防音の天敵アンダーカット | 大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

大通り沿いの静かな一軒家で暮らす日々

妻と息子2人をこよなく愛するアラフォーパパ。
ウィザーズホームさんで建てた幹線道路沿いのおうちで暮らす日々。
インドアグリーンや日々気になること。

アメンバー申請は交流のある方からしか受け付けておりませんのでご了承ください。

狭小住宅ならではの悩みだと思うのですが、家の中での防音、遮音対策に悩んでいます。

 
我が家は大通り沿いということもあり、外から中への遮音性能には最初からこだわって計画をしています。
 
ただ、狭小地ゆえ、間取りが窮屈で、リビングと主寝室が扉1枚でつながる計画になっています。僕は結構音に敏感で、2LDK賃貸暮らしの今でも家のどこかで誰かが歩けば目が覚めてしまいます。
 
なのでLDKと扉1枚の部屋だと中々眠れないと思うんですよね。かねてからこの問題を解決するために色々と考えた結果、集中換気システムをやめて、居室ごとの防音対応1種換気システム導入を検討していました。
 
なぜ集中換気がダメかというと、ドアにアンダーカットをつけなければならないため、ドアによる遮音効果が期待できないからです。
 
でも居室ごとに個別の換気システムをつけると、場所もとるし交換フィルターにかかるランニングコストが半端ない…
 
集中換気でも使えて遮音もできるドアを出してよドラ○もん!