3日、4日 |  ANT☆LES

3日は北鎌倉へ行って来た

ユキマルさん、ひろ兄さんと3人で神雷戦士の碑へ

 

境内を通る須賀線

 

北鎌倉駅から建長寺まで歩きました

キタマクラじゃないです

 

竹ぼうきで掃いてお線香を焚き合掌

 

5月4日は第7神風桜花特別攻撃隊 神雷部隊 (菊水五号作戦) 出撃の日

このブログで何度もご紹介した石渡正義上飛曹が特攻戦死されたその日です

一式陸攻7機、石渡上飛曹の母機は第2小隊3番機でした。これも何度も書いてますが、

この機は桜花を発進させたあとに鹿屋へ帰っています

よく「特攻は帰って来ることを許されなかった」「片道燃料だった」と言われることがありますが

陸軍と海軍でも違いますし、部隊によっても違います

殊に神雷部隊に関して言えば、敵艦隊が発見できず鹿屋に戻り、再出撃された方もいます

あと、5月4日は大村航空隊の第五神剣隊15名も鹿屋から出撃しています

 

 

して、バスで大船へ

 

3人で結構呑みましたな

いやいや、3人になったのは実に久し振りなのに違和感なく盛り上がりました

ひろ兄さんが飲んだハイボールの「柚子ハチ」が気になって飲んだらこれが美味しい、

全然知りませんでしたー、何杯飲んだのやら

焼酎版でやってみようかな

 

 

場所を変えてカラオケ

 

ん?

誰だか分かる人、いるかな

 

 

最初は軍歌だったのに、気が付けばアニソン

 

ひろ兄さんが歌ってくれた「轟沈」

出だしは知ってたけど名前を知らなっかったんです

いやこれ覚えよっ

 

 

今年は3月に行けなかったけど

今回なんとか行けました

いつもと違う季節に行くのも良い物ですね

 

 

 

@@@@@

 

 

 

4日 下野の国へ行って参りました

父の葬儀の時に来ていただいた親戚、2カ所を回ってきました

壬生と間々田です

 

 

壬生は干瓢(かんぴょう)の里

自分は小さい頃から食べ馴染んでました

かんぴょう巻きはもちろん、味噌汁とか

地味な食材ですが、本当に美味しいのですよ

 

で、コチラが土産に持たせてくれた佐野ラーメン

 

親戚の事もあるけど壬生はまた一度行きたいですね

周辺地図を見てたら「合戦場」って駅もあったりして、由来を調べて散策したいですね

 

 

次は間々田です、母の実家になります

子供の頃はよく遊びに行った間々田

僕の祖父がちょうど60歳ちがいの丙午(ひのえうま)で可愛がってくれました

もうすぐ自分が60じゃねえか

・・・

駅前に模型屋さん! え? 

これはご挨拶しなければなりません、威力偵察と行きましょう、、、

あ、実際に名乗りを上げるのではなく店内に入って何か購入するだけです

今回はアクリルのフラットブラック2個、アクリルのシンナー、筆2本買いました

お買い上げ1,400円、スタンプカード貰っちゃったけど、、、期限はないとは言え、、、、

でもね、普通に真面目な模型屋さんでしたよ、本当に。

こういう店が普通にどこでもあったんだけどなぁ。

こういうお店が掃討されちゃったんですよねぇ・・・近所にあればなぁ・・

 

 

母の実家では乙女屋さんのバームクーヘンがお茶請に出てきました

お店のHPより画像おかりしました

帰りがけ、近かったよなと思ってお店に寄りました

つか、グーグル先生によれば500メートルでした

乙女屋 (otomeya.co.jp)

 

迷って柏餅を買ってきた

 

ホントは今日「ジャガマイタ」なんだよなぁ

間々田のじゃがまいた | 間々田八幡宮 (mamada-hachiman.jp)

 

 

ま、ええわ。

 

 

 

@@@@@@

 

 

下野の国、往復で400キロくらい。全然ですな

ただ時期的に高速道路は阿鼻叫喚ですな、分かってた事だけど

むしろ良かったんじゃないかな、昨日で

 

合流だけは辟易

合流車線の一番手前で後続車をせき止めるのやめて欲しい

ファスナー合流を色んな所で言ってるのに、いまだにダメだねぇ・・・

「ずるい」とか、そういう問題じゃないんだよ、あれが状況を悪化させる

あれやると、理論上は合流される側が永遠に進まないんだけどな

 

あと、古いミラ(軽自動車)だから小バカにしてバンバン前に入られる。ICの手前は特に。

「コイツなら前に入りやすい」って思うんだろうね

オラが車間距離を取ってるのはトラック運転手だからで、

君たちの為にあけてるんじゃないのになぁ

あんまり酷いと右からゴボウ抜きの刑にしちゃう。

ETCゲートも、離れたガラガラのゲートを狙ってゴボウ抜きを敢行

アルファードとか目じゃねえ、イキがってた連中をゴボウ抜き

もちろんルール・マナーは守りますよ、無茶はしません

 

 

@@@@@@

 

 

娘にゴハンよそってもらうとこんな。