インドアグリーンの経年変化 | 大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

妻と息子2人をこよなく愛するアラフォーパパ。
ウィザーズホームさんで建てた幹線道路沿いのおうちで暮らす日々。
インドアグリーンや日々気になること。

アメンバー申請は交流のある方からしか受け付けておりませんのでご了承ください。

こんにちは!

 

我が家では約2年前にインドアグリーンを導入しました。

 

残念ながら環境に適応できず枯れてしまった子達もおり、現在の顔ぶれは当初からは若干変わっています。

 

全体の雰囲気やボリューム感の変化のご参考になればと思い、2年前と今日の違いを写真にてシェアさせていただきますウインク

 

 

 

2021年8月

 

下矢印

 

 

2023年4月

 

 

カメラが変わったせいか大物の背が伸びたからか、画角が少し違ってしまいましたが大体こんな感じです。

 

メインのシェフレラとエバーフレッシュがボリュームアップしてくれたおかげで、最初の頼りない印象からぐっと雰囲気が良くなってくれた気がします。

 

最初お迎えしたときは余計な枝が多く野暮ったい感じもありましたが、剪定を繰り返して今では結構イケメンなんじゃないかと。

 

ただ、エバーフレッシュは昨年2月にほとんどの葉が落ちてしまった時期があり、いくつかの枝が完全に死んでしまったことから若干樹形が偏ってしまいました。今では元気になり、それも味だと言えるようになっていますが、一時はどうなることかとひやひやしましたあせる

 

写真では左下に見切れていますがフレボディウムが徒長してぼさぼさに。日当たり足りない感がすごいです。下駄をはかせて高さを出した後、植物育成ライトを1つ追加すれば改善しそうなんですがそれなりに予算がいるので保留中...

 

テレビ上の空きスペースにビカクシダなんかを壁掛けするのも良いなと思うのですが、場所的にメンテナンスが大変そうなのでこれも保留。

 

色々悩ましいのですが、それが楽しいですねニヤリ