ゾウの背中に乗って
 愛は確実にジャニーズは救う


テレビをつけると24時間テレビをやっていた。
ぼくはソッコーでチャンネルを変える。
タケシのニュースバラエティーにもキレがない。

ぼくは、この34時間テレビは昔からチョー嫌いだ。
ハンディを持つ身障者の人々に有名タレントが寝ないで募金を集うという構図が激しく滑稽だ。
しかもタレントはボランティアと思いきやちゃっかりギャラを受け取っている。

つまりこの番組は芸能人がチャリティーをしているわけではなく、一般人から募金を徴収するというチャリティー番組を仕事としてしているだけなのだ。
ぼくには24時間テレビは、”公開見世物小屋”にしか見えない。
むかしから世界中で行われてきた人類のもっとも愚拙な行為のひとつだ。

今回はAKB48がダウン症の人たちとダンスをするという狂った企画があるらしい。
これに対してあの”五体不満足”の乙武さんは、「24時間テレビ、僕も好きな類の番組ではありません」
とコメントを残した。
こうなるともう、身障者vs健常者の戦いだ。

主婦A 考えてはダメです!納得できなくなってしまいます!
     困ってる人達を利用して稼ぐ芸能人・・・・
     ダメダメ、絶対考えてはダメです!
     納得できなくなってしまいますよ!

「一生懸命に走る愛ちゃんの姿に多くの方々が勇気をもらっています」
徳水さん、あんた恥ずかしくないの?

日テレ流では決して地球を救えないけど、番組はタレントと日テレを救う~


乙武さんは過去にも、「たちあがれ日本で出馬?」という質問に立ち上がる足がないと返答した。
その障がいをものともしない精神力にはひれ伏しながら脱帽だ。

この人って何か大きな役目を持ってこの世に生を受けたのだろう。

やはりこの人も、ゆるぎのない世界に生きている


ゾウの背中に乗って

       サウスバウンド読了


読みたい本がみあたらないので読み返す。
最近このパターンが多い。
ほんとのとこは、読みたい本はあるけどマイ図書館にはない。

ウエブで調べると映画の公開は2007年公開になっていた。
つまり前回原作を読んだのは4年以上前ということになる。
読み返しながらけっこう記憶に残っていたので、好きな本だったんだなあと今更に気づかされる。


ゾウの背中に乗って
  二郎はがんばっていたのだった

一方映画の方はいつものかったるさで原作を愚弄しまくっていた。
豊川悦司はどうなんだろ。監督の森田芳光は上原一郎のどの部分を描きたかったのだろう。
一郎はもっと芯の太い人でなければ物語そのものが成り立たないのだが。

それと、原作の中にある友情であるとか家族の絆という核の部分が損なわれているのが痛い。
東京から石垣へと流れる奥田の技法である物語の疾風感がない。
の、大事な脇役がスポイルされている。

どだい、あれだけの長編を2時間に濃縮してしまうにはやはり無理がある。
6回クールくらいのドラマにすればいいのかも。

と、文句を言いつつもHDにあるDVDを観てみようとしているぼくなの だった。

昨日から東京島が公開された。
ぼくの町には やはり来ない。
観に行きたいけど原作もう一回読み返そうか。。。



ゾウの背中に乗って
        どこの海だろ?


日本企業を蹂躙する円高。下げ止まらない株価。
泥沼の日本経済をほっぽり出して政権与党の民主党は 今日も今日とて権力争いに夢中だ。
この人たちの政治とは自らが政治家であり続けるためだけの闘争なのだ。

口ではこの国のより良いあり方、国民の皆さまの生活を、などとのたまうもののやってることは政治ではなく選挙、選挙、選挙、選挙ばかり。
自分の親分を担ぎ出し内閣ができあがればポストをせがむおじさん議員。
選挙に弱い政治家たちの自己証明がまた始まったの だった。砂上の桜閣とも知らずに。

「民主も自民とおんなじじゃん」
マジ世間から浮きまくってますぜ、だんなたち

しかし、どっちが勝つにしても今回だけは党は割れそうだ。
・・・鳩山さんは? あの人ならどっちにでもついていくだろう


店はお盆が終わって暇ですなあ。
昨日も昔からのリピーターばかり。
けれど、器大きくなればその器に見合っただけの水が溜まるのだ。 ・・・たぶん

の、今日はお休みなのでおいしいものでも食いにいこうか

ゾウの背中に乗って
緑 「支配人がこっち見てるよ」
赤 「いいよ、もう無理だっつーの」
青 「…ヤベ、吐き気がしてきた」

おいおい、どこのテーマパークだよ。おまえら子供の夢を壊してんじゃねえよ。


石川県議会が 今おもろい

19日、文教公安委員会で民主党の沢田貞県議は、今月7日、小松市内で森元県議(45)が
飲酒運転で事故を起こし逮捕された当時の状況について説明を求めた。

現場で飲酒運転が発覚しているにも関わらず、なぜ現行犯逮捕ではなく任意で同行し、 通常逮捕となったのか?
当初、小松署では薬物服用について検査する予定だったが、 県警の意向で中止されたと報道されているが事実なのか?など5点に渡って質問した。

これに対し県警の池田交通指導課長は 「現時点では捜査中なので詳細については 答弁を差し控えたい」 と、答弁した。
「県民の多くが不信に思っている。逮捕の状況や経緯を記者会見を持って明らかにすべきだ」  
と、沢田県議の鼻息は荒い。

もちろん県警はバカ息子が薬を抜く猶予を与えているわけだ。

けど、押尾の公判が始まればぶっ飛ぶのはこのバカ息子だけではないの だった。
そのとき石川県警の所長の頭はまちがいなく 飛ぶ。
もう賞味期限の切れた森一家と心中しても割りあわないだろうに。

の、森王国に切りつけたこの沢田という民主党県議に座布団3枚。 はいパチパチ


ゾウの背中に乗って
タン塩は5秒で焼けるのだった


9月に行われる民主の代表選にまた変化があった。
「気合いだ、気合いだ、気合いだ」 の決起集会からわずか3日。
昨日鳩山前総理が、菅内閣指示をやおら示唆した。

しかも小沢さんとの会合の結果の、菅指示だ。
つまり、小沢さんは自らの代表選出馬にしり込みをしているということになる。
ビビる小沢に、時の調停役にニマニマしている鳩山。

これが日本の政治のレベルだ。
訴追されそうな人物を総理大臣に担ぎあげ自らが甘い汁を吸おうとする古参の政治家たち。
総理の辞職会見で引退を明言しておきながらだらだらと政治家であり続けたいおぼっちゃん政治家。

一方の菅さんは小沢側の対応にかなり神経質になっている。
無数に飛び交う情報におろおろしていてまったく一国の総理としての尊厳がない。
記者の質問にも、いつも目が泳いでいる。
野党のころの攻めだるまだったあの菅直人はもういない。

この古い政治システムの中ではだれが総理になってもあまり変わらないのだろう。
そう思うと、ぼくたち有権者は焦燥感でひりつきそうだ。

「現在の政治のシステムをぶっ壊す!」 
を、スローガンに小泉さんあたりに別の党で再デビューしてもらおうか。
・・・自民党さえ壊せなかった小泉さんには やっぱり無理だ。

けれども、せめて菅さんに小泉さんのユーモアがあったらね。


昨日はみんなで焼き肉を食いに行った。
おっさん、おばさんが集まって焼き肉でもないだろうにと思いつつも、ひたすらタン塩を食っていたぼくなの だった