クライマックスシリーズ
いよいよクライマックスシリーズ第1ステージが始まります。
まずはパリーグ。
楽天対ソフトバンク。
シーズン終盤の勢いは楽天が上でしたが、ここ最近のゴタゴタでどうなるか分からなくなりました。
ただ楽天は岩隈・マー君、永井と信頼できる3人の先発がいるのは心強いですね。
不安なのは後ろの投手ですが、マー君を後ろに持ってくることも十分考えられると思います。
ノムさんも言っていた様に2戦で決まるのではないかと思うので、今日の初戦がとにかく大事。
そう考えると、ソフトバンクももっとも安定感がある投手と言っていい杉内にかける期待が、大きくなります。
ソフトバンクにはプレーオフに弱い。楽天は始めてのクライマックス。
お互い持ち味が出たほうが勝つでしょう。
とにかく今日の岩隈・杉内、両投手のハイレベルな好投に期待したいですね。
明日は中日対ヤクルト。
中日は嫌な相手になったと思っているのではないでしょうか?
ヤクルトは今期中日に3勝1敗の館山、3勝0敗の石川で勝負を決めたいところですね。
しかし中日もチェン、吉見など凄い先発陣。
こちらの対戦もおそらくロースコアの接戦になるのではないかと思います。
なんだかんだで短期決戦に慣れた落合中日が勝ち上がってくるのではないかと思いますが、
終盤、やはり本領を発揮してきた青木、そして「右手母指の裂離骨折」という怪我をしながら
プレーし続け、チームを引っ張った宮本に頑張ってもらいたいところです。
プロ野球今年ほとんど見てないのでこれくらいしか語れません・・・
高校の野球部時代を振り返ってみる~その7
ストレスが溜まると書きたくなるこのテーマ。
VHSでその試合映像が残っていますが、見られる環境にないので記憶頼りです。
間違いがあるかもしれませんがご了承を。
ーーー
1回戦、徐々にK上高校に引き離され、やっぱり厳しいか・・・と思った終盤、
5点差からの先輩達の猛攻が始まった。
経過は残念ながら思い出せないが、連続タイムリーなどでなんと一気に2点差まで詰め寄り、
1死、1,2塁。
K上高校も思いがけぬ猛攻にあい、バタバタしていた。
ここで忘れることの出来ない場面が訪れる。
バッターは6番ライトM先輩。2年生。
チームのムードメーカーであり強肩。そして長打力がある打者。
長打が出ると同点のこの場面。
M先輩が放った打球は左中間へ会心の一打!!
「ウオオオオ!!いったーー!!!」
K上高校の全校応援とは比較にならないものの、それなりにベンチ外応援団と生徒の応援で
盛り上がっていた我がスタンドが悲鳴を上げる!
そして問答無用、左中間の最深部に打球が落ちた!!
「よっしゃー!!同点だ!!まわれまわれ~!!」
1塁ランナーも3塁を回り、同点のホームを踏んだ!!
自分もスタンドで仲間と抱き合い大騒ぎ!
「やったぞ!!すげえ!!」
しかし・・・
なぜか、同点ホームを踏んだランナーが3塁に戻される・・・
「は・・・?おい・・・ひょっとして・・・」
そう、最深部に落ちた打球は、ワンバウンドでスタンドに入ってしまったのである・・・
エンタイトルツーベース。
このときの1点。最少得点差であるこの1点。ほとんど手に入れたこの1点。
同点に99%近づいたこの場面で、野球の神様は我々に振り向かなかった。
その後のチャンスも惜しいセンターフライ。
このまま1点差で(9-8だっだか8-7だったか)、残念ながら初戦敗退で高校1年の夏は終わった。
「悔しい」
と思うと同時に強豪私学相手にギリギリまで追い詰めた先輩達を誇らしく思った。
怖くてしょうがない、ほとんど話をしたことがない神様3年生が近い存在になった気がした。
3年生達も悔しい表情を浮かべていたものの、我々1年生に悔しさをみせたくないためか、
先輩「おう、お前らこれからガンバレよ!」
自分「お疲れ様でした!ナイスゲームでした!悔しいです!」
先輩「まあ次がYOKOHAMAだったからな。やってみたかったけどK上といい試合できて良かったよ」
振り返ってみると、力はあったものの2つ上の先輩まではいい経験をしたことが少なく、
強豪私学といい試合が出来て満足、ましてや常連のYOKOHAMAなどはとても相手にならない。
と思っていたと思う。
少しそれに不満を感じたこともあるが、それが事実であった。
しかし満足していた3年生達も数日後、再度悔しがることとなる。
我々に勝利したK上高校が、2回戦で登場したYOKOHAMAに4-3。
なんと1点差で勝利したのだ・・・
(当時、健様がセンターだったか)
この結果で残ったゴールデンエイジ2年生と、我々イマイチ1年生の心に火がつくこととなる。
「やれば出来るんじゃないか?」と。
夏の大会が終わり、残った1、2年生は新たなスタートを切ることとなった。
自分も「よっしゃーいっちょやったろうか!」
と燃えた。
ただ、3年生がいなくなっても、相変わらず怖い2年生がいる。
神様(3年)平民(2年)奴隷(1年)
が
神様(2年)奴隷(1年)
になっただけだった。
それでも我々1年生もようやく、守備練習、そして打撃練習に参加出来る。
意気揚々だったが、この高校最初の夏休み。これほど毎日毎日が長く感じたことは無かった。
終わりが無い、地獄の練習の日々・・・
夏休みと言えば学生にとっては楽しくてしょうがないことだと思うが、我々にとっては、
「夏休みなんて無きゃいいんだ」
「いつになったら終わるんだ?夏休み」
「早く2学期始まらないかな~おい」
という感じだった。
次回はその夏休みの地獄について・・・
公園に行く
最近、休日は高校野球観戦や草野球以外の日は公園に行く。
娘がいるからだ。
今週は土・山下公園、日・甥っ子姪っ子とシーパラ、月・海の公園。
土曜日の山下公園は世界の肉料理のイベントをやっていた。
アジア、ヨーロッパ、南米、などなど世界各国の肉料理が並んでいて、楽しかった。
日曜日は甥っ子姪っ子に呼び出されてシーパラへ。特に乗り物にはのらずに
ブラブラ。広場で娘が走り回っているのを眺めたり、一緒に遊んだり。
祭日も海の公園で娘が走り回ってるのを眺めたり、一緒に遊んだり。
ふと思った。
夕日を眺めるカップルがたくさん。
自分はこんなデートをしたことがあんまりなかったなと。
あっち行ったりこっち行ったりバタバタ連れて回るばかりだったなーと。
一人でノンビリ旅行に行って、夕日をみたり星をみたりって言うのはたくさんあったけど、
彼女さん達にはなんだろう退屈させちゃいけない・・・あそこいって、今度はあっち行って・・・
っていうのが先にあったかも。
でもこういうノンビリ夕日を見ながらデートも羨ましいな、やっとけば良かったなと思いつつ、
かわいい娘がいるからいいやと思った週末でした。
娘もあと2週間で2歳になります。
おかげさまで大きな怪我も病気もなく、めちゃくちゃお転婆です。
物騒な事件や事故が多い世の中ですが、元気に育ってくれればいいなと心から願います。
DREAMと亀田大毅
久々の格闘技TV観戦。
亀田大毅はチャンピオンの老獪さにやられた感じ。
ただ戦い方に幅がないので相手としては戦略が立てやすいように思う。
同じようなラウンドが続きビデオで早送りしながら見てしまった。
「負けてないから提訴」みたいな話だが、勝ってもいないかなと思う。
大毅本人のコメントは判定を受け入れていて、昔に比べてはるかに好感が持てた。
DREAM。
所くんは負けはしたものの相変わらず面白い試合をしてくれる。
彼自身高校球児だったことや、見た目精神的にも普通っぽさがあり応援したくなる。
パンクラスに参戦してたころから見てて、最近勝てない試合が続くけど、本当にいい格闘家だと思う。
高谷は強い選手だが、昔からあまり好きになれない。取り巻きがあまり好きではないし、
煽りVなどで「千葉でケンカをしてた奴で高谷を知らない奴はいない」と言われて悦に入るところとか
があんまり好きになれない。
まあでもあの打たれ強さや、一発の重さ、寝かされない腰の強さ、バランスの良さ、チャンピオンに
なってもおかしくない選手だ。
ミノワマンとホンマンの試合は面白かった。
徐々に動きが見抜かれ、ホンマンのヒザの脅威で中に入れなくなった展開で、スルスルバックに
回ったこと、そして最後の極めは見事だった。
パンクラス時代のほうがワクワクしたけど、今更ながらミノワマンはこの路線が一番生き生きしています。
ただ次のソクジュは階級が上の、強い総合選手。勝ち目はないでしょう。
青木は見事ヨアキムに一本。ブランクがあったヨアキムとはいえさすがでした。
大晦日は川尻なんでしょうね。
川尻には相性が悪そうだなと思うんですがどうでしょうか。
桜庭も相手が相手とはいえどもダイジェストでした。
さすがにこれだけ差があると面白くないですね。
そういえば台風ヤバイですね。関東は明日でしょうか。
みなさん休まないと!危険ですよ!
神奈川秋季大会は東海大相模が優勝!
秋季大会は東海大相模が見事な優勝でした。
厚木西に追い込まれて勝利して勢いに乗りました。
なんといっても期待されていた一二三くんが準決勝、決勝と好投したのが、結果と同じくらい
大きなことです。ようやく「エース」と呼ばれる存在になったかと思います。
準優勝は桐蔭学園。
初戦から苦しい試合の連続をモノにした見事な準優勝でした。
準決勝では石垣くんが7回までノーヒットに抑える好投。内海くんとともに関東では粘りの投球で
勝利に導いて欲しいです。
東海大相模と桐蔭学園にはぜひ関東で頑張って欲しいです。
向上と鎌倉学園は残念でしたが、向上は中野くんと川瀬くんの両投手に期待したいです。
鎌学も4連続完封の松田くんが桐蔭相手に2失点と頑張りました。一冬越えた松田くんにも期待です。
そして鎌学は武田監督が勇退されます。32年の間務められました。
僕も21年前の夏、2年生のとき鎌学と対戦しました。その時に鎌学ベンチにいらっしゃった監督さんが
ご勇退されるということに寂しさはもちろん感じますが、心からお疲れ様でしたというお言葉を
お送りしたいと思います。
武田監督、本当にお疲れ様でした。
あの時の鎌学強かった1年上には若田部選手もいました。
さあいよいよ関東ですね。まずは大事な組み合わせがどうなるのか・・・
週末準決勝
相変わらず寂しい日々を送っております(ノ_・。)
さあいよいよ関東の切符を手にする準決勝ですが、雨が心配ですね。
スカッと晴れずに僕の気分みたいな天気でしたら、観に行かないかもしれません。
さて、予想だけしておきましょう。
東海と向上は6:4で東海有利とみます。
東海が序盤に畳み掛けることが出来るかどうか。序盤凌げば向上の勝機も十分あります。
後は勝てば関東というプレッシャーに門間さんがいつもの采配が出来るかどうか。
桐蔭と鎌学は桐蔭有利と思います。
鎌学はここまで4連続完封の松田くんがいますが、そこまでの凄さは感じません。
何かあるのかもしれませんが、この準決勝に真価が問われるでしょう。
桐蔭はまず序盤の失点を防ぐこと。序盤失点するようですと、4連続完封というイメージから
焦りも生まれます。逆にしっかり守りからリズムが作れれば圧勝もあると思います。
ヤバイ
先週の金曜日は会社の女の子が寿退社したので、送別会兼結婚のお祝いでした。
まあ非常にいい会になりまして、そのまま2次会へ、そしたら終電が終わっ・・・た・・・
男だけ5人でそのまま赤坂で朝までヘベレケ・・・
だってタクシーだと2万以上かかるし・・・
そして朝。
どうやって帰ったのか憶えていない・・・
少し乗り過ごした記憶あり・・・
そして・・・
家にはチェーンが・・・
・・・
眠気、吐き気、そんな状態で土曜日フラフラしてました。
まあここから先は書けませんが、まだ色々ヤバイ状態が続いております。(帰ってはいますが)
疲れました・・・自業自得か・・・
シルバーウィーク長岡へ
正月、GW、夏休み。年に3回くらいは何日かまとめてとらないと体力的にも精神的にも疲れます。
夏休みがほとんど無かったのでこのシルバーウィークというのは嬉しかった。
そして今年2回目、妹夫婦のいる長岡へ。
気を使わなくて楽なんですよ。人付き合いが下手くそな嫁も、妹夫婦とは仲いいし、娘の成長も
見てもらいたい。そして家も広いしお庭もあるし、飯も酒も美味いしいし、いとトコなのです。
行き帰りの車の運転はめんどくさいけど、3日くらいの休みがあればいつでも行っちゃいたい感じです。
今回も渋滞を避け、夜に向かう予定でしたが、気がはやっちゃって夕方に出発。
そして・・・
環八の渋滞にハマった。
焦って失敗した・・・
玉川から関越乗るまで2時間半くらいかな・・・まあ行きだったからそんなにイライラしませんでしたが。
関越乗ったらスイスイ~
11時くらいには到着して、軽く晩酌しました。
次の日は起きて「食の陣」なるB級グルメイベントに行きましたが凄い人~
(義弟と娘、そして嫁)
洋風カツ丼やら五十六カレーやらサイコロステーキやらを買って「国営越後丘陵公園」へ。
ここ2回目ですが都内ではありえないくらいの広さ。
B級グルメに舌鼓を打ちながらビール飲んでもう最高~
子供達の遊具もたくさんあるし、噴水のショーなどを堪能。
とても一日じゃあ楽しめないほどの公園でした。
そして帰って夜に備えてお昼寝・・・
なんという至福のお時間・・・
夕方起きて、居酒屋を予約。この居酒屋、個室でカラオケ付き。そして広いしカラオケの値段を
とられる訳でもなし。都内や横浜ではあり得ないですよね?
3~4時間歌って酒飲んでも、たいした値段じゃないのがビックリでした。
まあそんなこんなで2日目は長岡をブラブラして、夜は家で焼肉パーティでした。
(ヒロちゃんごちそうさま)
いい肉でウマ~でした。
娘も広い公園や広い家を楽しんだでしょう。家の階段を何十(何百?)往復したでしょうか?
近所の散歩も全く車が通らないので安心です。
普通に旅行行くより全然お金掛からないし、リラックス出来て本当に楽しい。
また行くから美味しいご飯食べさせてね!ありがとね!
(おそらくこのブログを見ているであろう妹へ)
神奈川秋季大会 ベスト4決定
残念ながら観に行けませんでしたが、かなり意外な結果になったという印象です!
向上 4-3 武相
武相が3点獲り、ジワジワ向上が追い上げ最後に逆転!というイメージでしたが、
終始、向上が押していた展開のようです。
北見くんから14安打を放った向上。投手陣だけでなく攻撃陣も力があるようですね。
東海大相模 11-1 慶応
なんと東海が5回コールド!驚きました!
初回に、明くんからなんと5点獲り早くも勝負あった感じです。
某動画サイトで映像みましたが、慶応は守備のミスが多かったようです。それでも足を活かした
東海大相模の真骨頂というか会心のゲームだったようです。
一二三くんが気になりますが、彼が最後の一人だけで慶応にコールドとは恐れ入りました。
横浜商大 6-13 桐蔭学園
東海大相模同様、初回に5点獲った商大ですが、桐蔭は横浜に7点獲られてから逆転、
相洋にも2点ビハインドから最終回逆転してることもあり、慌てず逆転。
ただここまで強さを見せるも、点を獲られすぎなのが気になりますね。
鎌倉学園 4-0 橘学苑
鎌倉学園のエース松田くんが、なんと4連続完封!凄いですね!
ただ正直何がいいのか、ここまでの結果を出す理由が分からないです。正直。
ですが藤沢西、神奈川工、市川崎、橘学苑。決して弱いチームではありませんからね。
次の桐蔭学園戦で真価が問われるかと思います。
私個人の予想では桐蔭が打つだろうと思いますが、さてどうなるか。
向上 - 東海大相模
桐蔭学園 - 鎌倉学園
さて関東まであと1勝。一番面白く、熱い準決勝です。絶対観に行きます。
神奈川秋季大会いよいよ準々決勝
週末天気が不安ですがいよいよ準々決勝です。
関東大会が決定する決勝進出まで、あと2回勝ち抜くチームはどこでしょうか?
観戦に行きたいけど行けません。残念です。
19日
向上 - 武相
東海大相模 - 慶応
20日
桐蔭学園 - 横浜商大
橘学苑 - 鎌倉学園
どの試合も接戦になるのではないでしょうか?3,4回戦もほとんどが1点を争う試合ですし、
飛びぬけたチームがありません。
個人的には武相に期待しています。
私は妹夫婦の長岡に行って少しノンビリしてきます。夏に休めなかったんで、最近身体がキツイんですよね~
まあ実際ノンビリしないとは思いますが、リフレッシュしてきます。
少し時期ずらして国体!って手もあったんですけどね。。。

