金櫻神社の龍と | THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

THIS TIME  ~ゆきっちのブログ~

My destiney is moving to the right beat!
人生変わりました。

神宮大麻のお札は立春に新しいものにしています。
今年は特に2月から新たな一年が始まるという気持ちが強いですね。
 
 
さてさて、ahanaのブログを読んでて思い出したのですが
image
昨年10月29日に山梨県甲府市にある金櫻神社にお詣りしました。
金峰山と富士山の遥拝所にあった今上天皇の歌碑。
 
「雲間よりさしたる光に導かれ
われ登りゆく金峰(きんぷ)の峰に」
 
今上天皇が山梨県と長野県の県境の金峰山で、山頂付近で差してくる光に導かれるように登った、高校生のときの思い出をご即位される前の1月の歌会始で詠ったものだそうです。
 
 
美しい神社です。
image
 
 
こちらも日本武尊にご縁があります。
image
image
 
 
 
龍を集めてみました。
 
参道におられます。
imageimage
 
 
 
こちらは本殿両側の昇龍さま龍降龍さま龍
image
image
 
 
手水舎の龍です龍
image
角? が独特です。
image
 
 
いつか皆さまと行きたい場所の一つです。
image
 
こちらは境内社のようでした。
image
ahana、(人''▽`)ありがとう☆
 
 
空龍さまがいらっしゃいました。
モグ美さん、ありがとうございました。
なんだかまとまりのないブログになってしまったけど、私のなかではここ数日の繋がりを感じる出来事でした。
 
 
読んでいただいてありがとうございます。
皆さまに愛と光を贈りますハートキラキラ
 
Love is all that matters‼