ショートストップからの風景 -25ページ目

2009ドラフトと日本シリーズ、六大学

菊池雄星くんの交渉権は西武ライオンズ渡辺監督がお見事6分の1を引き当てました。

これはお見事でした。


球界を代表する先発投手を育ててきましたし、ピッチャー出身の渡辺監督がいる球団ですから

良かったのではないでしょうか?


その他長野選手はようやく念願かなってジャイアンツへ。

良かったですね。おめでとうございます。


パッとみて、阪神と広島がいい選択をしたと感じました。

阪神は二神くん、藤原くんという大学を代表する左右の投手と、個人的には将来的にいいストッパーに

なれる素材の西条・秋山くんの交渉権を獲得しました。


広島は何といっても清峰の今村くんを競合なしで獲得しました。

個人的には菊池くんにヒケをとらないピッチャーだと思っています。中京の堂林くんもセンスあふれる

打者として期待したいです。

また常葉橘の庄司くん。野手としての指名ですが、投手として頑張ってもらいたいと思いますが・・・


ベイは・・・どうなんでしょうかね・・・真下くんを4位で獲れたのは良かったですね。

筒香くんにはもちろん期待しています。

早い段階で、もっと守備でしっかり動けるようになって出てきて欲しいです。

ちなみに決して捕球やスローイングが下手な選手ではありません。彼の暴投は見たことありません。


商大の中村くんはカープの育成枠で指名されました。

また西武の育成枠で桐光→青学大の山室くんも指名されましたね。

神奈川出身の選手達、頑張ってくださいね。


残念だったのはまず今治西→日産の熊代くん、彼はこの後どこでプレイするのでしょうか?

また横浜→ENEOSの白井くん。桐蔭の田畑くんと思いっ切りポジションが重なりますが・・・

田畑くんにはプロに行って欲しかった・・・


そして慶応の中林くん。ベイスターズが指名しても、良かったと思いますが。。。

慶応は加藤くん(ヤクルト)にしても今回の中林くんにしても、エースを使いすぎのような気がします。


その中林くんが悔しさの中、勝てば優勝の早稲田相手に意地の勝利を見せました。


早稲田にはかわいがっている4年生が何人かいるので、残念でしたが・・・


4年生、お疲れ様でした。



日本シリーズも開幕し、1勝1敗のタイで東京ドームへ。

接戦で面白いですね。


それにしても60%くらいの状況でしょうか?

ダルビッシュはまったく下半身を使えない中、カーブを中心として変化球主体のピッチングで

見事勝利。

もう彼は別格なんじゃないかと思います。雰囲気を一気に変えてしまいました。


ジャイアンツはやはり怖い打線です。どこからでも一発の脅威があります。

狭い本拠地東京ドームで更に日ハム投手陣にプレッシャーがのしかかるでしょう。


ファイターズ打線も素晴らしい。

個々の意図とチームの意図がうまく絡み、無駄に凡打を重ねません。

どの選手にも意味のある打席になっています。

ジャイアンツベンチにとっては予想はしていたでしょうが、非常に厄介な打線と感じているでしょう。


まだまだこの先どうなるか分かりませんね。


それにしても昨日の実況&解説は最悪でした。


緊張感のある展開なのに、オールスター戦のようなぬるい解説(解説とは言えない)。

三宅さんも野球の実況をやるには野球を知らなすぎです。

三宅・清原・新庄ファンの方にはすいませんが、そんな感想を持ちました。


いい試合が台無しですよ。。。







秋季関東大会観戦

桐蔭学園対水戸桜ノ牧。


もちろん神奈川ファンとしては当然桐蔭学園の応援ですが、茨城出身の友人みなりんさん から

ここ数年茨城の情報を聞いていたこと、また昨秋の桜ノ牧の試合を観た事もあり、茨城大会から

水戸桜ノ牧を応援していたので少々複雑な気持ちで球場入り。


千葉県営(天台)球場は初めて。


千葉駅自体も、千葉に以前付き合っていた彼女が住んでいた頃に来た以来で約16年ぶり(笑)


天台球場はスタンドが急勾配で見やすい印象を持った。



ショートストップからの風景-kaikaisiki


桐蔭はエース石垣くん先発。桜ノ牧は昨年からの主戦吉久保くんが先発で試合開始。


序盤は石垣くんがほぼ完璧な内容。

3回2死から9番打者にツーベースを打たれるも、球威で桜ノ牧打線を封じ込める。

桐蔭打線は吉久保くんから毎回安打を放つも、あと一本が出ず、お互い0-0で4回へ。


桐蔭が完全に内容では押しているものの、嫌な雰囲気。

桜ノ牧が先制すれば、完全にもつれるだろう・・・と思った4回表に桜ノ牧は1死2塁のチャンス。


しかしここで冷静な桐蔭。牽制でセカンドランナーを刺す。


桜ノ牧としてはここが勝負の分かれ道になってしまった。


4回裏の桐蔭も、またチャンスを潰す。

吉久保くんが毎回のピンチを踏ん張り、昨年から成長の後を見せてくれていた。


この均衡を破ったのは4番に座った茂木くん。


5回1死3塁から、ライトへホームラン。初球の甘いスライダーを見逃さない見事なバッティング。


吉久保くんはこのピンチ、ここまででは考えられない甘い球を初球に投げてしまった・・・


その後も桐蔭エース石垣くんは終始安定。

桜ノ牧打線は完全に力負けしていて、強い打球を打つことが出来ず、その後若林くんのタイムリーで

追加点を奪った桐蔭が3-0で勝利した。



ショートストップからの風景-toinvssakura



桐蔭は石垣くんが素晴らしかった。3安打完封。全く危なげないピッチングでした。

心配なのは打線、3回、8回以外はスコアリングポジションにランナーを置き、もう少し大差で

勝ってもいい内容であった。


「点差以上に内容で圧倒した」


「拙攻に不安を残した」


印象としてはこの2つだった。


ただやはり個々の能力には素晴らしいモノがある。

特筆すべきはやはり守備。夏からレギュラーだった(背番号は6ではないが)吉澤くんが

相変わらず攻守をみせ守備の中心。その他の選手もやはり鍛えられていた。

茂木くんのバットコントロールも素晴らしかった。


そして水戸桜ノ牧。

1年ぶりにみた吉久保くんは、昨年よりも躍動感があり、マウンド上でも堂々としていた。

再三のピンチを踏ん張った3失点は、よく投げたといっていいと思います。

変化球にいいモノがあるのでやはり課題はストレート。

ストレートをもう少し磨きあげ、もう少し相手打者に意識づけ出来たら変化球も生きてきます。

一冬越えた吉久保くんに期待したいと思います。


課題は打線。

石垣くんに完全に力負け。外野を越える打球を放つイメージがなかった。

詰まらせられる打球が多かった。

1~3番打者まではミートセンスがあり、そして下位まで積極性があり、少なからず可能性はあると思う。

この冬にとにかくバットを振りまくって欲しい。


試合時間はちょうど2時間くらいだったと思う。

引き締まったナイスゲームでした。




そして翌日に行われた神奈川1位の東海大相模は甲府商に勝利。

一二三くんが投打に活躍。

彼が主将?と聞いたときは驚きましたが、その大黒柱として十二分の活躍でチームを引っ張っています。



そして本日行われた準々決勝。


東海大相模はまたもや一二三くんの大活躍で、今年ゴールデンエイジ?と言われていた

浦和学院になんとコールド勝ち。

見事なベスト4でほぼセンバツ確定でしょう。


桐蔭は、残念ながら東海大望洋に敗戦。

やはり水戸桜ノ牧戦同様に、チャンスは数多く作るも、あと一本が出なかったようです。

東海大望洋は富士学苑戦を3回まで観ましたが、エース長友くんはストレートに力があり、

スライダーも非常にキレがあり好投手でした。制球がイマイチでしたが・・・

打線も1~9番までよく振れていて「こりゃ桐蔭厳しい試合になるな」と感じていました。

これで東海大望洋はベスト4でこれもほぼセンバツ確定でしょうか。

決まったら初出場?ですかね。ベスト4進出おめでとうございます。


花咲徳栄は市船橋にコールド勝ち。


そして前橋工と千葉商大はなんと13回日没コールドという結果に終わりました。


これでベスト4進出の東海大相模、東海大望洋、花咲徳栄はほぼセンバツを手中に。

そして残りの1校はもちろん前橋工、千葉商大の勝者になりますが、延長再試合を

考えるとこの2校で決まりかもしれません。


もちろん明日の結果、そして準決勝の結果次第というのもありますし、東京との比較、

神宮大会の結果などもありますから、気が早い話ですけどね。



今回は決勝で東海大系列同士の対戦?の可能性が高いかもしれませんね。


いざ天台球場へ

車で行くか悩みましたが一人だし無難に電車にしました。

おそらく桐蔭対水戸桜ノ牧しか見れませんが楽しみたいと思います。

しかし眠いですわ~

雄星

菊池雄星くんが日本でプレーするとの決断をしました。


自身曰く「普通の高校生です」の彼が、今年の春から大注目を浴びて、日々の取材攻勢、

そしてファンからの注目を浴び続けてきました。


そして密かにメジャーという夢を抱いていた。


あの発表後の涙の意味は彼しか分からないけど、我々大人でも、プッツンしてしまいそうな周りの騒ぎと

プレッシャーを浴び続け、よく耐えたと思う。


彼の決断を嬉しく思います。


あの「しなやかさ」をキープして、まずは日本一のピッチャーになって欲しい。


3年生になってもトイレ掃除や洗濯を続け、常に謙虚さを忘れない、彼の野球人生に幸あれ!





それにしてもどこに決まるでしょうかね?

ベイは筒香くんですか?であれば雄星はないでしょうけど、投手の育成能力が全くない球団ですから、

正直高校生には行ってほしくないですね。複雑ですけど・・・

魂揺さぶられる秋

日ハムと巨人がシリーズ進出を決めました。


この2チーム強いですね。

いい戦いになるとは思いますが、ダルビッシュがいないのはハムにとってはキツイ・・・


それにしても楽天マー君のピッチングには鳥肌が立った。

個人的に、鉄仮面で黙々と投げるタイプが好きなんですが、マー君だけは別ですね。

プロのピッチャーで凄い!と感心することは多々あるけど、こんなに熱くさせてくれる投手は

マー君だけですよ。あの8回の稲葉→高橋との対戦は本当に興奮しました。


それとノムさんお疲れ様でした。

あの2チームの胴上げなんて、梨田監督とかも大きくバンザーイしてましたし、稲葉やらも

輪に加わって、本当に幸せな方だと思います。


出来れば横浜に・・・と思ったんですが、残念ながら願いは叶いませんかね。

尾花さんで決まりですかね。


中日はチェンで勝てなかったのが痛かったですね。井端のエラーも。

監督のせいか、あの騒動のせいか、なんかチームが暗いな~という印象でした。


かなり昔は荒っぽさが前面に出ていて(星野さんの影響かな)、名古屋球場の雰囲気もあり

結構好きだったんですが、考えてみるとその頃と比べるとチームカラーは全く変わりましたね。

ただ来年も優勝争いに絡む強いチームであることは間違いありません。



さて、昨日はK-1見ましたが、ペトロシアンめちゃくちゃ強いですね。あれで23歳とはビックリ。

それに対戦表明した魔裟斗。何も引退試合にこんな強い相手とやらんでも・・・

最後まで茨の道か。でも凄い事だ。


引退といえば武田幸三。角田レフェリーのジャッジは「殺す気かよ・・・」とビックリしましたが、

最後の「家族の元に生きて帰れます」というコメントは本心だと思えるほどの激闘を繰り広げてきました。

色気ある格闘家でした。お疲れ様でした。


佐藤も勝ったしよかった。


前日のDREAMも見たけど、桜庭はよく勝ったものの、相変わらずパウンド受けまくりで彼の脳は

大丈夫なんだろうかと心配だ。


サッカーも優勝争いより面白い降格争いもそろそろ見えてきた。


どのスポーツもシーズンが佳境に入りめちゃくちゃ面白い。


週末は、高校野球関東大会や、六大学に行きたい!   


が行けるだろうか・・・?



娘2歳

我が娘が昨日2歳になりました。


元気にいつもニコニコ育ってくれています。


日曜日は記念写真を撮りました。


昨年も同じところで撮りましたが、髪の毛セットしてドレスに着替えて・・・

1年でなんと女の子らしくなったことか・・・


かわいすぎる!


それだけじゃあ今後はダメなんだけど、馬鹿親にならないように頑張らなければ。


とにかく


大きな病気や怪我なくまた1年過ごしてくれますように。。。

クライマックスシリーズ第2ステージ初戦

携帯の速報を見て6-1でリード。

永井だし、大丈夫かと思って、夜のスポーツニュース。

「劇的な試合になりました」って武内アナ・・・


ちょっと福盛さんよ・・・


言葉が出なかった。


あと前もって映像流す前に結果分かっちゃうようなコメント残さないで欲しいよ・・・


さすがのノムさんも絶句でしたね。


岩隈とマー君がいようが、この2つのビハインドは大きい。

日ハムで決まりでしょう。


ダルビッシュがいなくとも。。。


そうは言っても楽天のミラクルを期待したいと思います。


中日はゴンザレスに小笠原で勝ったのがめちゃくちゃ大きいですね。

ジャイアンツはかなり焦りが出てくるはずです。


ただこの対戦は最後までもつれるのではないかと思います。


まあ正直どちらが勝ってもいいのですが、落合さん・・・もう少しインタビュー答えてくださーい。



秋季関東大会組み合わせ決定

関東大会の組み合わせが決まりました。

こうしてみると、どこが勝ち抜くか全く分かりません。


まずは神奈川2位の桐蔭学園は初戦に茨城1位校、水戸桜ノ牧との対戦になりました。

昨秋も関東大会に出場、夏も常総学院にあと1歩の準優勝校。

昨年からの主戦吉久保くんも成長し、強いチームと言えます。


勝つことが出来ても山梨1位の富士学苑、東海大望洋との勝者という実力校との対戦となります。


まずは桐蔭の左打線が吉久保くんを攻略できるかどうか、初戦を楽しみにしたいと思います。

ただ個人的には茨城では水戸桜ノ牧には思い入れもありますので、接戦で桐蔭が勝利して、

桜ノ牧は21世紀枠で・・・なんて身勝手な妄想をしています。


そして神奈川優勝校、東海大相模は初戦で山梨2位の甲府商、勝つと埼玉1位の浦和学院と

茨城2位の波崎柳川の勝者と対戦です。

特に浦和学院は今年ゴールデンエイジと言われて強いそうですね。


東海大相模は2日連戦となりますので、一二三くんと江川くんどう使っていくか、

ここでもやはり門間監督の手腕が問われますね。


夏は長いこと、重たいモノを背負って戦う東海大相模ですが、秋→春は結果も残せています。

なんとかベスト4まで進んで、センバツの切符を手にして欲しいです。


31日、桐蔭と桜ノ牧を観に行きたいな~と思っています。

それと一番大事な準々決勝を3日にやって欲しかったな~とも思いました・・・

気分転換

週末はドライブへ。


まずは近くの鶴岡八幡宮へ。

何気に近い。道が空いてれば20分ほど。この土曜日もお昼過ぎはスカスカだった。

いつもは駐車場がいっぱいで、スルーしてしまうことが多かったけど、今回は大丈夫だった。


中学3年くらいからだろうか?毎年年越しの瞬間は、友人と八幡宮だった。初詣を終わらせると由比ガ浜へ

移動し、初日の出まで焚き火して待つ。めちゃくちゃ寒いのだけど、それが楽しかった。

今は間違いなく(というか当時もだけど)焚き火はダメだろう。

八幡宮はハタチ過ぎからは通ることはあっても参拝することはなかったので久しぶりだった。

鎌倉と箱根と日光って、なんか好きなんだ。

空気が違う気がして。日光は特に好き。最近行ってないけど・・・



ショートストップからの風景-hatimannguu


この後は、周辺をブラブラ。漬物屋「味くら」に行って漬物を購入。

漬物購入ってなんか老けたな・・・でも美味しかった。ここはほとんど全品、試食出来るので、

たくさん味見しました。


次の日は最近やたらテレビで登場して、無性にいきたくなった箱根の大涌谷へ。

R134も思ったより混んでなく、箱根まではスーッと行けたけど、宮ノ下越えて、あと大涌谷まで

2kmちょいってところから駐車場待ちの大渋滞が始まった。

まあでもここまできてイライラしてもしょうがないから、秋の雰囲気を楽しみながらようやく到着。



ショートストップからの風景-oowaku


天気もよくて富士山もドーン!と見えました。なんか月並みですが、日頃のストレスなんてどーでも

よくなります。ちっぽけな悩みです。


お約束の黒たまごを食べて、芦ノ湖へ移動しました。


娘を白鳥ボートに乗せたかったので目的を果たしました。



ショートストップからの風景-asinoko


遊覧船が通ると激しくボートが揺れて面白かった。嫁と娘はキャーキャー言ってた。

娘はハンドル動かせて面白かったみたい。


その後、元箱根行って、夕暮れ。ここでも富士山の存在感に圧倒されました。


もっと温泉入ったり、箱根は行くところはありますが、昼過ぎにきたのでこんな感じだった。


最近、色々溜まっていましたが、少しスッキリ・・・

娘にも色々な場所を、見せてあげたいなと。今日も大暴れで夜はグッスリ。。。




クライマックスシリーズ第1ステージ

いやー楽天驚きましたね。ゴタゴタも力に変えてしまった選手達には脱帽です。

やはりマー君を展開によっては後ろで使うことも考えていましたが、岩隈、マー君2人で

終わらせてしまいました。

それでも勝因はやはり打線ですね。

仕事人、勝負強さが光る打線が、第2ステージも発揮できれば面白くなりますね。

それにしても杉内どうした・・・?

ソフトバンクはCSがある限り、優勝できないような雰囲気になってきてしまいました。


昨年、何故かダルビッシュを初戦回避した梨田監督。これで勝負が決まりましたが、

今回も初戦がカギを握りそう。

楽天戦に相性がいい武田勝。ここで永井に負けるようなことがあれば、一気に持っていかれる

可能性もあります。

逆に、勝利出来れば、2勝のビハインドは、相手に岩隈、マー君がいようが大きすぎる数字です。

初戦で決まるでしょう。


ヤクルトは昨日で決めたかった。

石川・館山の2人で決めたかった。


今日のヨシノリがネ申ピッチングをしない限り、勝率は思いっ切り下がってしまった。


さてどうなるか?