昨日は仕事の後にボクシングジムに行ったのですが、

火曜日に行くとよく会う人が、今まではパーリングをしていたのですが、

リングで軽くスパーリングに近いことをやるかと声を掛けてくれました。

 

基本的にはスパーリングと同じように最初はジャブやワンツーを打つのですが、

今回は主に接近したときにどうするかを教えてもらいました。

 

私は間を詰められると元の距離に戻そうとして下がってしまっていたのですが、

そうすると相手にとって余計に打ちやすい状況を作ってしまうため、

危ないと言われました。

 

そのため、接近したときはどちらかというと前に体重をかけ、

下を向かずに相手を見ながら、アッパーやフック、ボディなど、

相手から飛んでくる攻撃を見てそれに合った位置にガードを持って行くよう言われ、

打ってもらいながら練習しました。

 

打つときにまだ顎が上がってしまったり、体が斜めを向いていたのが、

徐々に正面を向いてしまってボディを打たれやすくなってしまうなど、

まだまだ克服しなければならない課題がたくさんあります。

 

ボクシングも奥が深くて難しいですが、一つ一つ攻略し、

さらなる上達を目指したいと思います。