には大いに期待しています。


この試合あと一つ言わせてもらえるならば、審判のストライクゾーンがとんでもなく狭かった。

ど真ん中以外はボール・・・みたいな。

ベンチ裏も敵、味方なく「ストライクゾーン狭すぎだろ」と共通意見でした。

創学館の金沢監督も物凄くベンチでイライラしていました。

(※創学館は森田監督でした。金沢監督は商大ですね。初歩ミスです。すいません。

ご指摘くださいましたYOUさん ありがとうございました!)

「スピードアップ!」とお互いの攻守交替を急がせる前に、自分のジャッジをビデオなどで

見返したほうがいいかもしれません。

ボランティアの方に言うのは辛いですが・・・ちょっとひどい・・・


山手学院8-0茅ヶ崎


「大物喰い」の異名を持つ山手学院。

大物を食うのは力無くしてありえません。毎年しっかりしたチームを作っています。

今年新チームもよく鍛えられている印象です。

4番二神くんのスリーランの後、追加点でグラウンドを後にしましたが、桑原投手の制球も

いい感じでした。うまくインコースへのスライダーを使っていました。

ただ球威があるタイプではないので強打のチームと対戦した場合にどうなるか、注目したいと

思います。


さあ3回戦はどこに行きましょうか?

横須賀スタジアムがベストです。

おそらく横浜創学館ー湘南学院が入ってくるかと。

県横須賀ー鎌学もあるかな。

発表を楽しみに待ちたいと思います。

神奈川秋季大会 1,2回戦結果

週末は暑かったですね。

県大会1,2回戦も随分熱かったようです。


左上ブロック


・山手学院が、淵野辺を6-2で下した茅ヶ崎に完勝。

4回まで観てました。いいチームでした。

これは別記事で。


・向上が足柄に完封勝ちで3回戦へ。


・立花学園が鶴見総合に10-0で3回戦へ。


・横須賀明光が県相模原を8-7で下した山北を終盤一気に突き放しコールドで3回戦へ。


・横浜創学館は麻溝台に辛勝。これも観ましたので後ほど。


・湘南学院が多摩を下し3回戦へ。


・そして優勝候補の一角、桐光学園が武相に完敗!無くは無い結果ですが驚きました。


・逗葉はY校を6-3で下し、3回戦に進出!これもビックリしました。


左下ブロック


・東海大相模は危なげなく3回戦へ。


・厚木西も8-1完勝で西湘を下しました。


・南は横浜桜陽を6-1で下し3回戦へ。


・海老名は大和東、相模原総合と力ある公立2校を下し、3回戦へ。


・横浜栄が昨秋ベストの日大を相手にコールド勝ち。強いですねぇ。


・新チーム公式戦初戦となった横浜隼人は今岡くんが4回をパーフェクトピッチ。

見事10-0のコールド。菅野くんがキャッチャー、大野くんがサードで登場したらしいですね。


・藤嶺藤沢は百合丘を9-0で下した城山に、10-2と完勝。


・慶応は明くんの好投もあり鎌倉に完勝で3回戦へ。


右上ブロック


・湘南工大付が茅ヶ崎北陵を下し3回戦へ。


・桐蔭学園が11-8で横浜を下しました。これは別記事で。


・川和が延長で橘を下し3回戦へ。


・相洋は釜利谷に大勝。


・日大藤沢は夏のシード校関東六浦に大勝。


・横浜商大は法政二に4-0と完封勝ち。


・注目の戸塚は平塚学園に惜敗。


・そして有馬高校残念!津久井浜を下し、夏同様2回戦で藤沢翔陵と対戦。7,8,9回に1点ずつ返して

 同点に追いつくも延長11回無念のサヨナラ負け・・・でも14名の部員で頑張っています。

 初戦は観ましたので別記事で。


右下ブロック


・注目している吉原くん率いる瀬谷は橋本と横須賀総合を下し3回戦へ!


・夏ベスト16の座間は光明相模原に負けちゃいました。


・夏の勢いそのままに橘学苑が逗子と桜丘に完勝!


・こちらも注目の大和南が大和西を下し3回戦へ!


・川崎北が七里ガ浜相手に22-0で爆勝。


・市川崎が永谷と希望が丘を下し3回戦へ。主戦吉田くんがいなくなってこの結果は大したものです。


・注目の県横須賀は神奈川工に6-2で勝利!


・鎌倉学園は藤沢西相手に8-0の完勝!


以上となりました。



3回戦のカードは


左上


山手学院ー向上

立花学園ー横須賀明光

横浜創学館ー湘南学院

武相ー逗葉


左下


東海大相模ー厚木西

南ー海老名

横浜栄ー横浜隼人

藤嶺藤沢ー慶応


右上


湘南工大付ー桐蔭学園

川和ー相洋

日大藤沢ー横浜商大

平塚学園ー藤沢翔陵


右下


瀬谷ー光明相模原

橘学園ー大和南

川崎北ー市川崎

県横須賀ー鎌倉学園


神奈川秋季大会 組み合わせ決定!

随分偏った!そしてあのカードがなんと初戦で・・・


まだ新チームでの実戦が少ないので、何を持って高校を挙げるかは難しいけれど、

過去の実績を踏まえ書いていきます。


【左上ブロック】


有力校


桐光学園

横浜創学館

武相

向上

立花学園

湘南学院

山手学院

淵野辺

Y校

横須賀明光などなど


実力校が揃いました。


桐光は初戦からずっと気が抜けない厳しい組み合わせ。


初戦で武相が荏田に勝てば2回戦で桐光と武相という好カード。

ここをクリアしてもおそらくY校、4回戦で横浜創学館と予想されます。


【左下ブロック】


有力校


東海大相模

慶応

横浜隼人

藤嶺藤沢

日大

厚木西

百合丘

県川崎工

その他横浜桜陽、横浜栄、相模原総合、大和東、海老名などなど・・・


こっちも凄い激戦ブロックに。


順当であれば東海大相模と慶応の準々決勝となりますが、秋は分かりません。


【右上ブロック】


きてしまったー初戦の2回戦で


桐蔭学園対横浜


なんともったいない・・・


有力校


横浜

桐蔭学園

横浜商大

日大藤沢

平塚学園

法政二

藤沢翔陵

相洋

川和

戸塚


商大と法政二も初戦2回戦で激突。勝ってもおそらく日大藤沢という組み合わせ。

なんか最近日大藤沢のクジ運が悪い気がします。


戸塚は2回戦から登場もいきなり平塚学園の可能性大。


しかしここも凄い激戦。というか神奈川はやっぱりこうしてみると強豪揃いですね。


応援する有馬高校は初戦津久井浜高校と。勝てれば2回戦で藤沢翔陵・・・

夏と同じパターン。


【右下ブロック】


これ!といった高校はないけど楽しみなブロック!


川崎北

鎌倉学園

光明相模原

座間

桜丘

瀬谷

大和南

神奈川工

県横須賀


ここは公立にぜひ出てきて欲しい!

座間は初戦に光明相模原と対戦。




駆け足で書きましたが、やっぱり神奈川熱い!

甲子園終わって腑抜け状態でしたが、またテンション上がってきました!
















9月に入りました。

もう9月です。本当に早いです。

どうしたらゆっくり時が進んでくれるのかな~


8月は何もしてないよ。仕事して、甲子園見てただけ。

ゆっくり休みたい。


仕事はただただ焦るばかり。


家も相変わらず大変です。



日々迫り来るお仕事のプレッシャーに耐えながら、なんとか気分転換しないと精神的に

やられちゃいそうです。

癒されるのは娘の笑顔しかないのですが。


今日は気分転換に四谷三丁目の憩いの場に行って来ます。



さて、明日は神奈川秋季県大会の組み合わせが決まりますね。


出来る限り観に行きたいと思っています。



神奈川秋季大会 県大会出場校決定!

あっという間に秋の県大会出場校が決まった。


隼人の神奈川制覇から1ヶ月。まだ興奮冷めやらぬなのに、もう既に全てのチームが始動し、

選抜に向けて激しい戦いを展開している・・・


頑張ってついていかないと!


まず母校は地区予選ブロック敗退。

ここ数年ほとんどの秋・春で県大会には出場してきただけに残念。しかも結果が悪すぎる・・・


それに対して有馬高校おめでとう!夏でも活躍した小沼くんを中心に、捕手の小笠原くんなど

内野手に2年生が多く期待していたが、やってくれた!見事に2勝1分で1位突破!!

県大会でもがんばれ!


さて各地区トピックスを


川崎地区


・昨年に吉田投手を中心に頑張った市川崎が1勝2敗と苦しみながら2位で突破。

・同ブロックの法政二と県川崎工は僅差で法政二が勝利。ですが県川崎工も突破。

・川崎北は橘までもコールドで下し、圧倒的な強さで突破。

・桐光学園、百合丘も順調に県大会進出。


横浜地区


・戸塚の1年生投手水上くん、夏に武相を破った実力は本物。1位で突破。

・その他私学、力がある公立高校も順当に突破。川和、桜丘、神奈川工、南、横浜栄、希望が丘・・・

この辺りの公立校は非常に安定している。

・瀬谷の吉原投手、横浜相手に0-4で敗れるも2位で突破。


湘南地区


・Bブロックは激戦でした。藤嶺藤沢と藤沢西が突破。


横須賀地区


・注目している県横須賀は危なげなく突破。

・その他力をつけつつある横須賀総合と横須賀明光もさすがの突破。


北相地区


・大激戦のIブロックは大和南が全勝!強い。続いて得失点差で海老名!惜しくも涙を呑んだのは・・・

近年公立でトップを走っている綾瀬と、夏にもがんばった弥栄。いやー凄いブロックです。

・夏のベスト16座間も3連勝1位で突破!


西湘地区


・特に波乱無し、足柄が突破。



組み合わせ抽選は9月3日。


そういえば浦添商が神奈川遠征で今日隼人と練習試合しているはずですね。

結果が気になります。