夏休み島旅2023 | 大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

妻と息子2人をこよなく愛するアラフォーパパ。
ウィザーズホームさんで建てた幹線道路沿いのおうちで暮らす日々。
インドアグリーンや日々気になること。

アメンバー申請は交流のある方からしか受け付けておりませんのでご了承ください。

 

魚しっぽ今年の夏は家族で式根島魚あたま

 

 

去年、新島に行って島旅の良さを実感した我が家。

 

今年の夏休みは新島より小さいものの波が穏やかで子供でも安心して海水浴が楽しめる式根島に!

 

天気にも恵まれ島の美しい風景や海遊びを満喫できましたキラキラ

 

 

⬆️到着直後、神引展望台からの眺め

 

新島に比べて水の透明度が高い...

 

⬆️1分ほどの動画ですが息子と一緒に魚を見て回った動画です(アップしたら画質めっちゃ悪くなりましたが本当は透明感凄いですえーん

泊海水浴場という場所で撮影しました。1000円くらいの防水バッグ?みたいなものにiPhone13を入れて撮っています。水中撮影用のカメラでは無いですしビニールのバッグ越しの映像なので色味やらなんやらが実際の光景より劣化していますが、遠くの魚影までしっかり見えるレベルで透明度が高いです。

 

この動画には映っていませんがそれなりに色々な種類の魚がそこかしかに。息子も楽しそうに魚と戯れていたので良い経験になったと思います。ここの魚たちは全然人間を怖がらなくて、向こうから近づいてくることもありましたうお座

 

島での移動はレンタカーを使いましたがこれが大正解!新島に関してはレンタサイクルで十分だったのですが、式根島は起伏がとても激しく平坦な道が殆ど存在しなかった...単純な移動距離は大した事なくとも徒歩や自転車での移動は絶対しんどい😭

 

海水浴場は何か所かあるのですが、我が家は中ノ浦海水浴場と泊海水浴場へ。





どちらも波が穏やかで魚が多いところ。泊海水浴場の方がシャワー等の設備がある分便利ですが中ノ浦の方が魚影は濃かったように思います。

 

EARLY BIRD | 式根島のプチホテル「ラ・メール SHIKINE」&貸別荘「EARLY BIRD」- SHIKINE Stay

⬆️宿は貸別荘タイプのEARLY BIRDさんにお世話になりました。島宿は基本トイレやお風呂が共用ですが、こちらは部屋ごとに全て独立しているため他のお客さんに気兼ねなく自分たちのペースで過ごすことができました。特に小さい子供がいると部屋に風呂トイレが無いって結構きついんですよね...よだれ

 

ご主人も気さくで親切な方で色々良くしていただいて過ごしやすい良いお宿でした。ただ、ほとんど100点満点のお宿なんですが、乾燥機が無いのだけはきつかった。式根島、湿度の問題なのか洗濯物が本当に乾かない驚き乾燥機が設置されたら120点くらいは余裕であるお宿なのでご主人、是非!

 

観光地を色々巡りたい!という方には向いていないかもしれませんが、のんびり自然と触れ合う夏休みを過ごしたいファミリーには本当におすすめの式根島。

 

皆さんも興味があったら是非調べてみてください!