北杜市行って来た その3 | THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

My destiney is moving to the right beat!
人生変わりました。

 

 

 

 

 

大滝神社の次は身曽岐神社へ向かいます

 

 

古神道本宮 身曽岐(みそぎ)神社

 

 

HPによると、身曾岐は「禊」の当て字とのこと

 

 

御神鳥の烏骨鶏がたくさんいました

 

 

 

ゆず

 

 

 

こちらの神社は

鏡のような神池の上にある能舞台でも有名

本殿から廊下でずっとつながっており、舞台奥にいくつも建物があるのがわかります

 

 

八月に行う八ヶ岳薪能は幻想的で大人気

 

image

 

能舞台で結婚式もできるそうです

 

 

曇り空が多い一日でしたが、スッキリした青空が見え始めました

 

 

神社本殿 御祭神は天照大神

 

 

 

 

 

本殿横の井上神社は、古神道を伝えた井上正鐵(いのうえまさかね)翁を祀ったお社

 

 

真新しいと思ったら、ゆずの北川さんでした

 

 

このあたりは八ヶ岳湧水エリアです

image

 

 

昔は都内に神社があったようです

image

 

 

こちらの鳥居も北川さん寄贈でした

 

 

御朱印をいただきに社務所に入るとサインと大きなポスターがありました

能舞台でコンサートもやってたらしい

ゆずづくし

 

 

 

 

 

社務所で接待券をいただいたので暖かい野草茶をご馳走にお茶

 

さて、日が暮れる前に帰ろうとクルマを走らせたのですが途中で見かけた案内で、もう一か所立ち寄ることに。

 

続く

 

 

ラブラブキラキラ

Love is all that matters‼